2017年10月13日金曜日

PC関係のネタ(自作orBTO,coneco.net 消滅,AMD ATI買収)(2017/10/13)



 今日はよく寝た。

 日頃の睡眠不足をチャラにするくらい寝たな。

 昨日はいつから寝始めたのか覚えていませんが,12時間以上は寝ていたはずです。

 うん,今はとてもスッキリしていますよ。

 後は,日頃から最低でも 5時間は寝るようにしないとね。








 どっちの意見を優先すべき? 自作の友人or BTOの友人  -ジサクテック
 http://jisakutech.com/archives/2017/09/38383


 初心者であるならば BTOをオススメしますね。

 個人的には,PCを組むならば自作をおすすめしますよ。

 構成を考えている時間が楽しいですし,自分で組むと愛着がわきますからね。

 それに,配線なんかも自分の好きなようにできますし,まぁとにかく自由だということです。

 しかし,一度もPC内部を弄ったことがないような人ですと,いきなり自作というのは怖いですよね。

 そういう人の場合ですと,やはり最初はBTOをオススメします。

 完成品として動作するPCが送られてきますので,届いてからすぐに使い始めることが出来ます。

 それに,後日パーツを弄るとなっても,特定のパーツを交換するだけですから,まだ難易度は低いですしね。

 メーカーによってはサポートもしっかりしていますので,気軽に相談できるのも良いと思います。

 自作の場合,その友人にサポートしてもらえるのであれば良いのですが,大抵の場合は面倒になりサポートしてくれなくなるでしょう。

 私もトラブルの度に呼び出されるとなると嫌ですからね。

 それもあってか,ごく親しい友人以外にはBTOをオススメしています。


 今回の場合は「PUBG」をやりたいとのことで,

自作:Core i7(7700K?)│DDR4 16GB│GTX1060
BTO:Core i9(7800K?)│DDR4(16GB?)│GTX1080
 
 という構成をオススメしているようです。

 私は「PUBG」について詳しく知りませんが,どうやらCPUをなるべく高性能にしたほうが良いようですね。

 しかし,現行の「Core i9」は消費電力というか発熱がすごいので,そこら辺を対処できるようになっているのであれば問題ありませんが,私ならば「Core i7」を勧めますね。

 それに,グラフィックカードは「GTX1070」あたりになるかな?

 今だと「GTX1070Ti」も候補になってくるでしょう。

 まぁそこら辺は予算次第ですけどね。

 ということで,私ならば BTO で

  • Core i7 7700K
  • DDR4 16GB
  • GTX1070

 な構成のPCを組むようおすすめします。

 予算が足りないようであれば,「GTX1060」あたりに落とすようですね。





 coneco.netを潰した跡に作られたYahoo!買い物ナビゲーター、いつの間にかサービス終了していた -ジサクテック
 http://jisakutech.com/archives/2017/09/38455


 「coneco.net」は良いサイトだったのになぁ・・・

 この件については,個人的に「Yahoo!」が嫌いになりましたね。

 「coneco.net」を存続させるならばまだしも,無くしてしまったというのはヒドイですよ。

 昔は「価格.com」と「coneco.net」の 2強のような状態であり,検索のしやすさは「価格.com」でしたが,レビュー面は「coneco.net」の方が優秀でした。

 個人的にPCパーツを購入する際に「coneco.net」のレビューがとても参考になっていたので,その存在はかなりありがたかったのです。

 しかし,無くなってしまってからは,色々と検索する必要が出てきたため,手間が増えてしまいました。

 まぁ今回の件は仕方のないことなのでしょう。

 もしかしたら「coneco.net」の運営も資金面で厳しかったのかもしれませんから。

 何にせよ,とりあえずは「Yahoo!」に対してはネガティブな評価しか出せないですよ。





 AMDのATI買収は失敗だったんじゃないのか議論 -ジサクテック
 http://jisakutech.com/archives/2017/09/38840


 GPU部門が無かったというか弱かったのであれば,それを補うために買収するしか無かったでしょう。

 なので,この件については失敗すると分かっていたとしても買収するしか無かったのではないかと思います。

 しかし,ここ最近の「Radeon」というか「RX」シリーズの出来を見ると,「AMD(ATI)」の開発能力の低さにはガッカリですけどね。

 もう少し何とかならなかったのかな?

 どうやら,まだ「Nvidia」に対抗できていた「HD5000」シリーズの時に人材が流出してしまったのが原因のようですが,その頃はもう CPU面の本業が厳しく,予算が工面できなかったのでしょうね。

 色々とタイミングが悪かったのか。

 何にせよ,現状を見るに GPU部門の刷新と言うか新たな人材を引き入れる必要はあるでしょうね。


 そういったことから,「ATI」買収については今のところ大失敗と言うしかないでしょう。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿