2014年12月10日水曜日

SMバスコントローラーのインストールについて(2014/12/09)





 口内炎が出来ました。

 痛いです。

 寝不足のせいですかね。

 早く寝るようにします。

 はい。




 パソコンの故障(不具合)時の対処法について(2014/12/07) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/12/20141207.html)


 こんなことをやっていましたが,久々に「デバイスマネージャー」を開いたら


 こんな状態でした。

 OSインストールした時にすべてのデバイスのドライバーは入れたつもりだったのですが,どうやら抜けていたようです。

 メモリ抜き差ししただけで見失うってことはないでしょうし。


 動作不具合にはこれの影響もあったのかな?

 「SMバス」というのは,どうやらパソコンの状態を管理するシステムのようですので。



 とりあえず,今回は「SMバスコントローラー」をインストールしていきますので,同様のことでお悩みの方の参考になれば幸いです。




(1)今回インストールしていくPCは Lenovo製のタワーサーバーである TS130 という機種ですので,メーカーホームページの「サポート」に飛びます。


(2)ホームページのデザインによりますが,Lenovoの場合は赤枠内の「ドライバーとソフトウェア」にいきます。


(3)機種等をプルダウンメニューから選択して,「進む」をクリック。


(4)ズラーっとソフトウェア等が表示されますので,その中の「チップセット」の項目までスクロールします。そこで,「チップセットドライバー」と表示されているものをクリック。
 ※私の場合はバージョンの一番古いものをインストールしましたが,新しいものが好きな方は最新のものでも大丈夫だと思います。


(5)赤枠内の「すぐにダウンロードする」の下にあるマークをクリックしてファイルをダウンロードします。


(6)一応ウイルスチェックを掛けて実行します。


(7)「Next」をクリックしてどんどん先へ。


(8)そうすると,チップセットソフトウェアのインストールプログラムが起動しますので,同様に「次へ」をクリックして先へ。


(9)インストール処理が完了。


(10)指示どおり再起動します。


(11)起動後,「デバイスマネージャー」を起動すると,画像のとおり感嘆符のマークがなくなっています。


 以上で作業は終了です。


 購入時にドライバー等の入っているCDが付属してくる場合もありますので,その際はそちらからインストールしたほうが手間はかからないでしょう。

 私の場合はCDを読み込みできなかったのでホームページからダウンロードしました。


 これで少しでも以前の状態に近づいてくれればなぁ。

 安定していたPCには下手に手を加えてはダメですね。




 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿