2022年7月29日金曜日

現在販売されている新品ノートパソコンの人気モデルについて確認してみた(2022/07/29)

 


 よし!

 くよくよしても仕方ない!

 とにかく運動だ!

 週末は頑張って走ろうかね!









https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200620.html


 に関連した話になりますかね?

 というのも、最近ノートパソコンについて気になっていまして。

 上にあります「ThinkPad X250」、こちらは現役ではあります。

 親に聞きましたら、今も普通に使えているとのこと。

 まぁスペック的に、軽作業であれば問題なく利用できるはずですので、そりゃ当然か。


 しかし、こちらの製品にはある問題がありました。

 まずスペックになるのですが、


【CPU】Intel Core i5-5300U
【MEM】8GB×1(CFD D3N1600PS-L8G)
【SSD】250GB(Samsung 850EVO MZ-75E250B/IT)
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Windows 10 Pro
【液晶】12.5インチ(1,366×768)


 簡単に書くとこうなっています。

 そう、これを見て分かる人は分かりますよね。

 注目するべきは「Core i5-5300U」ですね。

 こちらの CPUなのですが、残念ながら「Windows 11」に対応していないのですよ。

 そのため、2025年10月には「Windows 10」のサポート期限を迎えてしまいます。

 それまでには、この「ThinkPad X250」の替わりとなる機種を入手しておかなければなりません。


 そこで、今回の話になるのですよね。

 後 3年は余裕がありますし、そう急ぐ話でもないのですがね。

 それでも、早めに購入しても良いじゃないですか。

 ネタにも丁度良いと思いまして、とりあえず調べてみることに。


 調べるにあたっては、「価格.com」を利用していきたいと思います。

 そちらのサイトでは「モバイルノートパソコン」の項目がありましたので、その中で人気となっている製品を確認していきますか。

 その中で、気になった製品について触れていく形でね。


 さて、まず気になったのは


https://kakaku.com/item/K0001410638/


 こちらの製品です。

 「ThinkBook」シリーズの製品ですね。

 「Lenovo」で「Think」が付くとなると「ThinkPad」が第一に浮かびますが、「ThinkBook」はその下のグレードの製品であるという認識で良いのかな?

 ビジネス向けの製品シリーズであることは確かなようですね。

 まぁ「IdeaPad」シリーズよりはしっかりしている、けどデザイン性には劣る、そんな立ち位置かな?

 スペックとしては、


【CPU】AMD Ryzen 5 5500U
【MEM】8GB(DDR4-3200)
【SSD】256GB(M.2 NVMe)
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Windows 11 Home
【液晶】14インチ(1,920×1,080)


 となります。

 14インチサイズというのは・・・ギリギリモバイルノートPCの範疇に入るかな?

 個人的には 13.3インチまでなイメージですけど、「価格.com」のカテゴリとしてはモバイルノートパソコンになっていましたので、良しとしますかね。

 スペックの方は問題無し、「Ryzen 5 5500U」にメモリ 8GBで SSDを搭載しているのですから、普段使いではサクサクでしょう。

 メモリを 16GBまで増設できないのが心残りですが、そう何個も同時に作業をしなければ、問題無い。

 無線LANと有線LANどちらでも接続可能で、映像出力端子も
HDMI
USB Type-C
 どちらも備えています。

 本体重量が 1.4kgということで、持ち運ぶにはちょっと重いかもしれませんが、このサイズでこの重量であれば許容範囲内かと。

 バッテリーも一応 10時間は動作するようですので、外出先での利用もいけると。

 うん、この仕様であれば、個人的に問題無しと判断できますね。

 そして、「価格.com」経由であれば 57,750円で購入することができるようですから、このスペックだと妥当であるでしょう。

 とりあえず、ショップ売りの新品を購入するとすれば、この製品は購入候補になりますね。


 その他には・・・同じ「ThinkBook」シリーズで良さそうなのがありました。


https://kakaku.com/item/K0001437220/


 よりスペックの高い製品ですね。


【CPU】AMD Ryzen 7 5800U
【MEM】16GB(DDR4-4266)
【SSD】512GB(M.2 NVMe)
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Windows 11 Home
【液晶】13.3インチ(1,920×1,200)


 基本的な仕様は上と同じで、個々のスペックが一段上になった形ですか。

 それでいて、13.3インチと少し小さくなり、重量も 1.26kgと少なくなりました。

 仕様からすれば、どうせならばこちらを買いたいところですね。

 しかし、値段が 89,980円と、ほぼ 9万円になります。

 上の製品とは、価格差が 3万円あることになりますので、その差を考慮すると、何とも言えない・・・

 より快適にというか、使いやすさを考えるのであれば、こちらの製品の方が良いのは確かなのですけどね。



 今回の 2製品については、スペック相応の価格設定ではありますので、購入しても良いかなとは思いましたよ。

 しかし、今ひとつ、これという決め手が無く。

 こう心に響くモノがなかったのですよね。

 なんだろう、尖った部分というか、逆にダメな部分があった方が良い的な・・・

 そうしたほうが愛着が湧くのですよ。

 まぁとりあえず保留というか、購入候補には入れておきましょうかね。



 とりあえず、今回は「ThinkBook」シリーズ製品でよさそうな製品について触れました。

 他のメーカー製品にも良さそうなモノはありましたが、そちらについてはまた後日ね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿