2020年5月2日土曜日

2020年になって初めてロードバイクで霞ヶ浦一周をしてきました(2020/05/02)



 暑くない?

 あれ?

 本当に 5月これ?

 まだ 5月に入ってすぐですよ?

 勘弁してほしいです・・・










 本日は,本当に疲れた。

 なぜ疲れたのか。

 それは,ロードバイクで走っていたからです。

 今年,2020年に入ってから初めてですね。

 最近は,運動するにしてもランニングばかりだったからね。

 本当に久しぶりでしたので,一通りは点検してから走りましたが,無事にトラブル無く帰ってこれましたよ。


 さて,今回はどこへ行ったのか。

 それは,最近というかロードバイクに乗るなら恒例となっている「霞ヶ浦」ですね。

 湖岸沿いの道がしっかり舗装されていて,車の通行も少なく,走りやすいのですよ。

 まぁ補給ポイント等が少ないのが欠点ですけどね。

 事前にちゃんとルートとかを確認しておけば問題なし。



 それでは,まずどこからスタートしたか。

 今回は,


 こちらからです。

 「道の駅 たまつくり」ですね。

 この近くに車を停めてからのスタートです。


 近くにあるこちらは「虹の塔」らしいです。

 登ったことはありませんけど,ここからの霞ヶ浦の眺めは良さそうです。

 こちらにはライブカメラがあたのですけど,震災後は使用できない状態になったとのこと。

 残念ですな。



 それでは,この「霞ヶ浦大橋」を渡って走り始めますか。

 まぁ当然ですが,この時は元気マンマンでしたよ。


 そして,風もほぼ無風というね。

 走り始めたのは午前9時頃からでしたので,気温も丁度よい感じでした。


 最初に目についたのはこの「歩崎公園」です。

 新型コロナウイルスの影響で,駐車場は閉まっていました。


 当然ながら,こちらの「かすみがうらライドスクエア」もね。


 そすいて走り続けていると,


 土浦市街が見えてきました。


 ここは土浦市とかすみがうら市の境あたりかな?


 北側には筑波山が薄っすらと見えますね。


 そして土浦に到着。

 「りんりんポート土浦」ですが,こちらも当然ながらお休み中です。

 ここで,尿意を催してしまいましたので,地味に焦っていました。


 近くに野球場もありますね。


 いいなぁ,久々に野球観戦行きたいなぁ。


 と思っていたら,近くに公衆トイレを発見!

 これはありがたかった!


 そして,ここからも順調に南下していったのですが,美浦に入ったあたりで腰痛が・・・

 久々のロードバイクだったからかですかね。

 以前は腰痛になるようなことは無かったのに・・・

 しばらくゆっくりと走りまして,




 このような海岸?的な場所に到着。

 場所的には「国立環境研究所水環境保全再生研究ステーション」の近くになるのですかね。

 ここで少し休憩。

 地味に腰とお尻が痛かった。

 やはり復帰戦と言うか,久々に乗るのであれば短い距離で試してみるべきでしたね。


 この後は,ロードバイカー御用達?の古渡にあるセブンイレブンに寄って栄養&水分補給。

 そしてまた走り始めたのですが,もう最後の頃は全然余裕が無かった。

 まさかあそこまでキツイとは・・・

 一番のキツくなった要因は腰痛ですね。

 体力も脚にも余裕はありましたが,腰がダメだった。

 軽いギアにして,なんとか漕ぎ続けて帰還しましたよ。

 なので,美浦以降は写真を撮る余裕なんて無かった・・・



 そうして無事にスタート地点に戻ってこれまして,今回の走行結果としては,


 108.82km という距離を走りまして,


 総走行時間は 4時間11分31秒,


 平均時速は 25.9km/h となりました。

 腰痛で苦しんでのこのタイム,頑張ったと思います。

 前半は快調に 30km/h 前後の速度は出せていましたからね。

 これは,ロードバイクでの体力もまた付けないとダメかな?

 ランニングばかりじゃやはりいかんか。

 うん,もう暖かくなってきたし,ロードバイクでのトレーニングも再開しないとね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿