2015年9月1日火曜日

NEC製シーリングライト HLDZB0849 を購入&取付しました!(2015/09/01)



 昨日は久々にゲーセンへ行きました。

 目的は,クレーンゲームで遊ぶこと。

 結果としては,3,000円近くつぎ込んで収穫ゼロです。

 まさか収穫ゼロで帰ることになるとは・・・

 もう欲しい商品があったとしても,設定のキツイ台ではプレイしないことに決めた!!

 ・・・まぁ単純に昔に比べて下手になっているのでしょうけどね。




 先日,私の部屋の照明器具を交換しました。

 特に壊れたわけではなかったのですが,何本か点灯しなくなったのと,その蛍光管の交換用の在庫がなくなったのものあり,どうせならLEDシーリングライトにしてしまおうかと思いまして。

 電気代の削減にも期待はしているのですが,一番期待しているのは発熱の低減です。

 今までの蛍光管では手を近づけると結構な熱を持っており,これが夏場の室温上昇に一役買っていたと思えるほどでしたので,それが改善されればと思いまして。


 購入した製品は,タイトルにあるとおり NEC製の「HLDZB0849」という機種になります。

 LIFELED'S ~8畳 HLDZB0849 -NEC
 (https://www.nelt.co.jp/navi/led_hldzb/hldzb0849/l.html)

 簡単なスペックとしては,
  • ~8畳用
  • LED(昼光色)光源
  • 昼光色 6,500K Ra85
  • モジュール寿命 40,000時間(光束維持率:70%)
  • 固有エネルギー消費効率:111.1lm/W(4,000lm・36W)
  • 連続調光(100%~約10%)
  • 多段調光(100%⇔約70%⇔約50%⇔約30%⇔約10%(5段階調光))
  • LED保安球有
  • スリープタイマー(30分・60分) 
  • 乳白色アクリルグローブ
  • 外径φ560mm 高118mm 質量:2.2kg 
  • 付属リモコン(RE0201)付
  • フェードオフ機能付
 となっています。

 以前購入した

 NEC製 LIFELED'S HLDZD1211 を購入しました!(2014/10/14) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/10/nec-lifeleds-hldzd1211-20141014.html)

 LEDシーリングライト の取り付け(2014/10/15) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/10/led-20141015.html)

 と似たような製品です。


 ということで,購入した製品はコチラ↓




 設置にあたっては,
 



 にあるとおり取り付けできない場合がありますので,事前に確認しておく必要があるでしょう。

 天井面については目視で確認できるかと思いますが,ソケットについては実際にカバーを外して確認する必要があります。

 まぁ一般家庭では問題無いと思いますがね。




 取り出したところ。


 先にコイツを取り付けます。

 既存の機器を取り外すと,


 このようなコネクタが見えますので,


 ガチっとはめ込みます。

 この固定が緩いと機具が落下してしまいますので注意してください。


 続いては照明部の取り付け。


 LEDはこのように配置されています。

 細かなつぶつぶがたくさんです。


 ここがリモコンの受信部かな。

 保安球もありますね。


 裏面はこうなっています。

 この部分で放熱しているのかな?


 照明部をはめ込んだところ。

 後は下のケーブルを配線して終わりです。


 カバー無しで照明を点けたところ。

 カバーがないとめっちゃ明るいですが,ちょっと疲れそうです。


 カバーを取り付けたところ。

 こちらの方が目には優しいです。


 ということで,自分の部屋の照明をLEDシーリングライトに交換完了しました。

 照明器具は2基ありますので,消費電力の削減にも期待が持てるかな。

 寝落ちして照明を点けっぱなしで寝ることも多々ありますのでね。


 100%だと明るすぎるので,当分は30%で運用していこうかと思います。

 調光機能があると楽ですね。


 後は部屋の温度がどうなるかだな。

 まぁほぼ変わりはないだろうけどね。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿