2015年9月18日金曜日

PC関係の新情報(NANDの大容量化,HT-RT5,Google Chrome 45,Amazon $50 タブレット)(2015/09/18)




 宿直♪

 面倒臭い宿直だ♪

 ・・・最近多くないっすか?

 早く寝るようにしよ。




 暗いトンネルを抜けたNANDフラッシュが描くバラ色の未来 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/semicon/20150910_720358.html)



 NANDフラッシュメモリ業界においては,2012年から容量面において進歩がない状態でした。

 確かに,2012年までの成長スピードからすれば,もうそろそろ1TB以上の容量の製品が普及してきてもおかしくはない時期でしたし。

 問題となっているのは,微細化とコストの面だったようです。


 しかし,今年に入り「3D NAND」の技術が各社で実用化されたことで,

 PC関係の新情報(東芝48層3DNAND,オープンフレームHDDケース,LAN5ポート搭載NAS)(2015/03/28) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/pc483dnandhddlan5nas20150328.html)

 PC関係の新情報(3D XPoint,ZOTAC,Windows10 バンドル販売のみ)(2015/08/03) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/08/pc3d-xpointzotacwindows10-20150803.html)

 その状態が変わったのです。

 細かい技術については,上記PCWatchの記事を読むと分かりますので省略。

 その内容によると,技術が進むと128GBの容量を持つNANDフラッシュメモリの価格が今の普及価格帯(1,000円前後?)に降りてくるかもしれないとのこと。

 まぁ当分先の話になるでしょうが,容量単価が下がることは我々一般人にとって助かります。

 将来的には,パソコンに搭載するストレージはSSDが主流になり,HDDはデータセンターでのみ見かけるようになるかもしれませんね。 

 1TBモデルのSSDが2万円以下で購入できるようだと,わざわざHDDを搭載しようとする人はいないでしょうから。


 NAND業界については先が明るくなりましたから,次はHDD業界ですね。

 そろそろ4TBモデルが1万円以下になって欲しいけど,そうなるのは当分先かなぁ・・・





 ぜ~んぶワイヤレス! ソニーからリアル5.1chホームシアター「HT-RT5」が登場 -ITmedia
 (http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1509/07/news096.html)



 配線するのが煩わしいと思っていた方には朗報でしょう。

 ワイヤレスで接続可能なスピーカーがとうとう登場しました。

 さすがに,電源供給までワイヤレスにするのは無理だったのでしょうが,コンセントさえ確保できれば余計なケーブルを配線しなくてすみますね。


 これは,賃貸住まいの方やよく模様替えをする人に便利かも。

 まぁ賃貸の場合は騒音問題がありますので,なかなかこういったスピーカーは利用できないかもしれませんが。

 「HDMI2.0」にも対応(YCbCr 4:2:0)していますので,今後4K環境を導入するにあたっても,問題にならないのも大きいです。


 次に引っ越すことになった際は,こういったスピーカーを購入してもいいかもしれないと思い始めました。

 これとプロジェクターを利用して,大画面での映像の視聴を楽しみたいです。

 8万円前後であれば何とか手が出せるかな・・・





 「Google Chrome 45」、メモリ使用量および消費電力を削減へ -ガジェット速報
 (http://ggsoku.com/2015/09/google-chrome-45/)



 10%も削減されるのか!

 私が今日常的に使っているパソコンはの搭載メモリ容量は8GBなのですが,「Google Chrome」で複数タブを開くと「メモリ容量が危ない」という警告が出ることがあります。

 以前は 24GBのメモリを搭載していたので,全く気にする必要がなかったのですが,他のPCへ移植してしまいましてね。

 今更 DDR3メモリを買うのも嫌ですし,しばらくは我慢するしかないのですけど。

 そんな訳で,少しでもメモリ使用量が削減されるのは大歓迎です。

 今までがメモリを使いすぎているということもあるのでしょうが,その分サクサク動いているのだと思うので仕方ないことかと。

 そろそろメインで使用するパソコンを替えようかな。





 Amazon、50ドルのタブレット発売へ -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/46207515.html)



 さすがにこの価格の商品は購入する気が起きない。

 けい○んの製品よりも値段が低いとか,

  • より低性能
  • より低品質

 のどちらかしか考えられませんから,「安物買いの銭失い」になるかと。

 まぁお遊び用として購入するのも有りでしょうが,私はオススメしませんね。

 それに,Amazon のことですから,色々な縛りや広告表示の問題もあるでしょうし。

 この価格帯の製品を購入するよりも,もう少しお金を出して,それなりのスペックの製品を購入した方が良いと思いますよ。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿