2014年6月18日水曜日

電源を交換したパソコンが1回では起動しない状態に(2014/06/18)





 今日は久々にグッスリ寝られました。

 といっても,途中で3回位起きてしまいましたが。

 これは不眠症なのかな?

 パワプロのサクセスでの初期能力でも最近良く付いてくるですよね・・・





 玄人志向製 KRPW-AC120W を購入しました!その①(開封編) 

 玄人志向製 KRPW-AC120W を購入しました!その②(取付編) 

 玄人志向製 KRPW-AC120W を購入しました!その③(消費電力計測編) 



 上記にあるとおり,KRPW-AC120W に電源を交換したわけなのですが,最近調子が悪いんですよね。



 一応構成↓

【CPU】Core i5 2400S
【CPUクーラー】サイズ S85
【メモリ】メーカー未確認 4GB ×4  計 16GB
【M/B】GIGABYTE B75M-D3H
【VGA】onbord
【LAN】onbord
【Sound】onbord
【インターフェイス】サンコー 4ポートHDMIキャプチャーボード
【SSD】Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2 × 1
【HDD】HTS545032A7E380
【ODD】なし
【OS】Microsoft Windows8.1 update Pro 64bit
【ケース】型番不明
【電源】玄人志向 KRPW-AC120W




 症状はと言いますと,電源スイッチを押しても1回で起動しないことがある というものです。

 起動することもあれば起動しないこともあるという状態なので,パッと原因が思い浮かびません。



 1回で起動しなかった場合には,




 という DualBIOS の画面が出てくるので,心臓に悪いんですよ。

 これってば,BIOSが逝ったということでしょう?


 早く何とかしないといけないとは思うのですが,面倒くさそうなので手を付けていません(・ω<)テヘ




 原因を推測すると,

  • 単純に電源が不良品
  • 4PIN→8PIN変換アダプタを使っているから
  • M/Bが壊れた

 といったことだと思っています。


 とりあえず確認すべきことは,4PIN仕様のM/Bに交換してみることかな。

 丁度頼みたいパーツもあったし,安い1155ソケットのものを購入してみるか。



 これだけの情報で故障原因が分かった方は,是非ともコメントで教えてくださいな。

 




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿