2015年7月20日月曜日

コンパクトPCの構成を変えなきゃ(使命感)(2015/07/20)




 眠い・・・

 なぜだか分かりませんが,めっちゃ眠い。

 シパシパする。

 そんなに目を酷使していないのに,疲れがヤバイんですよ。

 どうしたもんかね。





 先日

 コンパクトPCが組みあがりました!(2015/07/11) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/pc20150711.html)

 ということで完成したPCなのですが,とうとう使用方法を決めました!


 先日紹介した

 RICOH製プロジェクター PJ K110 を購入しました!(2015/07/14)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/ricoh-pj-k110-20150714.html)



 に接続して,プロジェクターでの動画鑑賞を楽しもうというものです。

 ただの動画再生であればそこまで性能はいりませんし,「G530」でも大丈夫でしょう。

 自作した台もありましたので,そこに両方ともセットできますし。


 ということで,早速ケーブルを配線し,試しに映してみようかと思ったのですが,問題が発生しました。


 パソコンのスペックは

【CPU】Intel Celeron G530
【CPUクーラー】Scythe Samuel17 + 120mmファン
【メモリ】SMD-4G68H1P-13HZ PC3-10600 4GB×2
【M/B】ASRock H61M-VG3
【VGA】なし
【SSD】Transcend TS128GSSD370S
【ODD】なし
【ケース】SILVERSTONE SST-ML05B
【電源】玄人志向 KRPW-AC120W
【OS】Windows10 プレビュー版

 となっているのですが,マザーボードの「H61M-VG3」に欠点があったのです。



 そう,映像出力端子が

 D-sub×1

 だけしかないのですよ!!



 つまり,

  • ディスプレイ
  • プロジェクター

 それぞれに映像出力できないので,色々と操作するときに手間なのですよね。

 プロジェクターに表示された映像だけで何とか操作できるかもしれませんが,色々と面倒なことになりそう。


 ビデオカードを増設する手もあるのですが,拡張スロット部分に対応しているが「PCI-Express×1」であるというのがネック。

 それに,新たな熱源ができてしまうのと,エアフローの邪魔になってしまいます。


 なので,私としては,

【CPU】Intel Celeron G530
【M/B】ASRock H61M-VG3

 を交換するしかないという結論に至りました。


 当初は,

 コンパクトPCを組みたい!(2014/11/14) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/11/pc20141114.html)

 にあるとおり「余っているパーツを有効活用したいから」という理由から組んでみることにしたのですが,これでは実質流用できたのが

【メモリ】SMD-4G68H1P-13HZ PC3-10600 4GB×2
【電源】玄人志向 KRPW-AC120W

 だけになってしますね。

 しかし,用途を決めた以上はそれに合う構成にしたいじゃないですか。

 まだ組んで間もないので愛着もそこまでないですし,弄る分には問題ないですから。


 そうなってくると,新しく買うパーツの組合せは

  • Celeron(Core i3)+ H81(Mini-ITX)
  • APU + A88等(Mini-ITX)

 のどちらかになってくるのでしょう。

 価格を取るか,性能を取るか。

 まだ決めていませんが,できればより良い性能のものにしたいと思っています。

 ・・・予算の許す限りですけどね。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿