2020年6月5日金曜日

「OCN モバイル ONE」で SIMカードの追加について検討してみる(2020/06/05)



 眠い・・・

 疲れた・・・

 もういやぁ・・・












現在キャンペーン中な「IIJmio」の「ファミリーシェアプラン」の導入を検討しています(2020/05/28) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200528.html

現在キャンペーン中な「IIJmio」の「ファミリーシェアプラン」の導入手続きをして・・・(2020/05/29) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200529.html

 の続きになりますかね。


 先月までのキャンペーンとなっていました,「IIJmio」の「ファミリーシェアプラン」については,結局申込手続きはしませんでした。


 お得だとは思ったのですが,本当に必要なのかと悩んでしまいましてね。

 今となっては申し込みしておいた方が良かったかな?と軽く思っています。

 でもまぁ,そこまで深刻には思っていませんし,やはりそう必要ではなかったのかなと。

 そう感じていました。

 が。

 あることを思ったのですよね。

 既存の契約プランに,SIMを追加することはできないのかと。


 そう,

  • moto g7 plus(ドコモSIM)
  • iPhone XS(SMS対応データ通信SIM)
  • SKT-01(音声対応SIM)
  • iPhone 7(-)
  • moto g4 plus(-)

 これらのうち,「iPhone XS」と「SKT-01」は「OCN モバイル ONE」のものを利用しています。

 その「OCN モバイル ONE」の契約プランを利用できないかと思いましてね。

 既存のプランに SIMを追加,それならば安く導入することができるのではないかと。

 そう思った次第であります。



 さて,まずはその手続きが可能なのか。

 調べてみたところ,すぐに見つかりました。

 というか,キャンペーンが開催されていました。

 そのキャンペーンというのは,


OCN モバイル ONE SIMカード追加手数料無料キャンペーン
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/campaign/1911-simadd.html


 こちらになります。

 このキャンペーンでは,既存契約プランに新しい SIMを追加する場合の手数料が無料になるというもの。

 具体的には,

  • 音声対応SIM ⇒ 3,000円(税抜)/枚
  • データ通信SIM ⇒ 1,800円(税抜)/枚

 という初期費用が発生しないということですね。

 うーん,数字としてはかなりしょぼく感じます。

 そして,肝心の月額料金がどうなのか。

 それについては,月額

  • 音声対応SIM ⇒ 1,100円(税抜)/枚
  • データ通信SIM ⇒ 400円(税抜)/枚

 こちらに記載のある金額が必要になります。


 うん,なかなかの金額となっていますね。

 これだと,わざわざ追加するのは・・・となってしまいます。

 上の「IIJmio」の「ファミリーシェアプラン」であれば,月額料金が 1,280円(税抜)で,3枚のSIMを運用できつつ 12GB/月利用することが出来る。

 これと比較すると,費用対効果が悪く感じてしまいますよ。

 もっと安くても良いのでは無いかと思うのですが,「OCN モバイル ONE」としては,SIMの追加というのは個別管理する SIMが増えるだけ。

 なので,管理の手間は通常の SIMの時と変わりない,ということになるのですかね。

 だとすれば,この価格設定というのは仕方ないのかもしれません。

 まぁそれは理解したとしても,やはりこの内容では追加しようとはちょっと思えないかな。

 「OCN モバイル ONE」からの,面倒なことはせずに普通に契約しろや!という意思表示かもしれませんね。



 ということで,「OCN モバイル ONE」において SIMの追加というのは良くないという結論になりました。

 これを契約するのであれば,「IIJmio」の「ファミリーシェアプラン」の方がだいぶお得でしたしね。

 まぁこれは検討しただけ,大きくは期待していませんでしたからダメージはありません。

 しかし,今後も悩んでいくのでしょうな。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿