2020年5月18日月曜日

「CAAD8 105 2016」に乗って北浦半周(南側北浦大橋経由)してきました(2020/05/18)



 昨日は疲れた!

 ロードバイクで走った後,トライアスロンの真似ということでランニングしたのがまずかった。

 あれで脚にダメージが大分きたね。

 まぁ良い運動ではありましたけど。

 さて,今日はしっかりと睡眠時間をとらないとな。












2020年になって初めてロードバイクで霞ヶ浦一周をしてきました(2020/05/02)
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200502.html

 の続き?かな。


 昨日は,天気がかなり良かったですね。

 気温も 30℃いかないくらいで,暑さに慣れていないとなかなかに厳しかったです。

 なので,ランニングなんかは熱中症になりうそうで危ないかなと思いました。

 そこで,それならば走行中は涼しいロードバイクに乗ろうと思ったのです。


 そうなるとどこを走るかですが,走り始めようとしたのが午後 1時,そして夕方前には用事というか家で作業をしなければならない。

 そうなると,あまり遠出はできません。

 ですから,快適に走れるけれどそこまで距離が長くないコース,そう北浦に行こうと思いました!


 その北浦ですが,普通に 1周しますと,大体 70kmくらいあるのですかね。

 なかなかな距離ですけど,湖岸沿いについては特に北部で未舗装なところも多く,快適に走れる環境とは言えません。

 普通の道路に出ればよいのですけど,湖岸沿いに行く度にまた道路に戻る,そういったのって嫌じゃないですか。

 なので,今回は


 このようなコースを走りました。

 ルートはだいたいこんな感じ,というものですけど。

 「Google map」って,ルート指定が結構難しいですな。


 コース的には北浦の南側を半周するというものです。

 このルートであれば,湖岸沿いの道はすべて舗装されていますので,快適に走ることができます。

 一部というか数カ所,一般道路に出ることもありますが,基本的には信号のない湖岸沿いの道を走れます。

 距離的には 30km,実際には車を停めるところまで数kmあるので,もうちょっとありますかね。

 まぁ 40km弱という距離であれば 2時間もかからないでしょうし,時間的にも丁度よいでしょう。


 ということで,走り始めますか!

 

 スタートしてすぐに神宮橋です。

 走行しているのは新神宮橋,画像に写っているのは旧神宮橋ですね。

 ここから走り始めて,北浦の東側を北上していきます。

 このときからすでに東風がそれなりにありましたが,向かい風ではなかったのでそれなりに速度を出して走れました。


 そして,Uターン地点になるのかな?

 北浦大橋を渡っていきます。


 うん,神宮橋はどこにあるのかな?

 中心の遠くにあるのがそうですかね?

 ここまでで半分,大体 15kmくらいになりますか。


 そして,


 橋を渡ってコチラによります。


 自販機で水分補給です。

 うん,やはり温度が高かったからか,汗がかなり出ましてね。

 熱中症にならないためにも,細かく水分補給していきましょう。


 そんでもって,後はひたすら南下です。

 こちらの北浦西側に入ると,南東の風になるのかな?

 逆風状態となりまして,かなり頑張って漕ぎましたよ。

 途中で湖岸沿いへの行き方が分からなくなり,道に迷うしね。


 それでも,漕ぎ続きまして


 神宮橋のところまで戻ってきました。

 うん,良い感じに汗をかきましたね。

 そこまで疲労感もなく,気持ち良い疲れと言えるかな?


 そして,しばらく周囲を散策しまして,最終的には


 37.32kmでした。


 走行時間は 1時間22分08秒ということですので,案外時間がかかっていましましたかね?


 平均時速は 27.2km/h となりました。

 うん,まだまだ頑張らないとな。

 今回は腰痛にもならず,お尻も痛くありませんでした。

 今後も継続的に走りまして,目標としてはまず霞ヶ浦一周を 3時間30分切りですかね。

 でもなぁ,一人で走るのも寂しいのですよね。

 友人を誘おうにも,最近走っていないようですし・・・

 うん,とりあえずは一人寂しく頑張り続けましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿