2014年2月26日水曜日

「Silencio 352」の購入を検討中






 まだまだ凍えるような寒さが続くようですね。

 先週は,職場でストーブを焚いてはいたのですが,寒くてコートを着ないとブルブル震えてしまうような状態でした。

 せめて日中は太陽が顔を出していて欲しいです。

 そして,外気温は10℃を越えるようにして下さい。





 タイトルのとおり,Silencio 352 の購入を考えています。

 何に使うかというと,ゲーム用パソコン(BTO(2600K) PCメモその③)のケースを取り替えるためです。

 なぜ取り替えるのかというと,Elite 342 ではVGAのファンの音がうるさいから。

 そこまで静音に重きをおいたケースではないので多少は仕方がないとは思うのですが,負荷がかかるとダメですね。

 付属のケースファンは十分静かで良いのですがね。


 そこで,静音を売りに発売しているケースを探していたところ,Silencio 352 を発見したわけです。




 簡単なスペック
 

本体カラーミッドナイトブラック
対応フォームファクター microATX、Mini-ITX
ドライブベイ 5.25インチオープン:1(長さ170mmまでのドライブに対応)
3.5インチオープン:1
3.5インチシャドー:2
2.5インチシャドー:4
背面拡張スロット 4
前面インターフェース USB3.0 x 2、USB2.0 x 1、ヘッドホン x 1、マイク x 1、SDメモリーカードスロット x 1
ファン 前部:120mmファン(厚さ25mm)x 2(内1つは別売り)
後部:120mmファン(厚さ25mm)x 1
上部:120mmファン(厚さ15mm)x 1(別売り)
電源 なし(ATX電源に対応)
サイズ 幅200mm x 奥行き453mm x 高さ378mm
対応パーツサイズ CPUクーラーの高さ:155mmまで
ビデオカードの長さ:355mmまで
液冷ラジエーターサイズ:前部 240mmラジエーター 後部 120mmラジエーター
質量 約4.7kg





 電源は下置きです。

 3.5インチシャドウベイはPCIスロットを邪魔しない位置にあるのが良いですね。




 USBは上面ではなく側面にあり,SDカードリーダーも搭載

 フロントは開閉できるドアとなっています。

 地味にこういったケースが欲しかったので,これらもプラス評価です。




 サイドパネルには吸音シートが貼ってあり,こちらも静音に一役買っています。

 


 こういったカバーがあるのも助かります。




 ここまで高評価ばかりですが,いくつか問題点があるみたいなんですよね。

  • 裏配線スペースはあるが狭くてほぼ配線できない
  • CPUクーラーは高さ 155mm まで対応
  • M/Bに干渉するため光学ドライブの奥行きは 170mm までしか対応していない
  • 拡張スロットにVGAを装着してもブラケットが邪魔になり HDMI や DP は奥まで挿せない

 結構重要な問題がありますね。


 中身交換に問題がないか良く確認しないと。




 ※こちらのサイトが大変参考になりました。

  MicroATXケースの新定番?「Cooler Master Silencio 352」 -物欲魂(http://www.butsuyoku.net/review/silencio352/index.html)




 当初は即購入しようかと思ったのですが,今は悩んでいます。


 設置の都合上 400mm以上の高さのケースは買えないんですよね・・・


 もう少し調べてから購入しようかと思います。 



 ※購入して組みました!→「Silencio 352」で組んでみた




 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿