2017年10月3日火曜日

とある事務員の花騎士(FLOWER KNIGHT GIRL)プレイ日記 その177(イベント「過去と未来の自叙伝」開始)(2017/10/03)



 「Blogger」の仕様ってよく分からないのですよね。

 コメントがあったらメールで通知が来るようになているのですが,来るものがあれば来ないものもあります。

 なので,コメントが有ったことに気づかず,返信できていないことが多々あります。

 これってどうすれば良いのですかね?

 「Google」先生何とかしてください!







 とある事務員の花騎士(FLOWER KNIGHT GIRL)プレイ日記 その176(イベント「輝ける光華の姫君」結果)(2017/10/02)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/10/20171002.html

 の続きです。


 前回は,イベント「輝ける光華の姫君」が終わり,スワンボートレースでは全勝でした。


 今回は,新イベント「過去と未来の自叙伝」について触れていきます。


 今回のイベントでは,以前の

 とある事務員の花騎士(FLOWER KNIGHT GIRL)プレイ日記 その118(イベント「鬼退治にはチョコレート? 」後半)(2017/02/28)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/02/20170228.html

 投票イベントにおいて,


 各レアリティで 1位となった花騎士の別バージョンが実装されることになりました。

 こういった特典があると,より投票したくなるというか頑張れる気がしますよね。

 私は「ハリエンジュ」に投票しましたが,150位というなんとも言えない結果に。

 やはりイベキャラというのと,性能面が足を引っ張っているのかな?

 私個人の力で頑張って上位入賞を目指せるものではありませんし,なるようになるしかありませんが,別衣装のバーションも見てみたいものです。

 現衣装でも十分素晴らしいのですが,もっと可愛らしい服装にもさせてみたいじゃないですか。

 ねぇ?



 さて,そのイベントですが,


 イベントガチャ方式となります。

 このイベントの場合は,もう AFN全開で,基本的には全て底引きしてやりますよ。

 ガチャ数に応じてアイテムも貰えますしね。



 そして,新たな特殊極限任務も追加され,


 今回の任務は


 このようなアビリティを持つ害虫が登場します。

 「特定属性以外へのダメージ増加」とのことですので,パーティ編成には気を付けないといけないでしょう。

 クリアするまではスタミナ消費しませんので,何回か挑戦して対象属性を確認したいと思います。

 まぁおそらくはその作業が面倒くさくなり,先人たちの情報を確認してから挑むことになりそうですけどね。



 そして,今回のガチャは上にも書いたとおり

  • ワレモコウ(成長する軍師)
  • アカバナスイレン(成長する陰謀)
  • ミント(成長する美徳)

 の 3人が★5として再登場したほか,「ホシクジャク」が ★6として実装されました。

 アビリティの方は,


 このようになっており,「ワレモコウ(成長する軍師)」は 3回攻撃ということで,「シャムサクララン(クリスマス)」の魔属性バージョンのような能力になっています。

 「アカバナスイレン(成長する陰謀)」については最低でも 20%という攻撃バスの他,相手の攻撃をミスさせるアビリティがありますので,パーティの編成次第では輝くことになるでしょう。

 「ミント(成長する美徳)」はバフもりもりな全体攻撃キャラですので,「シンビジューム」と組ませれば敵を一気に殲滅してくれそうです。

 その花騎士も ★5レアリティに申し分ない性能を有していますね。

 ガチャりたいけど,絶対にほしいという訳でもないのですよね。

 さて,どうしたものか。


 そして,★6の「ホシクジャク」については


 という新アビリティを所有しています。

 これは,説明に書いてあるとおりの能力なのですが,補足すると発動するのは 1回の出撃中に 1度だけ発動することになりますので,1戦闘毎にというわけではありませんから注意が必要です。

 一気に 3人も蘇生できるというのは強力だと思いますが,場合によっては死にスキルになってしまうのが残念ですね。

 まぁ高難易度向けと考えれば優秀なアビリティですし,「挑発」装備の回避アビリティ持ちと組ませればなお良しでしょう。

 まずは使ってみないとですが,まぁそう簡単には手に入らないですよね。



 能力のみ開花の方は

  • シャムサクララン
  • モミノキ
  • ハボタン
  • プリムラ

 ということで,私の場合は「モミノキ」と「プリムラ」が対象となります。

 「シャムサクララン」については,スキルが発動した場合は全体攻撃した後に追撃となりますので,殲滅能力が一気に向上しましたね。

 スキル発動率も 1.2倍になりますし,かなりの強化になったと思います。



 こういうキャンペーンは初めて?

 「○○ヶ月」とか「登録者数○○万人突破」ではなく,「10day」コツコツというのは,もうキャンペーン名称のネタがなくなったということなのでしょうか。

 また,


 前回の投稿で書いた「東京ゲームショウ2017 出展記念キャンペーン」についてもここで記載されています。



 これはもう特殊極限任務を周回するしかありませんね。



 その他に,このような改修があり,


 花騎士のアビリティ表示が見易くなったほか,


 編成画面中の


 詳細表示で,


 タブ毎に花騎士のスキルやらを確認できるようになっています。

 こういうUI改修は良いことですね。

 特にアビリティの表示変更については,左側に種類別のアイコンも表示されるようになりましので,本当に分かりやすくなりました。



 そして,今回のアップデートではこういったことがあり,


 侘び石が配られていましたよ。

 こうなると,サーバーを増強するか,より通信量を減らすような試みが必要になってくるでしょうね。




 さて,イベントの内容に移っていきますと,マップについては

【前半:初級】


【前半:中級】


【前半:上級】


【前半:最上級】


【前半:チャレンジステージ】


 となっています。



 シナリオの方は,


 自叙伝を書かせろというよく分からない指示により,


 「ミント」や


 「ワレモコウ」といった別バーションが実装された花騎士が集められたようです。


 それで通常任務に影響が出たらダメでしょうに,上層部は何を考えているのやら。


 「ホシクジャク」は元気のある良い娘ですな。


 「イフェイオン」はもしかしてヤンデレ勢?


 相変わらず害虫に凄い格好をさせていますね。


 ファ!?

 「ミント」は「デンドロビウム」と良い勝負ができるのでは?


 このネガティブ発言は・・・


 「アカバナスイレン」ですよね。


 彼女もパワーアップしたのか。

 これは何の影響によるものなのですかね?

 人気投票で集まった団長の思いが彼女たちを強くさせている?


 イキロ!


 それが原因?


 やはりそれが怪しいですね。


 これはヤンデレらしい能力ですな。

 やはり?


 え,なにそれ怖い。


 愛の告白かな?


 へ?

 へへ??

 何をしでかしたのでしょうかね,この団長は。


 お。この行商人さんは何度目かの登場ですね。


 そこへ奇妙な害虫が。


 助けてあげると,


 拾い物ということでした。

 さっきの害虫が落としたということなのですかね?


 うん?


 また重い過去を持つ花騎士が。

 思う力というのは世界花への何らかの影響があるのですかね?


 色々な案件を残して,後半へと続いていきます。

 一番気になるのは「イフェイオン」の両親に対して団長が何をしたかですね。

 久々にシリアスなシナリオになるのかな?

 続きが楽しみです。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿