2022年7月24日日曜日

PC関係のネタ(今 CPU買うなら何?、NAS内HDDの振動対策、NEC製産業用PC)(2022/07/24)

 


 健康診断怖いよ・・・

 どういう結果になるのか。

 確実に悪い結果になりそう・・・

 いや、良くなる可能性も・・・








http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58413465.html


 これは難しいですね。

 いや、まずはタイミングです。

 今は、もう年末頃に新世代品が登場するのが確定していますので、それを待つのが良いかなと思います。

 なので、今は買い時では無いのですよね。


 しかし、それでも今欲しいとなると、何にするべきか。

 このスレッドが大分前になるのですが、その当時は


色々調べてたらマジでわからなくなってきた
用途はゲーム
RYZEN→ゲーム向きではない
i9→爆熱
i7→コスパ悪い
12世代→まだまだ先 


 という考えであったと。

 これについては、まぁ当時は合っていたのかな?

 今だとどうか、ゲーム用とするのであれば「Ryzen 7 5800X3D」が第一候補となってきますかね。


 現状では最高のゲーミングCPUとなりますから。

 しかし、「Alder Lake-S」もゲーム性能が低いわけではありません。

 ゲーム以外の用途では性能が高いですし、総合性能ということであれば「Ryzen 7 5800X3D」に勝るでしょう。

 まぁ発熱や消費電力も凄いことになっているのですけどね。


 うん、とりあえずゲーム用ということであれば「Ryzen 7 5800X3D」が一番でしょう。

 半年経てば状況も変わってくるかもしれませんが、今となるとそうなるでしょう。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58412387.html


 これはどうなのだろうか。

 相談内容としては


NASの底面に衝撃吸収バッド(静音ジェルパッド)をつけようと思ってるのですが
逆効果っぽい気もしたので相談させてください 
動作中にちょっとした地震があった時や誤って少し揺らしてしまった時のためにと考えてます


 とのこと。

 要は、筐体への振動対策をしたいということですよね。

 個人的には、そのような対策は不要だと思います。

 いやだって、そういった対策をせずに HDDが故障してしまうのでしたら、もっとそのような事例が報告されているでしょう。

 そりゃ NAS筐体がよく揺れるような環境にあるのは危ないでしょうけど、そのようなところには設置しないでしょう?

 プラッタが回転する構造になっている HDDですので、基本的にはしっかりと固定されている状態で運用するのが望ましいと思います。

 それに、地震等においては、振動よりも停電の方が心配ですよね。

 でも、


ゴム足(NASデフォルト)だと揺らした時にガタガタと音がする程度に固いものが当たったような音がします(ゴム足が固いので) 


 というのは気になる。

 NAS本体の足部分の高さが揃っていないのかな?

 それか設置している環境が悪いのか。

 まずはそちらの確認が必要だと思いますよ。

 まぁどんな対策をしていても、壊れるときは壊れるのですけど。


 後は、そういた故障が心配であるのであれば、ストレージに SSDを利用するべきでしょうね。

 どうしても故障の問題はつきまといますが、振動にも強く省スペースで、何よりもデータ転送速度が速いです。

 費用面で問題無いのであれば、SSDを搭載した NASを採用する方が良いでしょうね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58417192.html


 これは、名前からして欲しくなる?

 まぁ一般人が購入するものではないのでしょう。

 産業用となりますので、
  • 出荷開始後最長5年間、出荷停止後最長10年間(保守受付期間延長モデルの場合)の修理に対応
  • 組み込み向けのWindows 10 IoT Enterpriseなどが選択可能
  • 24時間の連続稼働に対応
  • 5~45℃で動作可能
 といった特徴があると。


 なので、もう完全に機器の制御用だったり、24時間動作させ続ける端末用の PCですな。

 メーカー製PCですと、一番不安なのが電源部分です。

 しかし、この機種ではバッテリーを搭載できるようになっているので、何かあったときでも継続稼働させられるようになっていると。

 でもホットスワップ機能には対応していませんので、稼働させながらの電源交換はできないというのが残念ではあるかな?


 それにしても、1年前の時点で第9世代Coreに対応ですか。

 それだけ、安定したというか、枯れきった製品を採用しないと、メーカーの設定基準を満たさなかったということなのですかね。

 まぁ「Windows 11」にはギリギリ対応していますから、そこを見極めての判断になるのでしょうけど。

 まず縁が無い製品ではありますけど、こういった製品もあるのだということです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿