2020年5月9日土曜日

無線LANルーター「Nighthawk R7000」の調子がまた悪くなってきたので更新を検討しています(2020/05/09)



 あれ?

 この週末は晴れのはずだったよね?

 普通に雨なんですけど。

 そんでもって寒いんですけど。

 今日は運動をどうしようかなぁ。











「NETGEAR」製無線LANルーター「Nighthawk R7000」の発熱について(2019/07/03) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/07/20190703.html

ルーター「Nighthawk R7000」が発熱してネットワーク不通となるので外部冷却機構を設けてみた(2019/07/05) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/07/20190705.html

 これらに関連した話になりますかね。


 現在私は「NETGEAR Nighthawk R7000」という無線LANルーターを使用しています。

 しかし,この製品が最近また不調なのですよ。

 症状としては,急にネットワーク通信が不調となる。

 DNSサーバーを見つけられなくなる現象ですね。

 ルーターを再起動すれば問題なく通信できるようになるのですが,果たしてそれがいつまで続くことやら。

 急に完全に故障することもあり得るでしょう。

 まぁ昨年の 7月にこの症状が発症してから,何もしてこなかった私も悪いのですけど。

 一応は外部ファンを設置してみましたが,焼け石に水とまでは言いませんけど,大きな効果は無かったのでしょうね。


 さて,5月にこの状態です。

 もしかしたら,今後より暑くなってくると,ますますネットワーク関係に問題を抱えるかも知れません。

 そうなる前に,何かしらの対処をしなければいけない。

 そして,その対処法はどうなるのか。


 まず,対処法をどうするのか。

 より冷却を効かせる,具体的には分解してチップにヒートシンクを設置するとか。

 そういった手段も考えられますが,もうこの段階になったらそれはダメでしょう。

 そう,現在使用している「Nighthawk R7000」を使い続けるのは良くない。

 なので,この段階になりましたらもう買い替えることを考えましょう。

 本格的に夏に入る前にね。

 暑くなったら毎日のように断線する,そのような環境になるのは嫌ですからね。



 さて,そうなるとどのような製品にするべきか。

 具体的にどのような製品にするべきか考えていくべきでしょう。

 まず,どのメーカーのものにするか。

 個人的には・・・この機会に「ヤマハ」製品を導入してみたい。

 そうなると,具体的な機種としては「ヤマハ RTX830」が候補になるかな。

 現在は,普通に購入すると 46,000円程度で購入することができますね。

 「ヤマハ NVR510」もありますが,価格差が 5千円程度しかない,そうなると上位モデルの「ヤマハ RTX830」を購入するべきでしょう。

 ですが,ルーターが 4万超え・・・

 価格に見合う製品なのでしょうけど,ちょっと躊躇しますよねコレは。


 その他となると・・・今の所思いつくのは「Buffalo AirStation WXR-5950AX12」と「NETGEAR RAX20-100JPS」の 2製品くらいかな。

 どちらも「Wi-Fi 6」,「IEEE 802.11ax」に対応した製品となりますので,将来的なことを考えると導入しておきたいです。



 まず,「Buffalo AirStation WXR-5950AX12」について。


 こちらの製品は「Wi-Fi 6」に対応しているのと同時に,10Gbpsに対応した LANポートを備えています。

 なので,無線LANだけではなく,有線環境においても将来を見越した仕様になっていますね。

 このルーターの他に,10Gbpsに対応したネットワークハブ,そして PCがあれば,現在主流の 1Gbpsの 10倍の速度で通信することができます。

 これは大きな魅力ですが,インターネット回線側が 10Gbpsに対応していたとしても,その速度は・・・まず出ないよね。

 余程の回線でないと,1Gbpsですら出るかどうか怪しいですし。

 そうなると,ネットワークハブ側から先が対応,ローカルネットワーク内で 10Gbpsが出るのであれば,ルーターが対応していなくても問題なし。

 ということになってしまうので,わざわざ導入する必要があるのかの判断が難しいところです。

 そんでもって,この製品は 33,000円~ という値段になりますので,この価格であれば「ヤマハ RTX830」を導入して,「Nighthawk R7000」をアクセスポイントとして利用するという方が良いかなと思えます。

 うーん,そう考えると,この製品は微妙かなぁ。

 安定性が微妙という声も聞こえますしね。



 もう一つは「NETGEAR RAX20-100JPS」ですね。


 これは上の「Nighthawk R7000」と同じ「NETGEAR」の製品となります。

 なので,まずは熱問題がしっかりとしているかが気になるところです。

 形状からして,排熱が優れているということは無いでしょうし。

 でもまぁ, 14,000円~ という価格設定で「Wi-Fi 6」に対応しているというのは大きいです。

 とりあえずはこれで,と導入しやすい価格ですから。

 それに,ここのところ続けて 2台とも「NETGEAR」製品を導入していますので,その流れを汲んで今後もという思いもあります。

 でもなぁ。

 「Nighthawk R7000」では問題があったからなぁ。

 その前の「NETGEAR WNDR4300」は何の問題もなく利用できたのですけどね。


 さて,どうしましょうか。



 ちなみに,この他にも「NEC」製品も気にはなっています。

 日本の大手メーカーですし,こちらの製品も安定性はありそうですから。

 まぁ一番は「ヤマハ」でしょうけどね。



 ということで,現在は無線LANルーターの更新について考えているところです。

 移行先の機種は

  • ヤマハ
  • Buffalo
  • NETGEAR
  • NEC

 あたりから考えるつもりです。

 具体的な機種選定はまた後でね。

 今のところは,とりあえず通信できていますので。

 ・・・まぁもう怪しくなってきていますけど。

 やはり早めに動かないとダメだよなぁ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿