2015年9月30日水曜日

PC関係の新情報(ノートPCにGTX980,Pascalの状況,100円電源ケーブル,アプライド 艦これ用PC,Windows10 Baidu 提携,STAR WARS BATTLEFRONT ベータ)(2015/09/30)



 久々に三國無双をやりたくなってきた。

 若しくはコーエー三国志。

 どうして急に?

 えぇ,「練馬一の知将」のせいです。

 あいつのせいで三国志系のゲームをやりたくなったんですよ。

 もう彼の勇姿を見ることができないと思うと残念です・・・






 NVIDIA、デスクトップ版GeForce GTX 980をノートPCに実装して展開 -PCWatch!
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150922_722216.html)


 最初は目を疑いましたよ。

 モバイル用の「~M」モデルではなく,デスクトップ用のものをノートPCに搭載させる訳ですから。

 それもフルスペック版のものを。

 まぁコアクロックは下げてくるでしょうけど。


 とりあえず,搭載すること自体は良いでしょう。

 選択肢が広がるのは良いことですし,ゲーマーには喜ぶべきことですからね。

 電力面でも「GTX980」は省電力なチップですので,なんとかノートPC(ACアダプター)でも動作させることは可能でしょうね。

 しかし,問題なのが冷却面です。

 ノートPCに搭載するということは,キーボード下の基板に内蔵するということですよね?

 その状態で十分冷却しきれるのかが疑問です。

 リンク記事の文中でも,

 「大抵のゲーミングノートPCがCPUとGPUで一体のファンとしていたところを、別々のファンで実装する設計を提案し、モバイル版のGTX 980Mから冷却性能が倍に伸びた」

 とありますが,十分冷却しきれるとは書かれていないのが不安です。

 もしノートPCでも冷却しきれるのであれば,1スロットしか占有しないタイプの「GTX980」を出して欲しいところですね。

 そちらの方が複数挿しをしたい方に需要がありそうですけど。


 とにかく,冷却面がしっかりしていないと,購入する気にはなれませんね。

 排熱処理が上手くできないと,他のパーツを巻き込んで故障してしまう可能性もありますし。

 私は恐くて購入できないですね。





 NVIDIAのGP100はTesting Phaseに突入した模様 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8282.html)


 もう試作品が出来ているということは,今年中には各メーカーにテスト部材が届けられるのかな?

 そうなると,NVIDIAの方は来年中に「Pascal」をリリースしてくれそうです。

 製品開発が順調そうで良かったですよ。

 リーク画像とかが出回るのはもう少し先でしょうから,もうしばらくは我慢ですね。

 そういえば,AMDの「Greenland」はどうなっているのかな?





 100均を信じるか、信じないか -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20150925_722470.html)


 これは恐い。

 私も100円ショップで購入した延長コードはよく利用しているので,気をつけないといけませんね。

 15cm位の延長コードをよく購入しているのですが,ACアダプターとかで隣の差込口に被さってしまう場合に便利なのですよ。

 家電量販店や通販ではなかなか短いケーブルが売っていなかったので,地味に重宝しています。

 しかし,発火してしまう危険性があるというのは不味いですね。

 こういった事例が発生してしまうと,恐くて使えなくなります。


 それにしても,事故事象にある異音とはどんな音なのでしょうか。

 そこを詳細に記して欲しかったのですが。


 とりあえず,今後はより注意してしようしていきたいと思います。

 埃や過電流に気を付けるとかね。





 【提督に朗報】艦これゲーミングPC 発売される -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/46368887.html)


 スペックは

【CPU】Intel Core i3 4170
【CPUクーラー】リテールクーラー?
【メモリ】DDR3 4GB×1枚(PC3-12800?) 
【M/B】B85(型番不明)
【GPU】オンボード
【SSD】120GB(型番不明)
【HDD】なし
【ODD】DVDスーパーマルチ(型番不明)
【OS】Windows7 Homepremium SP1 64bit(Windows8.1 64bit も可)
【電源】520W(型番不明)
【ケース】不明

 となっています。

 「このスペックだと,今のご時世なら何か特典(艦これのクリアファイルとか)が付いて 49,800円(税抜)とかかなぁ」と思っていたら,

 79,800円(税抜)

 だそうです。

 謳い文句に

  • パーツを厳選
  • プロの仕上がり

 とかありますが,何コレ騙す気まんまんじゃないですか。

 「Core i3 4170」を使用して「超高性能」とか笑わせないで下さいよ。

 それに,電源の容量的にほぼ間違いなく「けい○ん!」を使っていますから,「パーツを厳選」というのも信じられない。

 「(ネタになるような)パーツを厳選」とおいう意味かもしれませんけど。

 こういう売り方をしているのを見ると,今後アプライドで何かを購入する気にはなれませんね。

 購入してしまった方はご愁傷様です。





 Microsoft、中国での「Windows 10」推進でBaidu(百度)と提携 -ITmedia
 (http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/24/news063.html)


 あくまで中国向けのようなので,我々日本人には関係ないでしょう。

 今後のアップデートで,日本の標準検索エンジンを「Baidu.com」にしてくるかもしれませんけど。

 マイクロソフトのことだし,日本と中国の区別がつかなくて,普通にやらかしそうですけどね。

 こういった動きがあるということで,頭の片隅に入れておこうかと思います。





 『スターウォーズ バトルフロント』無料ベータ、10月8日スタート! -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/46380522.html)


 気になっていたゲームですので,私もちょっくら参加してみようかと思っています。

 PS4でもできるようですしね。

 期間は 10月8日(木) ~ 10月12日(月)だそうなので,日本でも同じような時期にプレイできるかと思います。

 ベータ次第では,製品版も普通に購入してしまうかもしれません。

 ちなみに,「STAR WARS BATTLEFRONT」は 11月19日(木)に発売予定です。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿