2014年6月11日水曜日

安価なヘッドホンアンプがPS4(PS3)でのFPSに使えるか試してみた(2014/06/11)





 また宿直だー!!

 しかも2時位まで起きてなきゃいけないんだって!


 ・・・そんな時間まで仕事するなよorz





 今回は,価格.comに掲載されている「ヘッドホンアンプ・DAC」のうち,光デジタル入力端子を持つ安価なアンプを購入してみました。

 なぜかというと,手持ちのMDR-DS1000の他に,FPSでの使用に耐える製品が欲しかったためです。

 故障した時のために予備が欲しかったというのもありますがね。


 今回購入した製品はコチラ↓
 
○AREA 響音DIGI Plus



 九十九は相変わらず梱包がすごいですね(笑)

 エアクッションがこんなに。

 一番上の6cmファンはスルーして下さい。



 


 ホームページの画像だと大きく感じましたが,実際の製品を見るとそこまで大きくありませんでした。

 給電はUSBからです。
 


○FiiO TAISHAN D03K







  コチラは大分コンパクトです。

 同じくUSB給電です。
 




 これらの製品が実際にFPS用途で使えるのか,試してみます。

 接続は光デジタルケーブルで,電源はコンセント (USB変換)or ゲーム機のUSBポート からの給電としています。





 まずは PS3 から。


 確認したゲームタイトルは「Call of Duty Black Ops」です。


 結果は,

○AREA 響音DIGI Plus・・・×
 → 音が全く聞こえない

○FiiO TAISHAN D03K・・・×
 → ゲーム音は聞こえないがXMBでは聞こえる
 

 両方共ダメでした。

 D03Kの方は中途半端な結果に。

 ゲームによっては聞こえるかも?








 続いて PS4 です。


 確認したゲームタイトルは「Battle Field 4」です。


 結果は,

○AREA 響音DIGI Plus・・・×
 → 音が全く聞こえない

○FiiO TAISHAN D03K・・・
 → ゲーム音は聞こえるが定位が・・・


 こちらでも 響音DIGI Plus はダメでした。

 USBケーブルを D03K のコンセント変換部に挿してもダメでしたので,利用は無理そうです。


 そして D03K の方ですが,コチラではゲーム音がしっかりと聞こえます。

 音量が小さいとかもなく,しっかり銃声や足音も聞こえます。

 しかし,定位がよろしくないんですよね。

 サラウンド対応ではないのだから当然なのですが,MDR-DS1000に慣れていると方向が分かりづらい。

 なんとなくは分かるのですが,聞こえる範囲が広すぎるというか,うまく方向を特定できないんですよ。

 私の耳が悪いからかもしれませんが。

 現在もより慣れるように使い続けてはいますが,MDR-DS1000 と比べるとよろしくないです。





【まとめ】


 「AREA 響音DIGI Plus」 は使用できない。

 「FiiO TAISHAN D03K」 はPS4では使用できそうだが,定位がよろしくない。


 ということで,PS4(PS3)用のヘッドホンアンプを買うならば,サラウンド対応の動作確認のあるものを購入しましょう!


 全く使用できなかった 響音DIGI Plus は何に使おうかな。

 有効な使い道を考えなきゃ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿