2017年10月22日日曜日

PC関係の新情報(Microsoft Classic IntelliMouse,DisplayPort 電源問題解消,すのこタン,ファンレス GT1030)(2017/10/22)



 食欲がない。

 ゼリー飲料しか喉を通らない。

 吐き気がする。

 頭痛がする。

 それでも,仕事に行かなきゃ!








 懐かしの「IntelliMouse Explorer」が3,200dpiで復活 -PCWatch
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1086736.html


 なんか珍しいですね。

 「Microsoft」がデバイスを復刻させるって,そんなに事例がないように思えます。

 それだけ要望が大きかったということなのでしょうかね。


 確か,以前の「IntelliMouse Explorer」は結構な高評価じゃなかったでしたっけ?

 フィット感が良いとかで,FPS用でも高評価だったと記憶しています。

 まぁ私は購入しなかったので,実際それがどうだったかは分かりませんけど。

 しかし,今回それが復刻するということで,試しに購入してみようかと思っています。

 今回の「Microsoft Classic IntelliMouse」は 2006年登場の最終モデルと比較すると,形状はそのままで解像度が 3,200dpi に引き上げられているようです。

 以前は 400dpi だったようですから,より高精度な動作が期待できるかと。

 価格も $39.99ということで,そこまで高くないのも良いですね。


 まぁ後は実際に手にとってみてどうかです。

 人によっては,フィット感が良いと言われる製品でも合わないとうことが勿論あるでしょうし,なるべく実機を触ってみるべきですから。

 そういった機会は田舎だとなかなか無いので,やはり都会のPCショップ関係に行く必要があるでしょうけど。





 DisplayPortの“電源オフ問題”を回避するアダプタが登場 -AKIBA PC Hotline!
 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1086926.html


 欲しい人は欲しいでしょうね。

 私は特に困るような経験していないので,「DisplayPort」に対する不信感はそんなにありませんけど。

 「DisplayPort」接続ですと,

  • 復帰時にディスプレイの電源が点かない
  • アイコン・ウィンドウの配置がおかしくなる

 等の不具合があるようですが,それらを回避できるアダプタのようです。

 環境によっては変な症状が起こる場合もあるでしょうし,配線やらパーツ交換が面倒な場合は,こういったアダプタを導入するようでしょう。

 しかし,今回の「DPHPDMA(DisplayPort HPD Mod Adapter)」という同人ハードウェアなので,サポート面が不安な人は購入しづらいかな。

 価格も 5,000円弱という微妙な設定ですが,まだこの価格なら試しに購入しようと思えるかな。

 何にせよ,どうしても「DisplayPort」接続したい人向けですね。





 アルミを超える熱伝導率! 純銅製のノートPC冷却台「PureCopperすのこタン。Cu」が店頭販売中 -AKIBA PC Hotline!
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1083173.html


 デザインは置いておくとして,銅製というのは珍しいですね。

 こういった製品はアルミ素材のものが多いですし,純銅なものを私は知りません。

 ちなみに,素材を銅に変更したことにより,熱伝導率は上がったようですが放熱性能は下がったとのこと。

 なので,冷却能力が良くなるかというと微妙なところですね。

 上手く放熱能力を高められるような環境にする必要があるようですから,かえって手間になるかもしれませんし。

 しかし,銅製というのに魅力を感じる人は,導入してみてはどうでしょうか。

 800g という重量であり,アルミより重くなっていますので,より頑丈にもなっているでしょうしね。

 サイズが合うのであれば,発熱しやすい AV機器等の下に敷くのもアリかな。





 ファンレス/LowProfile仕様のGeForce GT 1030がGIGABYTEから登場 -AKIBA PC Hotline!
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1084765.html


 ファンレスな製品というのは需要がありますので,そういった製品がどんどん出るのは良いことです。

 「HDMI2.0」に対応したファンレスな製品というのは少ないですし,4Kが普及し始めている今は特にね。


 今回の「GT 1030 Silent Low Profile 2G」という製品は,基板全面をヒートシンクで覆っている製品になります。

 2スロット占有することになりますが,ロープロ対応とのことですから色々な環境で使用することができるでしょう。

 「GT1030」の性能は「GTX750(Ti)」並ですので,それなりの性能はありますしね。


 問題は冷却性能となりますが,この大きさのヒートシンクを搭載していればファンレスでもなんとかなるのですかね。

 搭載されているのが「GT1030」になりますし,そこまで発熱しないから大丈夫なのかな?
 
 同様の製品で,ヒートシンクの少ない「GT1030-SL-2G-BRK」では,

 1万円台のビデオカードで3Dゲームプレイの実用性を検証 -PCWatch
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1070387.html


 高負荷状態だと温度が上昇し続けていくようですので,何らかの対策が必要になるかもしれません。

 これは環境にもよりますし,もしコンパクトなケースに搭載する場合はより温度が上がりやすくなります。

 なので,気になる方は自分で試してみるか無いですね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿