2014年6月6日金曜日
自宅のブースターを交換してみた
折角の休日ですが,寝て過ごしてしまった。
朝に目覚ましをセットしていたのに,起きたのが15時という・・・
勿体無い過ごし方でしたよ。
先日ブースターを交換したので,その時の記録を残す目的で書いていきます。
なぜ交換に至ったのかというと,親より
時々地上波の番組にノイズが走るよー(´・ω・`)
↓
視聴中に「番組が受信できない」旨のメッセージが出るよー(;´∀`)
↓
特定の番組だけ見れない\(^o^)/
↓
NHKしか見られないぞヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
と言われまして,「どうにかしろ」と命令を受けた次第です。
いや,以前にBS/CS用アンテナを取り付けてアンテナ線を引き入れたことはありますが,だからと言って原因特定して直せるとは限らないでしょうに・・・
試しにアンテナレベルをチェックしたところ,通常時は30後半出ているのに,見れない時は20を切る数字が出ていました。
という訳で,以前天井裏に潜った際にブースターの機種が古いことは分かっていたので,最新のものに交換することにしました。
購入したものは,DXアンテナ製のUHFブースター(41dB形)であるBU41L2です。
尼さんから商品が届いた日に,屋根裏に潜って作業しました。
交換前の状態ですが,
ブースターは MASPRO製のWB30Tで,
ミキサーは MASPRO製のMXHCWDという製品でした。
本来ならば事前に確認しておくべきでしたが,
全ての製品が通電式だったので,問題なくブースターを設置できます。
接続順番は,
アンテナ
|
ブースター(BU41L2)
|
ミキサー(MXHCWD)
|
分配器
となるようにします。
取り付ける製品はコチラ↓
箱のなかには中には,
こういった接栓(5C用?不明)も付属していたので,メーカーは気が利いていますね。
で,後は普通に取り付けして配線するだけ。
接栓を装着する作業は何回もしていたので,久々にやった今回も綺麗に作れました。
アンテナケーブル作ることなら任せろ!( ´∀`)bグッ!
その後,電源部をコンセントに接続して作業終了。
気になるアンテナレベルですが,
交換前 → 交換後
30後半 → 50後半
上がりすぎ(笑)
やはりブースターも古くなったら交換しないとダメなのでしょうね。
今回掛かった費用は製品代だけでしたので,電気屋さんにお願いするよりも大分費用を抑えられたと思います。
アンテナレベルが低くて困っている方は,屋根裏に潜って機器を交換してみるのも手ですよ。
ではではノシ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿