よし!
くよくよしても仕方ない!
とにかく運動だ!
週末は頑張って走ろうかね!
https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200620.html
に関連した話になりますかね?
というのも、最近ノートパソコンについて気になっていまして。
上にあります「ThinkPad X250」、こちらは現役ではあります。
親に聞きましたら、今も普通に使えているとのこと。
まぁスペック的に、軽作業であれば問題なく利用できるはずですので、そりゃ当然か。
しかし、こちらの製品にはある問題がありました。
まずスペックになるのですが、
【CPU】Intel Core i5-5300U
【MEM】8GB×1(CFD D3N1600PS-L8G)
【SSD】250GB(Samsung 850EVO MZ-75E250B/IT)
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Windows 10 Pro
【液晶】12.5インチ(1,366×768)
簡単に書くとこうなっています。
そう、これを見て分かる人は分かりますよね。
注目するべきは「Core i5-5300U」ですね。
こちらの CPUなのですが、残念ながら「Windows 11」に対応していないのですよ。
そのため、2025年10月には「Windows 10」のサポート期限を迎えてしまいます。
それまでには、この「ThinkPad X250」の替わりとなる機種を入手しておかなければなりません。
そこで、今回の話になるのですよね。
後 3年は余裕がありますし、そう急ぐ話でもないのですがね。
それでも、早めに購入しても良いじゃないですか。
ネタにも丁度良いと思いまして、とりあえず調べてみることに。
調べるにあたっては、「価格.com」を利用していきたいと思います。
そちらのサイトでは「モバイルノートパソコン」の項目がありましたので、その中で人気となっている製品を確認していきますか。
その中で、気になった製品について触れていく形でね。
さて、まず気になったのは
https://kakaku.com/item/K0001410638/
こちらの製品です。
「ThinkBook」シリーズの製品ですね。
「Lenovo」で「Think」が付くとなると「ThinkPad」が第一に浮かびますが、「ThinkBook」はその下のグレードの製品であるという認識で良いのかな?
ビジネス向けの製品シリーズであることは確かなようですね。
まぁ「IdeaPad」シリーズよりはしっかりしている、けどデザイン性には劣る、そんな立ち位置かな?
スペックとしては、
【CPU】AMD Ryzen 5 5500U
【MEM】8GB(DDR4-3200)
【SSD】256GB(M.2 NVMe)
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Windows 11 Home
【液晶】14インチ(1,920×1,080)
となります。
14インチサイズというのは・・・ギリギリモバイルノートPCの範疇に入るかな?
個人的には 13.3インチまでなイメージですけど、「価格.com」のカテゴリとしてはモバイルノートパソコンになっていましたので、良しとしますかね。
スペックの方は問題無し、「Ryzen 5 5500U」にメモリ 8GBで SSDを搭載しているのですから、普段使いではサクサクでしょう。
メモリを 16GBまで増設できないのが心残りですが、そう何個も同時に作業をしなければ、問題無い。
無線LANと有線LANどちらでも接続可能で、映像出力端子も
HDMI
USB Type-C
どちらも備えています。
本体重量が 1.4kgということで、持ち運ぶにはちょっと重いかもしれませんが、このサイズでこの重量であれば許容範囲内かと。
バッテリーも一応 10時間は動作するようですので、外出先での利用もいけると。
うん、この仕様であれば、個人的に問題無しと判断できますね。
そして、「価格.com」経由であれば 57,750円で購入することができるようですから、このスペックだと妥当であるでしょう。
とりあえず、ショップ売りの新品を購入するとすれば、この製品は購入候補になりますね。
その他には・・・同じ「ThinkBook」シリーズで良さそうなのがありました。
https://kakaku.com/item/K0001437220/
よりスペックの高い製品ですね。
【CPU】AMD Ryzen 7 5800U
【MEM】16GB(DDR4-4266)
【SSD】512GB(M.2 NVMe)
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Windows 11 Home
【液晶】13.3インチ(1,920×1,200)
基本的な仕様は上と同じで、個々のスペックが一段上になった形ですか。
それでいて、13.3インチと少し小さくなり、重量も 1.26kgと少なくなりました。
仕様からすれば、どうせならばこちらを買いたいところですね。
しかし、値段が 89,980円と、ほぼ 9万円になります。
上の製品とは、価格差が 3万円あることになりますので、その差を考慮すると、何とも言えない・・・
より快適にというか、使いやすさを考えるのであれば、こちらの製品の方が良いのは確かなのですけどね。
今回の 2製品については、スペック相応の価格設定ではありますので、購入しても良いかなとは思いましたよ。
しかし、今ひとつ、これという決め手が無く。
こう心に響くモノがなかったのですよね。
なんだろう、尖った部分というか、逆にダメな部分があった方が良い的な・・・
そうしたほうが愛着が湧くのですよ。
まぁとりあえず保留というか、購入候補には入れておきましょうかね。
とりあえず、今回は「ThinkBook」シリーズ製品でよさそうな製品について触れました。
他のメーカー製品にも良さそうなモノはありましたが、そちらについてはまた後日ね。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿