2022年7月28日木曜日

新たなレンズを購入する前に「MINOLTA α303si」の内部清掃をしてみた(2022/07/28)

 


 健康診断。

 受診してきました。

 その結果は・・・

 はぁ。

 残念ながら、悪化していましたよ・・・









https://310satyo.blogspot.com/2022/07/20220707.html


 の続きになりますかね。


 ちょっと間が空いてしまいましたが、「MINOLTA α303si」と「TAMRON AF 28-200mm F/3.8-5.6 XR Di Aspherical [IF] Macro (Model A031)」のフィルムカメラセットが見つかったと。

 これは祖父が利用していたものなので、折角ですから、使ってみようと思ったのですよ。

 しかし、レンズ部分が曇っていたので、そのままでは撮影できるような状態ではない。

 となると、中古のレンズを購入するべきではないか。

 そのようなところまでいったのですよね。


 そして、今回の話です。

 いや、そう関連したというか、大した話でもないのですけど。

 そう、レンズを購入するのはもうほぼ確定です。

 でもその前に、


 カメラ本体の方も確認しようかなと。

 主に


 こちらの部分ですね。

 ファインダースクリーンや、ミラーと呼ばれる部分になりますかね?

 そちらの方も、確認していこうかと。

 目視した限りでは、そこまで汚れてはいなさそうでした。

 とりあえずそこは一安心です。

 でも、もしかしたら目に見えない汚れがあるかも。

 なので、


 こらで掃除してみることに。

 綿棒に


 これらの薬品を付けて、ゴシゴシとね。

 ググりましたら、オキシドールで掃除するのが良いという書き込みを見つけました。

 でも、無水エタノールでもいけるという書き込みも。

 どちらが良いのか、わからん!

 なので、とりあえずどちらでも試してみましたよ。

 綿棒で軽くコシコシと擦る感じでね。

 というか、それくらいしかできることがありませんでした。


 うん、とりあえず、これで本体の清掃はいけるでしょう。

 後は消耗品を購入して、ですね。

 いや、その前にレンズの購入か。

 どういったレンズが良いのか、そちらも調べないとなぁ・・・






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿