2014年2月20日木曜日

メタルラックの共振について




 最近目の疲れが取れない・・・

 愛用の「スマイル40EX マイルド」を指してもあまり効果が得られないし,どうしたもんかと。

 仕事柄,パソコン業務は必須なんだよなぁ。




 昨日の続きといいますか,メタルラックでの共振対策についてです。


 なぜ共振かといいますと,「HP ProLiant MicroServer」をメタルラック設置しているのですが,私の場合にはある問題が発生していまして。

 その問題というのは,「HP ProLiant MicroServer」の筐体から音が発せられることです。

 手で押さえると音が止むことから振動によるものとわかったのですが,単体で固い台の上に置いたところ静かだったため,メタルラックの共振のよるものと判断しました。


 製品自体がコンパクトですし,メタルラックに置くのに向いている筐体だと思うのですが,まさかこんな問題があったとは・・・



 対処法として考えられたことは,


(1)メタルラックに置かない
(2)何か下に物を敷く


 この2点しかなく,(1)は論外だったため,(2)の手法を取ることに。


 そして,最終的に行き着いたのが,厚手のゴムマットを敷く方法です。

 本来ならば固い板のようなものを敷くのが良いのでしょうが,上手いことはまる物が無かったんですよね。

 なので,カインズに売ってた500円程度のゴムマットを敷いています。




 下に敷いてあるグレーのものがゴムマットで,その上の黒いのはくっつき防止用に敷いたものです。

 




 断面図やらはこんな感じです。


 敷いた効果としては,発生していた騒音がなくなりました。

 うまく振動を吸収してくれているのでしょう。

 単純にゴムマットを敷いただけなのですが,こんなに効果があるとは思いませんでした。


 今まではうるさくていちいち電源を落としていたのですが,その必要はなくなったので助かっています。


 後はデータの移動だけだなぁ・・・

 今度の土日にやるか。





 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿