2015年7月1日水曜日

コンパクトPCを組みたい!(その③:購入編)(2015/07/01)



 面倒な案件が舞い込んできた。

 何故平穏な日々を過ごさせてくれないのだ。

 予算ないのにどうしろと。

 はぁぁ・・・




 先日の

 コンパクトPCを組みたい!(その②:構成再考編)(2015/06/25)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/06/20150625.html)

 の続きです。


 とうとうパーツを購入してしまったので,その報告になります。


 一応前回考えた構成を書き出しますと,

【CPU】Intel Celeron G530
【CPUクーラー】Scythe Samuel17
【メモリ】4GB×2
【M/B】ASRock H61M-VG3
【VGA】なし
【SSD】Transcend TS128GSSD370S
【HDD①】WD1600BEVT
【HDD②】WD1600BEVT
【ODD】なし
【ケース】SILVERSTONE SST-ML05B
【電源】玄人志向 KRPW-AC120W
【OS】Windows10 プレビュー版

 というものでした。

 これにケースファンやケーブル類を流用して,パソコンを組み上げようというものです。


 既に所有している製品は,


 これらです。

 画像にないものもありますが,上記構成のうち,

【CPU】Intel Celeron G530
【メモリ】4GB×2
【M/B】ASRock H61M-VG3
【HDD①】WD1600BEVT
【HDD②】WD1600BEVT
【電源】玄人志向 KRPW-AC120W
【OS】Windows10 プレビュー版

 はすでに所有している(又は入手予定)のものです。

 これらのパーツは

 FUJITSU ME3/507改 PCメモその②
 (http://310satyo.blogspot.jp/2013/08/fujitsu-me3507.html)

 等で使用したりしていたもので,なんとなく組んで遊ぶために購入したものです。

 なので,特定の用途で使用するわけでもなく,最近は箱に入れたままでしたので,今回あえて有効活用することにしました。





 ということで,新規購入する製品はあまりなく,


 これらだけが新規購入品になります。

【CPUクーラー】Scythe Samuel17
【SSD】Transcend TS128GSSD370S
【ケース】SILVERSTONE SST-ML05B

 の3つだけですね。

 前回考えた構成から変更することなく,予定通りの品を購入しました。

 特に変える必要もありませんでしたしね。


 画像を見て分かるかとおり,奥の大きい箱が「SST-ML05B」の入っている箱になるのですが,最初は箱の小ささに驚きましたよ。

 「これにケースが入っているのか?」とね。

 それだけ小さいケースなのでしょう。

 頭の中に寸法の数値は入っていたのですが,実物は想像以上に小さそうです。

 無事組めるのか新ぽいですよ。





 一先ずこれで必要なパーツは一式揃いました。

 後は組み上げていくだけですね。

 次回から,早速作業に取り掛かりたいと思います。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿