2015年12月30日水曜日

ホームゲートウェイ(PR-S300NE)が故障したので交換手続きしました(その2)(2015/12/30)



 昨日久々にジョギングしました。

 親知らずを抜歯してから走っていないので,約2周間ぶりですね。

 最初の頃は普通に走れていたのですが,しばらくすると親知らずを抜いた当たりが痛み出しまして,1km程度で走るのを辞めてしまいました。

 まだ走るのは早いということなのかな?

 今日も走ろうかと思ったけど,自重しようかしら。



 ホームゲートウェイ(PR-S300NE)が故障したので交換手続きしました(2015/12/27)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/12/pr-s300ne20151227.html)

 の続きです。


 前回までで機器の交換作業が終了したので,今回は機器設定の方をしていきます。

 設定にあたってはプロバイダー情報が必要になりますので,手元に書類を準備しておきましょう。

 また,作業にあたっては交換した「ホームゲートウェイ(PR-S300NE)」に直接PCを接続する必要がありますので,事前にLANケーブルで繋いでおきましょう。

 ネットワークハブをかましても問題ありません。



 それでは作業に入っていきます。

 まずは,何かしらのブラウザ(IE,Firefox,Chrome等)を起動して,


 アドレス欄に「http://ntt.setup/」と上記のとおり入力します。

 そして,そのリンク先に進みますと,


パスワードを設定しろと指示されますので,


 適当なものを入力しましょう。

 一応メモも忘れずにね。


 設定後,「ユーザ名」と「パスワード」を聞かれますので,


 各欄に

  • ユーザ名:user
  • パスワード:先ほど設定したもの

 を入力します。

 その作業が完了すると,


 設定ウィザードに移ります。

 ここではプロバイダの情報を入力することになりますので,


 手元にある書類から必要な情報を入力しましょう。

 特に迷うこと無く入力できるかと思います。

 入力後,「設定」ボタンを押すと,


 設定完了の画面が表示されます。

 通常であれば,これで作業は終了し,インターネットに接続できるようになっているはずなのですが,私の場合は


 このように「未接続(PPP認証エラー)」と表示されてしまいました。

 何度入力しなおしてもダメで,どこかおかしい所がないか確認していたところ,あることに気付きました。

 入力していた情報なのですが,私が以前住んでいた場所での情報で,すでに解約手続きしていたものだったのです。

 そりゃ接続できるわけ無いですよね。

 ちゃんと分かるように区別しておかないとな。


 今度は現住所でのプロバイダ情報を


 入力したところ,


 しっかりと接続されました。

 インターネットにも接続できましたし,これで機器交換に係る作業は終了となります。

 いやぁ~焦りました。



 2回に分けて書きましたが,作業自体はすぐにできますので,30分位あれば交換できるでしょう。

 もし故障かなと気になるようなことがあれば,サポートセンターに連絡して,交換手続きをしてみてはどうでしょうか。

 案外簡単な作業ですからね。


 とりあえず,私のホームゲートウェイは新品(整備品?)になりましたので,一安心です。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿