2020年6月30日火曜日

PC関係の新情報(「Vermeer」販売一歩手前の状態?,APU「Cezanne」開発順調,省電力 APU「Van Gogh」,「Alder Lake」も「big.LITTLE」構成?)(2020/06/30)



 人前で思った通りのことを話せるって凄いな。

 私の場合,頭の中では整理できているけど,話すとダメダメですね。

 自分でも何が言いたいのか分からなくなります。

 もっと会話力,トーク力を磨かないと・・・

 これを向上させるのって,何をするのが一番良いのですかね?











【改題】現状のAMD CPU/APUの噂総まとめ―“Vermeer”は大量生産間近? -北森瓦版
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10361.html


 色々と情報があります。


 まずは,現行の「Ryzen 3000」シリーズ「Matisse」の後継品である「Vermeer」について。

 こちらはおそらく「Ryzen 4000」シリーズとなるでしょうが,現在の状況について情報がありました。

 いまどのような状態にあるか,それはすでに大量生産の一歩手前となるようです。

 すでに「B0 stepping」の段階であり,最終版であると。

 もう仕様は確定しているということですな。

 なので,後は出荷時期の調整,いつ大量生産に入るかとなるでしょう。

 まずは,既存品,「Ryzen 3000」シリーズが捌けたらかな?

 つい先日の「Amazon」のセールで

【Amazonセール】激安AMD Ryzen 9 3950Xを買えなかった奴wwwwwwww -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56915335.html


 「Ryzen 9 3950X」が安かったようですしね。

 8GB×2枚のメモリがセットで 4万円ですってよ。

 ・・・めっちゃうらやましい!

 というか,そんなふうに売られていたのかい!

 全然気がつかなかったというか,基本 PC関係の品ってしょぼいから,見ることをしなかったのですよね。

 これはミスだ。

 でもまぁ,ここまでとはいかないでしょうけど,同じようにセールとなった製品は出てくるかもしれませんね。

 その登場を期待したいところです。



 そしてお次は APUの話題。

 現在は「Ryzen 4000」シリーズとして「Renoir」が登場していますね。

 デスクトップ向けについてはまだですけど。

 この後継となるのは「Cezanne」というコードネームの「Ryzen 5000」シリーズになります。


 こちらについても開発は順調に進んでおり,「A0 stepping」ができていると。

 そうなると,もうとりあえずのものはできているということですね。

 これならば,来年早々には登場していそうです。

 でもまぁ「Zen 3」+「Vega」という構成になるので,GPU性能が大幅に強化されるということにはならなそうですけど。

 これが「Zen 3」+「RDNA」という組み合わせであれば,期待する人も多かったと思います。


 また,より省電力な,主に産業用なのかな?

 低消費電力な製品として「Van Gogh」という製品があるようです。

 まだ情報は全然無いようですけど,モバイル向け製品に搭載されることもありえるのかも。

 むしろそれ用かもしれないですかね。

 しかし,GPUに「Navi」というのはどうなのでしょう。

 上の「Cezanne」ですら「Vega」なのに,「Navi」が採用されるなんてことある?

 まだ「RDNA」なら分かるのですけどね。

 CPU性能はそこそこだけど,GPUはそれなりに良いという製品の需要はありますので,個人的には期待しています。



 最後に「Ryzen 6000」シリーズについて。

 もう先の先まで情報が出ているのですね。

 あぁまだ未確定,こうだろうという予想が主なのでしょうけど。

 これについて,こうなったら良いな程度に捉えておくようですね。






“Alder Lake-S”が用いるLGA1700 socketがIntelの開発者向け資料に登場 -北森瓦版
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10362.html


 そして,「Intel」の方でも新たな情報が。

 「LGA1700」という初耳なソケットを用いる「Alder Lake」というコードネームの製品です。

 「LGA1156」から始まり,「LGA1200」まできた「Core」プロセッサのソケットサイズが変更となるようですね。

 その詳細な情報を知ることは出来ませんが,ソケットサイズが大きくなった影響で,とうとう既存の CPUクーラー製品の流用はできなくなると。

 これは残念ですけど,性能向上させるには仕方ないのか。

 また,その CPU構成としては,

PC関係の新情報(5コア(1+4 構成)な「Lakefield」発表,「Comet Lake-S」の消費電力設定)(2020/06/14) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200614.html

 で触れた「Lakefield」のような,8コア+8コア構成になるかもしれないと。

 その内訳としては,「Atom」系の 8コアと「Core」系の 8コアの組み合わせですね。

 「Intel」は今後「big.LITTLE」構成を主軸としていくのでしょうか?

 面白いとは思いますけど,OS側の管理が大変そうです。

 それに,デスクトップ向け製品であれば,省電力な CPUコアというのはそこまで重要ではないので,むしろ無い方が良いのかもしれない。

 まぁこういった製品はモバイル向けなのでしょうけど

 デスクトップ向けも含めて,将来的には,「big.LITTLE」構成こそ正義となるのかな?


 個人的には,こいった試みは面白い,評価いたします。

 今後とも頑張っていってほしいものですね。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿