2020年6月1日月曜日

PC関係のネタ(マルチディスプレイ 複数枚,「Ryzen 7」+「RTX 2070」で何年戦える?,家電製品 いくらかけるか,タコ足配線 仕方ない)(2020/06/01)



 6月だ!

 新しい月だ!

 そしたら,早速仕事が!

 忙しい!

 ・・・初日からもう萎え萎えですよ。












マルチディスプレイの縦横や枚数構成ってどうしてる? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56335442.html


 これは使い方にもよるでしょう。

 まず,私の場合は


 このような構成にしています。

 トリプルディスプレイにしていて,横 2枚の縦 1枚です。

 なぜ 1枚のディスプレイを縦向きにしているのか。

 一番の要因は・・・スペースかな?

 ディスプレイを 3枚配置するとなると,横に 3つ並べるのが理想ですかね。

 しかし,そうなると視野範囲内に収まりきらないという問題もありますし,更にスペース的に難しいということもあるでしょう。

 私の場合は特にそのスペースの問題で横に並べるのは難しい。

 だから縦に並べることにしたのですが,3枚縦にとなると最上部は見上げる形になるのでやはり首が痛くなる・・・

 なので,縦に並べるのは 2枚までしかできず,残る 1枚も縦に置くしか無かった。

 というわけで,現在の配置になっているのですが,今ではこれで良かったと思っています。

 1枚縦向きのディスプレイがあることで,このブログ編集なんかもやりやすいです。

 残る 2枚のディスプレイで色々と表示しながら作業できるので,今後も同じような形でいくとことでしょう。


 しかし,以前は


 このように 8画面構成にしているときもありました。

 無駄にね!

 まぁ若気の至りというか,とりあえずやってみたかったというか・・・

 これはこれで良かったですけど,やはりこの数は生かし切れないのですよ。

 私の用途であれば,3枚のディスプレイがあれば十分ですかね。

 あっても 4枚まで,それ以上はやはり無駄になりそうです。

 まぁまずは色々と試してみて,自分に合うやり方というのを見つけましょうか。

 注意点としては,ディスプレイサイズと解像度を合わせる,若しくは文字サイズを合わせるような組み合わせにすることですかね。





Ryzen7 3700X、GTX2070、メモリ32G←何年戦える? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56334360.html


 何と戦うかによるなぁ。

 その当時の最新ゲームということであれば,設定次第ですが 5年は戦えると思います。

 7年となると,特にグラフィックカードがどうなるか。

 一気に性能面で進化してしまうという可能性もありますし,なんとも言えません。

 まぁ頑張れば 10年はいけるでしょう。


 しかし,それだけの期間使い続けることができるかどうかは別です。

 それだけの長い期間利用していると,まず電源が心配ですね。

 さすがにへたってくるでしょうし,高負荷を掛け続ければよりその寿命は短くなるでしょう。

 また,ファン,特にグラフィックカードに搭載されているものなんかも故障しやすいイメージです。


 この構成で 18万円弱,ちょっと高い気はしますが,性能的には問題なし。

 ゲーム用とであれば数年は余裕で戦い続けられるでしょう。

 そして, 5年使うのであれば 年間 3万6千円程度という計算になりますので,大した出費でもありません。

 なので,安心して購入して良いと思いますよ。

 後は,上位のグラフィックカードを短いスパンで更新していき,既存のものは中古で売る。

 そのような手法もアリですな。





現代人「10年使うテレビに5万、5年使うパソコンに3万、2年使うスマホに12万」←これ -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56334136.html


 私はちょっと違うかな。

 まず,テレビについては「Panasonic VIERA TH-40AX700」を利用しています。

 この製品は 5年以上前に購入したものであり,購入した価格は 13万円となります。

 4K解像度ですし「HDMI 2.0」にも対応している,なので 10年は利用するつもりです。


 次にパソコン,これについては・・・買いすぎているから標準的な価格が分からない。

 ゲーム用とかではなく,普段使いものとなると,おそらく 10万円はするかな。

 周辺機器もも含めるともっとするでしょうから,まぁ 15万円程度としておきますか。

 そして,PCについては何年利用するかというのは難しいですけど,目安としては 5年くらいになるのかな?


 そしてスマートフォン,これについては現在

「goo Simseller」で音声対応SIM付「moto g7 plus(ビバレッド)」を申し込みました(2019/10/02) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/10/20191002.html

 こちらで購入した「moto g7 plus」をメインで使用しています。

 この製品は「goo Simseller」で購入したセット品であり,その価格は 1万5千円弱。

 それで私が使う分には満足いくものとなっています。

 個人的には,スマートフォンこそ安くすませられると思うのですが,違うのかな?


 ということで,タイトルに合わせますと,

10年使うテレビに 13万,5年使うパソコンに 15万、2年使うスマホに 1万5千

 となりますね。

 うん,むしろその現代人というのは私よりも安く済ませているな。

 まぁ私が一般的な現代人ではないということもあるでしょうけどね。

 最後に言いたいことがありまして,3万円のパソコンというのは購入しない方が良いよ!

 もうちょっとお金を出して,それなりのスペックのものにしようね!





「タコ足配線はしないでください」「タコ足配線はやめとけ」 ← これ -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56164066.html


 まぁそれは無理だわな。

 私も普通にタコ足配線しています。

 そうしないと,コンセントの数が足りない!

 絶対に足りない!

 ちゃんと 1箇所のコンセントで 1500W以下,これは守るようにしていますけど。

 そうしないと,利用するのに不安で不安で・・・

 後は,コンセント周辺をほホコリまみれにしないのも大事。

 掃除もしっかりとしましょう!

 それさえ気をつけていれば,まず大事になることはないですよ。





 ではではノシ





0 件のコメント:

コメントを投稿