2020年10月13日火曜日

動作しない「M570」用に新たな「Unifying レシーバー RC24-UFPC2」を購入してみます(2020/10/13)

 


 やばい。

 喉をやられたかも。

 ふとしたときに,咳き込んでしまうのですよね。

 でも,体温は高くなっていないので,風邪ではないでしょう。

 生姜汁でも飲んで,ケアしましょうかね。








 私はポインティングデバイスに,トラックボールを用いています。

 その機種としては「M570(t)」であり,もう大分前から使用し続けていますね。



 普通のマウスでも良いのですが,手を動かさずに操作できるというのが,思いの外負担軽減されましてね。

 やはり腕を動かし続ける,それも角度を固定してですから,負担は大きいのでしょう。

 場合によっては,数時間も作業し続けることとかありますしね。


 他にも,「M570(t)」以外の機種,

ELECOM製トラックボール「M-DT2DRBK」を購入しました(2017/03/02)

https://310satyo.blogspot.com/2017/03/20170302.html



 こういったものを購入したこともありますが,これは手に合いませんでした。

 なんだろう,やはり親指で操作する形の方が私には合っているのかもしれません。

 人差し指でだと,細かな作業がなかなかね。

 でも,メインで使用しているわけではありませんが,他のPCで利用し続けてはいますよ。


 他には「logicool TM-150」もありますけど,やはり「M570(t)」には劣りますね。



 というわけで,基本的には「M570(t)」がベスト,メインで使用している形になっています。

 その「M570(t)」なのですが,現在何台所有しているのだろうか・・・

 ざっと数えただけで 5台はあるかな?

 そのうち,実際に利用しているのは 2台,新品で余っているのが 2台,故障?しているのが 1台かね。


 そして,今回はその中から故障しているはずの 1台をどうにかしていこうという話です。

 というのも,故障の原因が不明なままなのですよね。

 単純に,PCに「M570(t)」が認識されないのですよ。

 これは,レシーバー側の問題なのか,それともトラックボール本体側の問題なのか。

 そこまで詳しくは確認しなかったのですよね。

 その時は予備の機種がありましたので,普通に交換してしまいましたので。

 しかし,もしかしたら簡単に復旧させることが出来るかもしれないと思いまして。

 それは,レシーバー,「Unifying レシーバー RC24-UFPC2」を新たに購入するというもの。

 もしかしたら,付属のレシーバーが故障したことにより,動作不能となったのかもしれませんのでね。

 それであれば,新たなレシーバーを用意して,接続可能か確認してみれば原因解明に繋がるかと。

 既存の「logicool」製無線機器のレシーバーを用いてペアリングを試してみることも考えましたが,新たなレシーバーは 1千円程度で購入することができますしね。

 とりあえず購入してみて,ダメだったら何かあったときの予備機として保管すれば良いでしょう。

 そういった考えで,購入してみることにしたのです。


 ちなみに,購入するのは

ロジクール Unifying レシーバー RC24-UFPC2 USB 無線 ワイヤレス RC24-UFPC windows mac 国内正規品 2年間無償保証 

https://www.amazon.co.jp/dp/B088P6MPNH/



 この製品になります。

 この他にも,同じ型番で値段にバラつきがあったりしますが,「Amazon」公式で販売しているのがこの製品ですから,間違いは無いでしょう。


 そして,後は製品清掃もしておこうかな。

 使わなくなってから数年,それだけ放置しておきましたので,色々と汚れが固まっていたりしそうですしね。

「M570」でチャタリングが発生したのでコンタクトスプレー(接点復活剤)で修理する(2018/07/31)

https://310satyo.blogspot.com/2018/07/20180731.html

 と同じような作業をしておきましょうか。


 さて,無事に接続されるようだと嬉しいな。

 そうすれば,利用できる「M570(t)」が増えるわけですからね。

 あ,今回のは旧型機だから「M570」か。

 型によって違いがあるのか,そこも確認できるところがあれば面白いね。

 まぁとりあえずはレシーバーをポチりますか。




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿