2020年6月20日土曜日

「ThinkPad X250」に「CFD D3N1600PS-L8G」と「Samsung 850EVO MZ-75E250B/IT」を搭載し OSを入れたので動作確認します(2020/06/20)



 最近梅酒にハマっています。

 いや,梅酒に限らず梅ジュースもね。

 梅自体は苦手ですけど,飲み物になると別なのですよ。

 さて,また良さそうな製品を探しますかね。

 まずは一般的な製品を一通り試してみてかな。












「ThinkPad X250」に「Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2」を搭載したら OSが起動しなかったので「Samsung 850EVO MZ-75E250B/IT」に交換した(2020/06/03) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200603.html

 の続きです。

 だいぶ時間が空いてしまいましたけどね。


 まず,最初に組んだ構成は

「ThinkPad X250」に「CFD D3N1600PS-L8G」と「Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2」を搭載していきます(2020/06/02) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200602.html

 こちらになりまして,

【CPU】Intel Core i5-5300U
【MEM】8GB×1(CFD D3N1600PS-L8G)
【SSD】120GB(Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2)
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Windows 10 Pro
【液晶】12.5インチ(1,366×768)

 簡単に書くとこのような構成でした。

 しかし,この構成ではダメでした。

 BIOSまでは到達できますし,リカバリーメディアから OSの再インストールはできました。

 しかし,OSを入れた後に PCを起動しても,「Windows」が起動しないのですよね。

 何回か試してみてもダメでしたので,もう諦めることに。


 そこで,一番上にあるとおり,当初予定していた「Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2」から「Samsung 850EVO MZ-75E250B/IT」に搭載するストレージを変更したのです。


 つまり,

【CPU】Intel Core i5-5300U
【MEM】8GB×1(CFD D3N1600PS-L8G)
【SSD】250GB(Samsung 850EVO MZ-75E250B/IT)
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Windows 10 Pro
【液晶】12.5インチ(1,366×768)

 という構成になったということですね。

 そして,再度 OSのインストールを試してみたところ,無事に起動しました。

 良かった良かった。


 そして,今回はその PCについて動作確認をしました。

まぁ簡単なことですけどね。

 まずは


 タスクマネージャーから。

 ちゃんと「Core i5-5300U」と認識されていますね。

 2コア4スレッド動作ですし,SSDを搭載していますからサクサク動作していますよ!



 そして SSDについては「Crystal Disk Info」で。

 ちゃんと「Samsung 850EVO」として認識されています。

 総書込量 99GB・・・これは OSのクリーンインストールとアップデート分かな?

 今のところは特にエラーはありませんね。


 さて,お次は「Crystal Disk Mark」かと思ったのですが,残念ながらこちらは実施できませんでした。

 というのも,ソフト自体は起動するのですが,ベンチマークを走らせると OSが落ちてしまうのですよね。

 そう,最近となっては珍しいブルースクリーンになるのです。

 これについては,何が原因なのかよく分かりません。

 コレ以外の動作については,今のところ問題ありませんし,最初の 2項目は計測できていましたから。

 なので,今の所の予想としてはこの「ThinkPad X250」独自の OSとの相性問題かと思います。

 そう,「Microsoft」公式からダウンロードした「Windows 10」ではなく,製品に付属してきたリカバリーメディアを用いていますのでね。

 なので,びゅあ「Windows 10」というわけではありませんし,何らかの「Lenovo」のソフトと競合してしまっているのでしょう。

 そういうわけで,「Crystal Disk Mark」については計測できませんでした。

 しかし,動作自体は快適ですので,スペックどおりの速度は出ていると思いますね。

 また,もしこの症状が他のソフト等で発生するようであれば,このノートパソコンの初期不良も考えられます。

 いや,メモリや SSDもありえるか。


 そういえば,かき忘れていましたけど,メモリについては「Widnows 10」標準の「Windows メモリ診断」をしています。

 こちらでも特に問題はありませんでした。



 ということで,「Crystal Disk Mark」については相性なのか上手く動作しませんでしたけど,それ以外は大丈夫そうという結果になりました。

 なので,今後も普通に使い続けます。

 ・・・主に親がね。

 私は,やはり SIMを搭載できる製品がほしいです。

 しかし,この「ThinkPad X250」を購入し続けてアンテナケーブルが付属しているものを探すのはなぁ。

 急ぎそういった製品が必要な状況ではありませんので,気長に待つこととしましょうか。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿