2014年2月5日水曜日

BTOパソコンでの購入について





 今回はBTOパソコンについてです。

 BTOパソコンは,「客側の要望(パーツやら性能やら)に応じてパソコンを組み立て販売するパソコン」のことです。

 一種の組み立て代行のようなものでしょうか。


 私はそんなBTOパソコンを2台持っています。

 今回はそれらのパソコンを注文した時のメールをたまたま見つけたので,その時の注文した内容を紹介していきたいと思います。

 ※ちなみに,私は「サイコム」さんにて注文しました。


(1)一式注文した時




 まず最初に頼んだ時は,OS込で一式揃ったものを購入しました。

 当時はパソコンに対する知識がネットで聞きかじったものしか無く,電源ボタンを押せば起動するって状態のものじゃないと怖かったんですよね。

 パーツ交換なんて考えられない時期でした(笑)



 うろ覚えですが当時の心境を解説していくと,


 CPU: AMD A8-3850 ←当時APUが騒がれていたので購入したかった(新しいモノ好き)
 CPU-FAN: AMD推奨FAN(標準) ←OCしないから
 MOTHER: ASRock A75M [AMD A75 FCH](標準) ←高いものにしなくても大丈夫でしょ
 MEMORY: 4GB DDR3 SDRAM PC-10600 [2GB*2枚/メジャーチップ・6層基盤](+500円) ←デュアルチャンネルにしたかったのと,OSを32bitにしたので
 FDD: なし(標準) ←いらん
 HDD: 64GB SSD [Crucial m4 CT064M4SSD2](+6,250円) ←予算無いけど速いと話題だったので(寿命心配)
 ExDrive: Western Digital WD20EARX [2TB 64MB ★省電力](+6,620円) ←倉庫用
 ExDrive: Western Digital WD20EARX [2TB 64MB ★省電力](+6,620円) ←倉庫用
 OptDrive: 【黒】DVD; LG GH24NS70 BL+ソフト(標準) ←BD見ないし無いと不安
 OptDrive2: なし(標準) ←2個もいらん
 VGA: 内蔵グラフィック RADEON HD6xxxD(標準) ←なんのためのAPUだぁー
 SOUND: Realtek 7.1ch HDオーディオ オンボード(標準) ←聞こえりゃなんでも良い
 ExCard: なし(標準) ←?
 LAN: GigabitLAN [1000BASE T]オンボード(標準) ←ネットつながればなんでも良い
 CASE: 【黒】CoolerMaster Elite342 [前12cm/後9cmファン] +ENERMAX EES-500AWT-SY(+4,160円) ←ケースはシャドウベイが多くあること&電源は安物で
 OS: Microsoft(R) Windows7 Professional SP1(32bit)DSP版 (+15,610円) ←サポート期限の長さからProfessionalに(後日HomePremiumも延長されてショック)
 Office: なし(標準) ←いらん
 SOFT: なし(標準) ←いらん
 延長保証: プラス2年(+4,170円) 何かあった時のために


 といった感じです。

 今となっては,この内容で9万円は高かったかなぁと感じています。


 何のためにこのパソコンを買ったのかというと,PT2で録画するためです。

 現在も元気に稼働中ですよ。





(2)必要なパーツだけ注文した時




 こちらはパソコンの自作も出来るようになってきた時に注文したものです。

 用途はゲーム用。



 こちらも当時の心境を解説していくと,


 CPU: Intel Core i7-2600K [3.40GHz/4Core/HT/HD3000] 搭載モデル ★限定100台特価中(標準構成価格53,250円) ←i7のCPUが欲しい&特価で1万円程度標準より値引きされてた(i5と同価格帯)
 CPU-FAN: Coolermaster Vortex Plus [RR-VTPS-28PK-R2](+3,210円) ←OCしないだろうけど念のため良い物を
 MOTHER: ASRock Z77 Pro4-M [Intel Z77 chipset](標準) ←Z77であれば十分
 MEMORY: なし(-2,520円) ←自分で持っているものを装着する
 FDD:  なし(標準) ←いらん
 HDD: 120GB SSD [Intel SSD 510 Series ★Core i7ご購入特価](-1,880円) ←激安だったので
 ExDrive: 120GB SSD [Intel SSD 510 Series ★Core i7ご購入特価](+3,660円) ←激安だったので
 ExDrive: 120GB SSD [Intel SSD 510 Series ★Core i7ご購入特価](+3,660円) ←激安だったので
 ExDrive: 120GB SSD [Intel SSD 510 Series ★Core i7ご購入特価](+3,660円) ←激安だったので
 OptDrive: 【黒】DVD; LG GH24NS90 BL+ソフト(標準) ←BD見ないし無いと不安
 OptDrive2: なし(標準) ←2個もいらん
 VGA: オンボードグラフィックス(標準) ←自分で持っているものを装着
 SOUND: Realtek HD Audio準拠 サウンド機能(標準) ←自分で持っているものを装着
 ExCard: なし(標準) ←?
 LAN: Gigabit LAN [1000BASE T] オンボード ←ネットつながれば十分
 CASE: 【黒】CoolerMaster Elite342 [前12cm/後9cmファン] + Antec EA-650-GREEN(+4,140円) ←以前買ったからどんなものか分かっていた&6PIN×2搭載していて電源容量600W以上あれば
 OS:なし(標準) ←自分で持っているものを使用
 Office: なし(標準) ←いらん
 SOFT: なし(標準) ←いらん
 延長保証: なし(標準) ←1年あれば十分



 といった感じです。


 この時はサイコムでたまたまセールをしていたので購入しました。

 これ全部で7万円はすごいお得でしたね。

 SSD(Intel 510シリーズ)が¥3,660円というのは在庫処分だったとしても破格の値段でしょう。










まとめ


 個人的にBTOパソコンを購入する際に気を付けていることは,


(1)パソコンのパーツに何が使用されているか型番等が明記されていること(特にマザーボード,電源類)
  →安物を使われて故障の原因になるのは嫌なので
(2)パーツが細かく(たくさんの種類を)選択できること
  →好きなメーカーやら欲しい性能やらがあるじゃない?
(3)いらないパーツは外せる(外して総額を抑えられる)こと
  →メモリとか光学ドライブとか
(4)配線が丁寧であること
  →汚くて自分で配線し直すというのは勘弁
(5)サポート対応が良いこと
  →メールで聞いたら1日で返信が返ってくる等の対応の早さ


 といった点です。

 (1),(2)については,初心者の方はパーツの型番を見ても何が何だか分からないでしょうが,多少は調べるなりしてより良い物を購入するようにすべきかと。

 (3)については,手持ちにパーツが有るなら余計なものを購入する必要がなくなるので,こういった買い方が良いかと。

 (4)については,ネットで評判を調べてですね。
 ちなみに,「サイコム」さんの配線は個人的に満足できるものでしたよ。いらないケーブルは結束バンドで纏めてあって,配線してあるケーブルもなるべく表にでないように裏側を有効活用してありました。

 (5)についてもネットで調べてなのですが,私の場合「サイコム」さんの対応は良かったと感じました。
 私が質問した例だと,

  ・メモリ,光学ドライブ抜きでもOSのインストールはできる? → 可能
  ・搭載するHDD等の数は3台以上でもお願いできる? → 可能
  ・購入したパソコンが何故か重くなった(初心者の頃,今思えば恥ずかしいい質問) → 事例を上げたうえで対処法を指示(これで治りました(笑)サイコムの人マジエスパー)

 という回答を1営業日以内にしてくれました。



 これらの条件を満たす中で最初に辿り着いたのが「サイコム」さんだった訳ですが,他にも色々なメーカーさんがありますので,探してみてください。

 (1),(2)を満たすだけで数が絞られ,大手よりも価格が割高になりますが。

 初心者の方は何よりも(5)が重要だと思いますので,そちらを重視して下さい。





 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿