2015年7月10日金曜日

Transcend製SSD TS128GSSD370S を購入しました!(2015/07/10)



 首が痛いよー。

 昨日転んだのが原因かな?

 当日はそうでもなかったのだけれど,時間を空けて痛みがくるとかやめてほしい。

 ・・・病院行ったほうがいいかしら?




 昨日からの続き


 コンパクトPCを組みたい!(その②:構成再考編)(2015/06/25) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/06/20150625.html)

 コンパクトPCを組みたい!(その③:購入編)(2015/07/01)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/20150701.html)

 CPUクーラー Samuel 17 を購入しました(開封編)(2015/07/02) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/cpu-samuel-17-20150702.html)

 CPUクーラー Samuel 17 を購入しました(取付編)(2015/07/03) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/cpu-samuel-17-20150703.html)

 SILVERSTONE製 SST-ML05B を購入しました(外装編)(2015/07/04)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/silverstone-sst-ml05b-20150704.html)

 SILVERSTONE製 SST-ML05B を購入しました(内装編)(2015/07/05)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/silverstone-sst-ml05b-20150705.html)

 SST-ML05B へのパーツの組込(2015/07/09) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/07/sst-ml05b-20150709.html)


 になります。


 今回は,タイトルにあるとおり Transcend製のSSDである TS128GSSD370S の紹介をしていきたいと思います。

 Transcend製のSSDといえば,以前購入した TS256GSSD370

 Transcend製SSD TS256GSSD370 を購入しました!(2014/09/05) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/09/transcendssdts256gssd37020140905.html)

 Transcend製SSD TS256GSSD370 のベンチ(2014/09/09) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2014/09/transcendssd-ts256gssd370-20140909.html)

 と同じメーカーのものなのですが,

 Transcend製 SSD370 シリーズがアルミ筐体になる理由を考えてみた(2015/04/28) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/04/transcend-ssd370-20150428.html)

 にあるとおり,ちょっと温度が心配なシリーズ(SSD370)になります。


 今回購入したものは筐体がアルミ製になっているので,温度面で心配する必要は無さそうですがね。

 「なぜわざわざ高温になってしまうシリーズのSSDを購入したのか」と言われそうですが,

  • 容量あたりのコストパフォーマンスが良い
  • 20nm MLC NAND を使用している
  • ブラケットとネジが付属する
  • 筐体がアルミに変更されたことで強度と排熱が良くなった
  • 保証期間が3年

 という点から,購入することに決めました。

 他に良さそうなのが無かったというのも大きいですがね。


 容量については,通常であれば寿命を考慮して 256GBモデルを購入するところですが,今回は費用を抑えたかったので 128GBで妥協しました。

 予算があるのでしたら,より大容量なモデルをオススメします。



 ということで,実際の製品を紹介していきたいと思います。


 パッケージにもブラケットが付属していると書かれていますね。


 内容物一覧です。

 小さい箱のなかに結構色々なものが入っていますね。


 まずはネジ。

 ミリネジとインチネジのはず・・・


 ブラケットはコチラ。

 「Transcend」のロゴが入っています。


 SSD本体は袋詰されています。

 PCパーツ類によくあるシールで封されていますよ。


 これが本体。

 想像以上に軽かったです。

 重量 58g ですから,ほとんど重さは感じませんね。

 これならば,どこにでも固定できそうです。


 裏面。


 分解した時のためなのか,シールが貼ってあります。

 まぁSSDをわざわざ分解するような物好きはなかなかいないでしょうし,シールが有ろうが無かろうが関係無いでしょう。

 分解するような人は,保証とか気にしないでしょうし。



 とりあえず外観はこんな感じです。

 まぁ普通のSSDですよ。


 性能というか,ベンチの方は組み上げ終わってから計測して,報告したいと思います。

 それまではお待ちください。


 それでは,今回はここまでです。

 次回で完成かな?

 無事終われば良いのですけどね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿