2014年6月13日金曜日

CPU(Intel&AMD)に関する新情報(2014/06/13)





 やばいパワプロやりすぎて睡眠時間が・・・

 眠いよー

 でもサクセス楽しいよー







 “Skylake”世代のiGPUのお話 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7583.html)


 “Skylake”の構成とTDPが明らかに―4-core + GT4eはTDP95Wに -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7578.html)


 “Skylake”の次の世代のCPUの名は“Cannonlake”・・・らしい -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7579.html)


 地味に対応コーデックを増やしてくれたことがありがたいですね。

 「ハードウェアデコーダはJPEG, JMPEG, MPEG2, VC1, WMV9, AVC, H.264, VP8, HEVC/H.265に対応し、エンコーダはJPEG, MPGE2, AVC, H.264, VP9, HEVC/H.265に対応」とのことです。

 それと,単純な性能でも Haswell世代から更に良くなるようです。

 しかし,まだまだ最新ゲームをヌルヌル遊べる状態はならないでしょうから,ゲームをするならVGAの追加購入が必要でしょう。


 また,Skylakeのデスクトップ版については,従来どおり4コアと2コアになるようで,TDPも 95W・65W・35W の3モデルに分けられるようです。


 そして,Skylake の後継が Cannonlake というコードネームになるようです。

 同じアーキテクチャを用いるようですが,プロセスは 14nm から 10nm に微細化されるようです。

 まだ気が早いですが,こちらの製品にも期待しています。





 CPUクーラーの話題2題―NoctuaのSocketAM1対応CPUクーラー 他 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7582.html)




 ようやくAM1用のCPUクーラーが出ましたね。

 発熱が少ないのでリテールクーラーでも大丈夫でしょうが,どうせならより良い物を搭載していですしね。

 これは Kabini を買えというお告げなのでしょうか。





 デスクトップ向け“Kaveri”の追加モデルが公式サイトに姿を現す -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7581.html)




 ようやく出てきましたか。

 A10-7800買いたかったけど,遅すぎて購入熱冷めちゃいましたよ。

 発表されてから何ヶ月遅れだ?

 さすがに時間がかかりすぎです。


 それと,Proモデルなるものが出るようですが,これは選別品なのかな?

 TDPが通常のものより10W低いようですし。

 自作erとしては,むしろこのProモデルが欲しいですわ。

 




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿