2014年12月23日火曜日

「Reboot and Select proper Boot device ・・・」が出た場合の対処(2014/12/23)




 昨日は初めてゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。


 最初の頃はまともにボールを打てませんでした。

 慣れていないとまともにスイングできませんね。

 それにマメも久々に出来ましたよ。


 これからも練習に行って,早くコースデビューできるよう頑張ります!





 ゴルフの練習の後,部屋に戻ると



 この画面が出ていました。

 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a key

 という文です。

 google先生による翻訳だと,

 「再起動して、適切なブートデバイスを選択するか、選択したブートデバイスにブートメディアを挿入し、キーを押してください」

 とのこと。

 要約すると,「起動ドライブ(OSがインストールされているドライブ)が見当たらないぞ☆」ということです。


 このPCは録画用でずっと点けっぱではいましたが,構成を弄ったわけでもないのにこの表示が出てしまいました。


 正に,「何もしていないのに壊れた」というやつでしょう。



 まずBIOSを起動してみると,



 あれ?

 一番上は光学ドライブなのですが,その次のドライブは本来 M4シリーズのSSD であるはずなんですよね。

 なのにデータ保存用のHDDがあると。


 ストレージ一覧を確認しても,M4 の名前はありません。


 よって,今回の症状の原因は OSをインストールしたSSDがBIOSで認識されていない からということが分かりました。


 この症状だと(私にとって)普通はSSDを疑う所です。

 故障したんじゃないかとかね。

 しかし,幸いにも 以前に似たような症状を経験していましたので,今回も同様の方法を試みてみることにしました。



 その方法はというと,SATAケーブルの交換です。


 そう,単純に使用可能な別のケーブルに交換するだけです。


 その結果,



 認識したぞー!!!


 はい,特に面倒な作業をすることもなく復旧しました。

 これで2回目なのですが,SATAケーブルって故障しやすいのかな?


 ということで,何もしていないのに「Reboot and Select proper Boot device ・・・」という画面

(再登場)

 が表示されてしまい,起動ドライブを見失っていた場合は,SATAケーブルの交換を試してみてください。

 もしかしたら直るかもしれませんよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿