2015年7月29日水曜日

一般的な自作erがパソコンを何台所有しているのか(2015/07/29)




 いつの間にか投稿件数が 700件 を超えていた!!

 よくここまで頑張ってきたなぁ(感涙)

 とりあえずの目標は 1,000件 なので,それまで毎日の投稿を頑張り続けたいと思います!!

 ここまできたら,絶対達成してやる(`・ω・´)





 ふと思い立ったので,現在所有しているパソコンをまとめてみることに。

 色々なパソコンを購入したなぁ・・・


 一番最初に購入したパソコンは,一体型のパソコンでしたよ。

 その後はBTOでパソコンを購入するようになり,気付いたら鼻毛鯖といった激安サーバーを買っていましたね。

 その後は自分で組むようになってしまい,自作PCを作り始めてからは気の向くままに増やし続けてしまったのですよ。


 思い立ったが吉日ですので,適当にズラーっと書いていこうかと。

 私のような自作erと言われるような人が,一体どれだけのPCを所有しているのか,一つの目安になると思いますよ。


 それぞれのパソコンについて詳細なスペックを書いていくのは面倒なので,


  • 【CPU】
  • 【メモリ】
  • 【GPU】
  • 【OS】

 という項目だけを併記していきます。

 ご了承下さい。

 また,PC名称は適当(主にケース名)です。


 それでは,早速書いていきたいと思います↓



(1)TS130
 

【CPU】Xeon E3-1225
【メモリ】8GB
【GPU】HD6850
【OS】Windows7 Pro 64bit


 現在メインで使用しているPCです。

 次に紹介するPCをメインで使用しようと考えているのですが,環境を移行するのが面倒なのですよね。

 資料やら集めたデータの整理やら。

 まぁスペック自体に不満があるわけではないので,当面は不満なく使用できそうですけど。

 ちなみに,このPCはみかかで特価の時に購入したPCで,当時3万円弱で購入できたのですよ。

 もう一回同じようなセールが来ないかなぁ・・・



(2)DS Cube Window オレンジ



【CPU】Core i7 2600k
【メモリ】16GB
【GPU】GTX670,GT730
【OS】Windows7 Pro 64bit

 DS Cube Window で組んでみた!(2回目)(2015/02/19) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/02/ds-cube-window-220150219.html)


 今後メインで使用していこうと思っているPCです。

 いつになることやら・・・

 環境的にはこちらの方が上記(1)のPCよりも良いので,早いところデータを移行したいです。

 ・・・オレンジっていいわ。

 ちなみに,このPCはBTOで購入したものを弄っています。

 BTOパソコンでの購入について 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/02/bto.html)


(3)250D




【CPU】Xeon E3-1231V3
【メモリ】16GB
【GPU】R9 290
【OS】Windows8.1 Pro 64bit

 E3-1231V3 で組んだPCでとりあえずベンチをかけてみた(2014/09/10) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/09/pc20140910.html)


 ゲーム用という名目で組んだコンパクトPCです。

 こちらのPCは,主に


(http://310satyo.blogspot.jp/2014/06/philips-144hz-242g5djeb11.html)

 に接続して,高リフレッシュレートでゲームをする場合に用います。

 FPSとかアクションゲーとかですね。

 実のところあまり稼働していないので,宝の持ち腐れ感があるのですよね。

 そろそろPCでも本格的にFPSやってみようかな。



(4)Silencio352



【CPU】A8-3850
【メモリ】4GB
【GPU】HD6550D
【OS】Windows7 Pro 32bit

 初めてBTOで購入したPCを流用しています。

 当初の構成については,(2)下部のリンク先を参照してください。

 このパソコンは録画用PCとして使用しており,基本的には点けっぱなしで使用しています。

 壊れる日が来ないことを祈っています。



(5)Define Mini



【CPU】Core i5 2400S
【メモリ】8GB
【GPU】HD2000
【OS】Windows8.1 Pro 64bit

 Fractal Design社製 Define Mini を購入しました!(その③:組立編)(2015/01/31) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/01/fractal-designdefine-mini-20150131.html)

 玄人志向製 KRPW-TI500W/94+ を購入しました!(取付編)(2015/07/26) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/krpw-ti500w94-20150726.html)


 こちらは自作PCとして組み始めて,色々と構成が変わっていきました。

 現在は倉庫用として頑張って貰う予定ですが,PT3も搭載しようか悩んでいる所です。

 高効率の電源を搭載しましたので,点けっぱなしでも問題ありませんし。

 消費電力の報告はもう少し待って下さい・・・



(6)GT110b



【CPU】Celeron G1101
【メモリ】10GB
【GPU】GT520
【OS】Windows7 Pro 64bit

 みかかで購入して,それ以来倉庫用として使用しています。

 静音ですし,速度も早いので,あと何台かあっても良いかな。

 もう市場に出回ることはないでしょうけど。

 NECにはもう余力がないでしょうからね。



(7)JONSBO U3



【CPU】Celeron G1630
【メモリ】8GB
【GPU】HD Graphics
【OS】Windows7 Pro 64bit

 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/fsp-aurum-au-400-20150305.html)


 録画用PCです。

 こちらもケース(Elite342)に不満を覚えて移植したものになります。

 静音ですし,特に問題も起きていないので,頼りになるPCです。

 デザイン的にも気にっていますし,個人的にお気に入りのPCです。



(8)(9)(10)HP ProLiant MicroServer



【CPU】AMD Turion II NEO N54L
【メモリ】4GB
【GPU】オンボード
【OS】Windows Home Server 2011 64bit


【CPU】AMD Turion II NEO N54L
【メモリ】4GB
【GPU】オンボード
【OS】NAS4Free 64bit

【CPU】AMD Turion II NEO N54L
【メモリ】6GB
【GPU】オンボード
【OS】NAS4Free 64bit

 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/02/hp-proliant-microserver.html)

 (http://310satyo.blogspot.jp/2013/12/hp-proliant-microserver.html)

 (http://310satyo.blogspot.jp/2013/09/hp-proliant-microserver.html)


 どのPCもNAS用途で使用しています。

 このPCも基本的には点けっぱなしです。

 予備パーツ用としてもう1台くらい購入しようか悩んでいます。

 NASの購入を検討している方にはオススメできますよ。



(11)SOURCE340




【CPU】Core i5 4690K
【メモリ】16GB
【GPU】GTX970
【OS】Windows8.1 64bit

 4Kゲーム用自作PCがとりあえず完成しました!(2015/03/03) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/20150303.html)

 4690K&GTX970 搭載PCの4Kベンチ(FF14,Skyrim)(2015/05/31) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/05/4690k-pc4kff14skyrim20150531.html)


 こちらもゲーム用として自作したPCです。

 (3)は高リフレッシュレート向けのものでしたが,こちらは

 4K液晶テレビ パナソニック製 VIERA TH-40AX700 届きました!(2015/02/11) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/02/viera-th-40ax700-20150211.html)

 に接続して4Kゲーム用に使用しています。

 主に「Skyrim」とかやっていますよ。



(12)SST-GD09B



【CPU】FX 8300
【メモリ】8GB
【GPU】HD6450
【OS】Windows7 Home 64bit

(http://310satyo.blogspot.jp/2014/10/new-fx-8300-pc20141007.html)


 こちらはゲーム画像・動画のキャプチャー用として使用しています。

 8コアCPUを搭載していますし,エンコード用途でも使うつもりです。

 初のHTPCケースということもあり,組む際は色々と新鮮でした。

 このような形状のケースは今後も購入するかも。



(13)SST-ML05B



【CPU】Celeron G1840(予定)
【メモリ】8GB
【GPU】HD Graphics
【OS】Windows10 RTM 64bit

 コンパクトPCが組みあがりました!(2015/07/11) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/pc20150711.html)


 先日組んだPCです。

 できるだけコンパクトで,消費電力も少ないPCを目指しています。

 少々問題があったので,

 コンパクトPCの構成を変えなきゃ(使命感)(2015/07/20) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/pc20150720.html)

 現在搭載しているCPUとマザーボードは交換する予定です。

 ・・・勿体ないことしちゃったなぁ。




 ということで,以上がデスクトップPCとなります。

 一応現役(というか使用している)PCを上げています。

 全部で 13台 ですね。


 まぁこんなもんでしょ。

 廃人とかだと余裕で30台とかいくんじゃないですかね?

 勝手な妄想ですけど。


 ちなみに,上記の他にも

○E130





○ReadyNAS 104





○Slatebook10 x2





○Ideapad A1





○PC-VN770SG6W





 といった機器があります。

 一番下にある一体型のPCが一番最初に購入したものです。

 当時はパソコンに関する知識が全くありませんでしたので,量販店で売っていた高価なものを購入していましたよ。

 知識があればデスクトップパソコンを購入していたでしょうけどね。


 一応動作はしていますので,何かあったら起動する場合もあるかな。





 ということで,以上が私の所有するパソコン類の一覧となります。

 一般的な自作PCを組むことが好きな人間は,これ位の機器を所有しているでしょう(適当)。

 私が特異な人間でなければ,参考になるかと思います。


 ちなみに,普通の人は何台くらいパソコンを所有しているのかな?

 予備用(型落ち品)含めて2台とか?


 今後の目標としては,これ以上パソコンの数を増やさないことですね。

 パソコンを組む欲求を我慢しないと。

 いつまで保つだろうか・・・





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿