2020年6月7日日曜日

PC関係のネタ(PC キーボードのみ操作,大学生協パソコン 15万円 アリ?,「Ryzen」リテールクーラー スッポンしやすい,「Core i5-2410M」まだ戦える?)(2020/06/07)



 暑いね。

 夜も暑いね。

 これだと,冷房器具なしでは寝られないです。

 今年はまだエアコンを使用してなかったけど,そろそろ解禁かな?











キーボードのみでPC操作するの得意なやつおるか? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56407847.html


 これは本当に凄いと思う。

 私はマウスというかトラックボールなしではいられないです。

 やはり,キーボード操作オンリーになれるには,CUI操作に慣れないとダメですかね。

 そうなると,「Linux」を試しにインストールして,遊んでみる。

 それが上達への近道になるかな。

 まぁ能動的に,色々と試してみるべきなのでしょうね。

 よし,まずは仕事で試してみるとしますか。

 まずはウィンドウの切り替えとかをシュパってできるようになりますか。





大学に15万のパソコン買わされそうなんだが…… -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56407201.html


 よくあるネタですね。

 その 15万円のパソコンというのは,「Let’s note SV」シリーズの製品でして,スペックとしては

【CPU】Intel Core  i5-10210U(4コア8スレッド)
【メモリ】8GB
【SSD】256GB

 簡単に書くとこうなります。


 この画像のほうが分かりやすいですかね。

 うん,このスペックでその価格,そして生協保証付きであれば普通な価格ですよ。

 お買い得・・・ではないけれども,明らかに高いということはないです。

 でもまぁ,持ち運ぶ機会が多いとかじゃない限りは,宝の持ち腐れになりそうですけど。

 価格に納得できないのであれば,もっと安い一般的なブランドの製品でも良いでしょう。

 私であれば・・・どうだろうな。

 買っても良いけど,学生時代の 15万円というのは高いからなぁ・・・

 持ち運ぶ機会が多いのであれば購入する,そうでなければ購入しない。

 そういう判断にしますかね。





【Ryzen】リテールクーラーの取り付け方がよく分からなくて一旦外そうとしたらスッポンしてピンが大量に曲がった… -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56405636.html


 あぁ・・・

 「Ryzen」付属のリテールクーラーのグリスは硬いらしいですからね。

 私も

「Ryzen 5 2600」搭載の親用PCが完成したので色々と計測してみた(2020/03/03) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/03/20200303.html

 こちらで利用してしまいましたが,取り外す時は苦労するかな?

 一応対策としては,取り外し作業をする前にグリスを温める,そのために CPUに負荷をかけておくというのがありますね。

 CPUベンチとかを何周か回してね。

 そうしてグリスを温めてから,クーラーを取り外すようにしたほうが良いでしょう。

 後は,リテールクーラーを取り外す時はヒートシンク部分をぐるぐる回してからといのも良い手段かと。

 ということで,「Ryzen」のリテールクーラーを用いている方は注意しましょうね。





ノートパソコンもらった!スペック的にHDDをSSDに、メモリを4Gから8Gへ変更でまだ戦えるよなこれ!? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56403920.html


 あぁ・・・

 これは・・・どうだろうね。

 動画再生とかならまだなんとかなるでしょうけど,ゲームなんかは厳しいでしょう。

 まず,「Core i5-2410M」というのが,さすがに性能が厳しいよね。

 2コア4スレッドですけど,実性能で言ったら最新世代の「Celeron」にも余裕で負けるでしょう。

 自分で購入しているのにだんですが,

「ThinkPad X250」に「Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2」を搭載したら OSが起動しなかったので「Samsung 850EVO MZ-75E250B/IT」に交換した(2020/06/03) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200603.html

 この PCに搭載されている「Core i5-5300U」ですら,決して高性能とは言えませんしね。

 一番のメインとなる CPUがこれでは,さすがに戦えるとは言えないかな。

 普通の用途,事務用に使用したりするくらいであれば問題ないですけどね。

 まぁスレ主の用途が

ゲームは一切やらない
ネット、仕事用CAD、ワードエクセル

 ということなので,それならば問題なしですけど。

 お金を出して購入するのであれば無しですけど,ただで貰えるのであればアリかな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿