2020年5月24日日曜日

「Qualit」で注文したリファビッシュ品(再整備品)「ThinkPad X250」を分解していく(2020/05/24)



 体調は戻ってきた。

 今日は普通にロードバイクで走ってこれましたしね。

 良い運動になりました。

 こういった天気の日には,ガッツリ運動したいですな。

 やはり家の近くの職場で働きたい。













「Qualit」で注文したリファビッシュ品(再整備品)PCな「ThinkPad X250」が届きました(2020/05/17) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200517.html

「ThinkPad X250」用の「CFD D3N1600PS-L8G」と予備用に「CFD W4U3200BMS-16G」を購入しました(2020/05/19) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200519.html

「ThinkPad X250」用に購入しました「Samsung 860 EVO MZ-76E500B/IT(EC)」が届きました(2020/05/20) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200520.html

 の続きです。


 前回までに,「ThinkPad X250」用に購入した「CFD D3N1600PS-L8G」と「Samsung 860 EVO MZ-76E500B/IT(EC)」が届きました。

 これらのパーツは,主に同僚用の PCに搭載されることになりますね。

 私用のものについては,実際に PCの中身を見てみないと,どうしようか決められないのでね。


 そして,それらのパーツを搭載することにより,


【CPU】Intel Core i5-5300U
【MEM】8GB×1(CFD D3N1600PS-L8G)
【SSD】500GB(Samsung 860 EVO MZ-76E500B/IT)
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Windows 10 Pro
【液晶】12.5インチ(1,366×768)
【その他】-


 というスペックになります。

 今回は,これらのパーツの組み込み作業をしていくことになります。

 しかし,その作業はまた次回に。

 今回は,まず,届きました「ThinkPad X250」を分解していきましょう。

 「Qualit」で注文した,リファビッシュ品(再整備品)の場合はどうなっているのか,まずはそれを確かめないとね。



 まずは,各部の確認から。


 キーボードについては,ちゃんんと清掃してあるからかキレイですね。

 「G」と「H」の間に「ThinkPad」特有の赤ポチがあります。

 コレがあると便利なのですよね。

 キー配置にも問題なしです。



 そして裏面はコチラ。

 こちらも,ちょっとした傷があるだけで,あとは十分綺麗です。


 後は気になる SIMスロットです。

 納品時の付属品の中には「SIMカードトレイ」とありましたので,この部分を引っ張り出せばあるはずですが・・・



 あった!

 ちゃんと付属していました!

 これで,WWANカードを搭載することで,モバイルネットワークを利用したインターネット通信が可能になる!

 ・・・アンテナケーブルしだいですけどね。


 それでは分解作業に入りますか。

 バッテリー部分にあるテープを外しまして,


 バッテリーをスライドさせて取り外します。

 その後は,底面にあるネジ全てを緩めまして,バカバカと底面カバーを外していきます。

 コツ?としては,側面部分,特に右側面ですかね。

 そちらから開いてくようにして,最終的にバッテリー部分のカバーを取り外す。

 そうすることで,


 このように内部パーツにアクセス可能となります。

 そう難しい作業ではありませんでした。

 やはり「ThinkPad」のこのメンテナンス作業のしやすさは良いですね。

 さて,それではここからパーツ交換作業を・・・


 あれ?


 アンテナケーブルが・・・無い?

 無いよね?

 ある場合はここにテープ止めされているんだよね?

 されていないということは・・・そういうことだよね?


 どうしよう,もう一台もこうだとすれば,WWANカードを搭載するプランが無しに・・・

 まぁとりあえず,この PCのパーツ交換作業を終わらせましょう。

 どうするか考えるのはそれからです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿