2020年6月2日火曜日

「ThinkPad X250」に「CFD D3N1600PS-L8G」と「Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2」を搭載していきます(2020/06/02)



 最近ゲームをやっています。

 もう何ヶ月ぶりですかね。

 今年に入ってからは初めてのプレイですよ。

 そして,プレイしているゲームは「Apex Legends」ですね。

 今はこれしかインストールされていないので・・・

 もう「CoD」シリーズはしばらく購入していないですしね。

 そろそろ「CoD:BO」が復刻されないかなぁ・・・












「Qualit」で注文したリファビッシュ品(再整備品)「ThinkPad X250」を分解していく(2020/05/24)
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200524.html

「ThinkPad X250」に「CFD D3N1600PS-L8G」と「Samsung 860 EVO MZ-76E500B/IT(EC)」を搭載していきます(2020/05/26) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200526.html

 の続きです。


 上の投稿では,同僚用として購入した「ThinkPad X250」について,「CFD D3N1600PS-L8G」と「Samsung 860 EVO MZ-76E500B/IT(EC)」を搭載していきました。

 その結果,仕様としては

【CPU】Intel Core i5-5300U
【MEM】8GB×1(CFD D3N1600PS-L8G)
【SSD】500GB(Samsung 860 EVO MZ-76E500B/IT(EC))
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Windows 10 Pro
【液晶】12.5インチ(1,366×768)

 となりましたね。

 うん,このスペックであればサクサク動作するはずです。

 とりあえず使ってもらって,何か不満が出るようであれば随時対応していくようでしょう。

 でもまぁ,以前は「E1-7010」を搭載していたPCを利用していたようなので,まず使ってみたら快適動作に感動することでしょう。

 

 そして,続いては私用の「ThinkPad X250」ですね。

「Qualit」で注文したリファビッシュ品(再整備品)PCな「ThinkPad X250」が届きました(2020/05/17) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200517.html

 そう,購入したのは 2台なのです!

 そして,私の「ThinkPad X250」には

「ThinkPad X250」用の「CFD D3N1600PS-L8G」と予備用に「CFD W4U3200BMS-16G」を購入しました(2020/05/19) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200519.html

 こちらで同時購入した「CFD D3N1600PS-L8G」と,現在余っている「Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2」を搭載していきます。

 そうすることで,

 【CPU】Intel Core i5-5300U
【MEM】8GB×1(CFD D3N1600PS-L8G)
【SSD】120GB(Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2)
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Windows 10 Pro
【液晶】12.5インチ(1,366×768)

 というスペックになるようです。

 この他に


【その他】4G/LTEモジュール(Sierra EM7345)

 を搭載することで,モバイルネットワークを利用することができますね。

 まぁそれができるかどうかは,アンテナケーブルがあるかどうかにかかっているのですけどね。


 さて,それでは


 分解していきましょう。

 前回と同じ用にネジを外していき,カバーを取り外せば


 内部にアクセスできます!


 さてアンテナケーブルは・・・

 あれ?

 無い?

 オワタ・・・

 どうしましょう・・・

 うーん。

 まぁ後で考えましょうか。



 とりあえず今できることをやっていきますか。

 まずはバッテリーケーブルを取り外して,


 メモリを


 「CFD D3N1600PS-L8G」に交換していきます。



 そして,ストレージを既存の HDDから


 「Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2」に交換していきます。


 その前に,既存の HDDの型番は・・・


 「Western Digital」の HDDでした!

 あれ?

 前回は「Seagate ST500LM021」でしたのに。

 今回搭載されているのは「WD Black」シリーズのもの,型番としては


 「WD5000LPLX-08」となっています。

 どうなのでしょう,個人的には「WD Black」シリーズな今回の製品の方が良い製品なのではないかと思いますが。

 まぁどうせ使わないのですから,関係ないのですけどね。


 さて,それでは


 ちゃっちゃと搭載していきましょう。



 後はここですが・・・どうしましょうか。

 とりあえずは・・・このままにしておきますか。

 現状ではどうしようもありませんからね。


 よし,これで今回の作業は終わり。



 起動確認ですが,


 無事にメモリは 8GBを認識していまして,


 ストレージの方も「Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2」としっかり認識されています。

 よし,これで作業は完璧ですね!


 と,この時点では気づいていませんでしたが,上の換装終了後の画像を見てもらえば分かりますが,バッテリーケーブルを戻していなかった・・・

 やはり作業終了後の確認は大事ですね。


 そして,この作業完了後に OSのインストール作業をはじめました。

 付属してきた再インストール用の USBメモリを用いてですね。

 そして,無事にインストール作業は終了したのですが・・・

 なぜか起動しない。

 BIOSには普通に入れます。

 しかし,OSの起動画面に進まないのですよね。

 これはどういうこと?

 古い SSDだから,何か相性問題的なものがあるのかな?


 ということで,組み込みは完了しましたが,OSが起動しないという事態に至りました。

 さて,この後はどうしましょうかね。

 もっと色々と試していくか,SSDについては諦めるのか。

 ちょっと考えたいと思います。




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿