2018年9月15日土曜日

「Windows 10」搭載PCで「PCSX2」を用いて「三國志VIII」をプレイする(2018/09/15)



 本日はどうしようかね。

 昨日の夢見の悪さは何が原因なのか。

 それが分からないことには対策の仕様がありませんけど。

 まずは,ちゃんと寝られるように程よく披露しておこうかな。・

 そのために,筋トレを頑張ろう!










「Windows 10」搭載PCで「Steam」版「三國志VIII with パワーアップキット」が動作するか試してみた(2018/09/14) 
https://310satyo.blogspot.com/2018/09/20180914.html

 の続きです。


 前回は,久々に「三國志VIII(with パワーアップキット)」がプレイしたかったので,「Steam」版の「三國志VIII with パワーアップキット」を購入しましたが,起動してみたところ PC版の UIが馴染めず,どうしようか考えるという話でした。

 今回は,その続きの話を考えていきます。


 「Steam」版というか PC版が私にはダメでした。

 そうなると,やはりエミュレーターで遊ぶ,つまり「PCSX2」で遊ぶしか無いか。


 なので,以前取り出しました,


 「PlayStation 2」の BIOSやらゲームデータ等を,旧PCから取り出すことにしましょう。

 当時も普通に遊べていましたし,そのデータさえあれば普通にまたプレイできるでしょうからね。

 現環境は,

「Core i7-2600K」と「R9 290」を搭載した PCで「FFXV」ベンチ(2018/04/25)
https://310satyo.blogspot.com/2018/04/20180425.html

 の PCである

【CPU】Intel Core i7 2600K
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ①】SiliconPower SP008GBLTU160V22
【メモリ②】SiliconPower SP008GBLTU160V22
【M/B】ASRock Z77 Pro4-M
【GPU】玄人志向 RD-R9-290-E4GB/DF/OC
【SSD①】OCZ AGILITY3 120GB
【SSD②】Transcend TS256GSSD370
【HDD①】HITACHI HTS545032A7E380
【HDD②】Westandigital WD1600BEVT-60ZCT1
【HDD③】Westandigital WD1600BEVT-60ZCT1
【HDD④】TOSHIBA MK8046GSX 80GB
【HDD⑤】TOSHIBA MK8037GSX 80GB
【ODD】LG GH24NS50
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE750G
【ケース】SilverStone SST-KL06B

 にインストールすることになりますので,「Windows 10」環境下でも問題なく動作するかが心配なところです。



 さて,そのサルベージするデータですが,簡単に見つけられました。

 現在倉庫用として運用している

「Core i5-8400」搭載の倉庫用PCがとりあえず組み上がりました(2018/03/21)
http://310satyo.blogspot.jp/2018/03/20180321.html

 このPCにバックアップデータがありましたのでね。

 なので,後は環境を整えていくだけです。


 まずは「PCSX2」を配布している公式サイトに飛びまして,最新?であった「PCSX2 1.4.0」をダウンロードしてきました。

 そして,紆余曲折を経て,データを確認していったところ,


 メモリーカードのデータは問題ありませんでしたね。

 これで,後は起動して始めれば,当時の状況のままゲーム開始することができます。

 確か PS2版だと,何かの解放条件にアイテム収集 100%があったはずなので,そのために再度集めるのはかなり面倒ですのでね。

 他にもあったはずですが,それらを確か全て完了しているはず。

 なので,一からやるのは考えられませんでした。


 そして,いざ


 「PCSX2 1.4.0」でゲームを起動してみたところ,なんと!




 こんなことに!

 文字が読めないよ!

 あれ?

 以前プレイしていた時は,こんなことにならなかったはず・・・

 どういうことだ?


 これはゲームのトップ画面でも変わりありませんでしたね。

 この後に,グラフィック設定やら,プラグインの交換やらを色々と試してみましたが,1日かけても改善されませんでした。

 1日といっても,夕方から深夜にかけての 4時間ほどですけどね。

 いやー,あの時はまいりました。

 ゲームデータ(ISO)が壊れたのかと思い,どこかにあるであろうゲームソフトを探してこなければいけないかと思いましたからね。


 と,そんな作業をしている中でふと思ったのです。

 以前「PCSX2」で遊んでいた時は,確か「PCSX2 1.4.0」というバージョンではなかったはず。

 もっと古いはずだと。

 そして,普通に遊べていたはずだと。

 もしかしたら,このバージョンの問題があるのではないかと。


 なので,また「PCSX2」の公式サイトに飛びまして,


 全てインストールしてきましたよ。

 「PCSX2 1.4.0」の他に,公開されていた「PCSX2 1.2.1」と「PCSX2 1.0.0」の 2つを追加でね。

 同じソフト名のものを複数インストールするのは,何だか個人的に好きにはなれませんが,わざわざアンインストールするのも面倒なのでね。

 それに,残しておいたほうが良い場合もあるかもしれませんし。


 それでは,「PCSX2 1.4.0」ではダメでしたが,それ以前のバージョンでは問題ないかもしれないので,とりあえず試してきましょう。

 まずはその前の世代である「PCSX2 1.2.1」で。


 これで起動すれば良いのですが・・・・


 結果は,ダメ!

 「PCSX2 1.4.0」のときと変わらず,文字が全く読めませんでした。

 同じくグラフィック設定やらを弄ってもダメでしたね。


 なので,最後というか今回の中で一番古いバージョンである「PCSX2 1.0.0」を試すしかありません。


 これでダメなら・・・どうしようか。

 いや,以前は問題なくプレイできていたのですから,何かしらのバージョンでは普通に起動してくれるはずです。

 それを見つければよいのです!


 さて,結果は・・・







 ヤッターーー!!!

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


 普通に文字が読めますね!

 そして,このトップ画面ですよ。

 これが「三國志VIII」ですよ。


 武将能力の画面もこうでなくちゃね。


 個人ターンもこうなっていねきゃね!

 こうしてみると,やはり PC版より見やすくて分かりやすいですよ!

 うん,プレイするならやはり PS2版ですね。



 ということで,無事に起動させることができました。

 上の PCのスペックで,とくにカクツクことなく,PCが唸るようなこともなく,普通にプレイできています。

 まぁあのスペックで満足に動作できないソフトなんてあるのかな?

 いや,解像度やらを極限まで高めていけば,いずれは厳しくなりますかね。


 また,上にかいたとおり「三國志VIII」では「PCSX2 1.4.0」での動作に問題がありましたが,「PCSX2 1.0.0」では問題ありませんでした。

 それに,ちょっとばかしプレイして,再度「PCSX2 1.2.1」を試してみたところ,



 こちらでも今回は普通に動作しました。

 「PCSX2 1.0.0」で起動したことで,何らかの影響があったのかな?

 でも,「PCSX2 1.4.0」では相変わらずダメでしたからね。

 うーん,分かりません。

 とりあえず,「PCSX2」で「三國志VIII」を遊びたいのであれば,「PCSX2 1.0.0」で起動するようにしましょう。

 そうすれば,普通に遊ぶことができます。


 まぁ今更「三國志VIII」をエミュレーターで遊ぶような人は,まずいないと思いますけどね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿