2014年6月2日月曜日

VGA(AMD&NVIDIA)に関する新情報(2014/06/02)





 温度計を見たら33℃とか・・・

 私の部屋だけ暑すぎるんですよね。

 角度的に日中常に太陽光を浴びているからなのですが。

 そろそろエアコンの季節だ。





 GeForce GTX Titan Zが発売される -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7561.html)




 とうとう発売されました。

  最安でも35万円以上という素晴らしい価格設定です。

 これを購入するような人はいるのでしょうか。

 信者力が試されますな。





 NVIDIA GeForce GT 740を発表 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7560.html)


 この製品はGT640のリネームのようです。

 これを買うならば,ほとんどの人がGTX750を買うでしょう。

 価格は差が無く,性能面では GTX750 > GTX650 > GT740 ということになるでしょうから。


 それにしても,消費電力面で GTX750(55W)<GT740(64W)というのはどういうことなのでしょうか。

 ネーム付けの順番は消費電力順ではなく価格順ということになっているのか。

 信者力がry





 Catalyst 14.6でEyefinityが改良され、異なる解像度のディスプレイへ対応 -北森瓦
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7557.html)




 今まで対応していなかったのか!

 普通に同じ解像度のものでビッグディスプレイとしているので,気付きませんでした。


 対応するとは謳っていますが,この機能を使う人がどれだけいるのか。


  • ディスプレイを個別に使用
  • 縦方向の解像度を最小値に合わせる(非表示の部分がでてくる)
  • 縦方向の解像度を最大値に合わせる(不可視領域がでてくる)

 の3択ならば,一番上を選ぶでしょうし。

 対応してくれることはありがたいのですが,根本的な性能の部分(FPSとか)の向上をより頑張って欲しいものです。





 “PowerColor Devil 13 Dual Core R9 290X”がComputexでお披露目予定 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7556.html)




 R9 295X2 なのかと思いきや,電源コネクタを 8PIN×4 必要としています。

 R9 295X2 が 8PIN×2 としているのに・・

 M/B の PCI Expressスロットから供給される電力が 75W,6PINからは 75W,8PINからは 150W ですから,単純計算すると

 75W + 150W + 150W + 150W + 150W = 675W

 となりますから,R9 295X よりも 300W も多い計算になります。

 R9 295X2 の要求電力が小さすぎるのか,Devil 13 Dual Core R9 290X が大きすぎるのか。

 R9 290X のTDPが 250W であることを考えると前者だとは思いますが,オーバークロック用に余裕を持たせた可能性もありますね。

 レビューが楽しみです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿