また宿直だー!!
しかも2時位まで起きてなきゃいけないんだって!
・・・そんな時間まで仕事するなよorz
今回は,価格.comに掲載されている「ヘッドホンアンプ・DAC」のうち,光デジタル入力端子を持つ安価なアンプを購入してみました。
なぜかというと,手持ちのMDR-DS1000の他に,FPSでの使用に耐える製品が欲しかったためです。
故障した時のために予備が欲しかったというのもありますがね。
今回購入した製品はコチラ↓
○AREA 響音DIGI Plus
九十九は相変わらず梱包がすごいですね(笑)
エアクッションがこんなに。
一番上の6cmファンはスルーして下さい。
ホームページの画像だと大きく感じましたが,実際の製品を見るとそこまで大きくありませんでした。
給電はUSBからです。
○FiiO TAISHAN D03K
同じくUSB給電です。
これらの製品が実際にFPS用途で使えるのか,試してみます。
接続は光デジタルケーブルで,電源はコンセント (USB変換)or ゲーム機のUSBポート からの給電としています。
まずは PS3 から。
確認したゲームタイトルは「Call of Duty Black Ops」です。
結果は,
○AREA 響音DIGI Plus・・・×
→ 音が全く聞こえない
○FiiO TAISHAN D03K・・・×
→ ゲーム音は聞こえないがXMBでは聞こえる
両方共ダメでした。
D03Kの方は中途半端な結果に。
ゲームによっては聞こえるかも?
続いて PS4 です。
確認したゲームタイトルは「Battle Field 4」です。
結果は,
○AREA 響音DIGI Plus・・・×
→ 音が全く聞こえない
○FiiO TAISHAN D03K・・・△
→ ゲーム音は聞こえるが定位が・・・
こちらでも 響音DIGI Plus はダメでした。
USBケーブルを D03K のコンセント変換部に挿してもダメでしたので,利用は無理そうです。
そして D03K の方ですが,コチラではゲーム音がしっかりと聞こえます。
音量が小さいとかもなく,しっかり銃声や足音も聞こえます。
しかし,定位がよろしくないんですよね。
サラウンド対応ではないのだから当然なのですが,MDR-DS1000に慣れていると方向が分かりづらい。
なんとなくは分かるのですが,聞こえる範囲が広すぎるというか,うまく方向を特定できないんですよ。
私の耳が悪いからかもしれませんが。
現在もより慣れるように使い続けてはいますが,MDR-DS1000 と比べるとよろしくないです。
【まとめ】
「AREA 響音DIGI Plus」 は使用できない。
「FiiO TAISHAN D03K」 はPS4では使用できそうだが,定位がよろしくない。
ということで,PS4(PS3)用のヘッドホンアンプを買うならば,サラウンド対応の動作確認のあるものを購入しましょう!
全く使用できなかった 響音DIGI Plus は何に使おうかな。
有効な使い道を考えなきゃ。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿