2023年8月5日土曜日

「Windows 11」に対応したノートパソコンの購入を検討しています(その③「Dynabook S73/FU」)(2023/08/05~2023/08/31)

 


 すいません。

 8月から本格復帰は無理でした。

 色々と立て込んでいまして・・・

 また 9月から復帰できるように・・・なるかな?

 このままずるずるいくことは避けたいのですけどね・・・

 いつか落ち着いたら、多少内容が薄くなろうとも毎日更新をしていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。











https://310satyo.blogspot.com/2023/08/20230804.html


 の続きです。

 そう、前回まで


 「VersaPro」製品の購入について考えるという話をしていました。

 こちらについては、「Windows Office Home&Business 2021」が付属しているもの欲しいというところから始まり。

 前者に対して、「Ryzen 5 5500U」を搭載した製品が良いのかどうかというのが後者の話でした。

 単純に費用対効果を考えるのであれば、より安い前者の「VersaPro タイプVB」が当然良いです。

 しかし、気になる点としては、重量が 1.3kgあるというところ。

 これはなかなかの重量になりますよね。

 いや、モバイルノートパソコンというと、重量が 1kg程度というのが普通ではないですか。

 私の中ではそのような認識となります。

 そういう点からすると、後者の「VersaPro タイプVC」は 1kgを切ってきますので、尚更良いのですよね。

 そう、価格をとるか、重量を取るかのはなしになってくるのですよ。

 しかし、そこの新たな選択肢が出てきました。

 それが、今回紹介する製品となります。



 早速ですが、その製品というのは


https://nttxstore.jp/_II_TO16445484


 こちらになります。

 「NEC」ではなく「Dynabook」ブランドの製品ですね。

 私が今まで特に気にもとめてこなかった製品。

 いや、民生品ですと「Dynabook」製品はよくありますが、私の場合は丈夫さやメンテナンス性を加味してビジネスモデルを購入しようとすることが多くてね。

 しかし、今回の製品にはある特徴がありまして。

 と、そちらに触れるためにまずは仕様の確認から。


https://dynabook.com/business-mobile-notebook-s-series/s73hu-mar-2022-13-3-inch.html



【OS】Windows 10 Pro 64bit(Windows 11 Pro ダウングレード)
【CPU】Core i7-10510U
【MEM】PC4-21300(DDR4-2666)8GB
【SSD】NVMe 256GB
【液晶】13.3インチ(1,920×1,080:フルHD)
【無線】Wi-Fi 6
【寸法】316mm(W)×227mm(D)×19.9mm(H)
【重量】1.2kg
【Office】-
【LTE】nanoSIM(バンド帯:1,3,8,18,19,28,41)


 となりますね。

 まず CPUが「Core i7-10510U」になりますので、第10世代Coreプロセッサとなります。

 なので、PコアとEコアのハイブリッド構成ではない、昔ながらの 4コア8スレッド動作な製品となります。

 そのため、性能を考えると前回までに紹介してきた 2製品よりは劣りますな。

 それでいて、重量も 1.2kgありますので、携帯性もそう優れたわけではないと。

 しかし、一番の魅力はそれらの部分ではなく。

 ネットワーク部分、そう、LTE通信が可能となるという点ですね。


 「nanoSIM」スロットを備えているため、そちらに挿せば無線LAN環境外からでも通信可能となるのです。

 これはかなり大きいメリットになりますよね。

 性能としても、ゲームをしないのであれば十分なモノがありますし、重量もそこまで気になるような重さではない。

 となると、この製品にしても良いのではないでしょうか。

 一応は


 ということで筐体も頑丈なようですし。


 さて、後はお値段。

 そう、このスペックで、価格の方が、85,800円となっております。

 まぁコレくらいの値段はする、これでも安いくらいでしょうか。

 そして、この値段からどれだけ下がってくるかですよね。

 果たして、安い!と言えるような値段、8万円切り・・・7万円近くまでいくかどうか。

 もう7万円代中盤までいったらポチってしまうかも。

 それだけ魅力のある製品です。


 うーん、前回までの製品と合わせて、どの製品を購入しようか悩ましいことですな。

 まぁその前に自作しなければいけないのですけどね。

 そちらも結論を出さないとなぁ・・・


 そして、ブログの方ももっと更新したい。

 けれども、難しいのですよ。

 転職を考えたいくらいには、大変な状態になっていましてね・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿