2020年5月3日日曜日

「Qualit」でリファビッシュ品(再整備品)PCな「ThinkPad X250」を購入しようか悩み中(2020/05/03)



 今日は一旦涼しくなった。

 なんだろう,連休中はずーっと暑いという話だったのに。

 これは怖いなぁ。

 また今年も異常気象が頻発することになるのかな?











テレワーク用にリファビッシュ品(再整備品)PCを導入してみるのはどうだろうか(2020/04/13) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/04/20200413.html

 の続きになりますかね。


 最近は本当に悩んでいまして。

 そう,上で話題にした リファビッシュ品(再整備品)PCを購入することをです。

 具体的な用途としては,私的な仕事用PCとしてです。

 おそらくは 5月一杯まで今の状態が続くでしょう。

 そうなりますと,データを持ち帰って仕事ができる端末が欲しいのです。

 もちろん,こういった場合は職場でパソコンを用意してもらうのが筋なのですが,今ってなかなか新しいPCを購入することができないじゃないですか。

 そんでもって,私は職場でデスクトップPCを用いているので,気軽に持ち帰ることもできない。

 そうなると,自前で PCを用意してデータを移し,自宅で仕事する。

 それが一番良いのではないかと思いましてね。

 先週の時点で上司には簡単に相談し,内諾は得ていますので,この連休中にどういった製品を導入するか決めてしまおうと思いまして。

 ちなみに,こういった使い方ですと,一般的にはセキュリティ面での許可どうこうもあると思いますが,やばいデータは持ち帰らなければ問題ないだろうという判断をしています。

 これは会社にもよると思いますけどね。



 さて,前回は,

厳選した中古パソコン、中古PCのクオリット|横河レンタ・リース
https://www.yrl-qualit.com/

 こちらのリファビッシュ品(再整備品)を取り扱っているサイトで色々と製品を調べまして,

  • ThinkPad L570
  • ThinkPad X250
  • Let's note SZ5

 という 3製品が良さそうという話をしました。

 このうち,「ThinkPad L570」についてはすでの売り切れてしまいました。

 やはり性能と価格のバランスが良かったのでしょうね。


 そうなると,残るは 2製品です。

 そして,それらのうち「Let's note SZ5」についてですが,メモリを増設できないというのが一番のネックなのですよね。

 増設というか,メモリはマザーボードに直付けですので,交換して容量も増やすことができない,ようは 4GBから変更することができないのです。

 これは大きな問題ですよね。

 今どき,メモリが 4GBしかないというのはちょっと少なすぎるよね?

 最低でも 8GB,できれば 16GBは欲しいですな。

 その場合,やはり「Let's note SZ5」は選択肢に入らない。


 そうなりますと,選択肢は実質 1つしかなくなりますね。

 そう,「ThinkPad X250」です。

 具体的には,

Lenovo ThinkPad X250(20CLS8E900/Win7 10DG) Lenovo Core i5-2.3GHz(5300U)/4G/500G/12.5/指紋認証/Webカメラ 2017年頃購入 [バリュー品] [中古] [B5ノート]
https://www.yrl-qualit.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000004521&search=Lenovo&sort=


 こちらの製品ページのものですね。

 簡単なスペックは

【CPU】Intel Core i5-5300U
【MEM】4GB×1
【HDD】500GB
【ODD】-
【OS】Windows 10 Pro(初期 Windows 7 Pro)
【液晶】12.5インチ(1,366×768)

 となっています。

 この製品であれば,税込 33,000円で購入可能です。

 こちらの製品は「ThinkPad」シリーズになりますので,筐体も丈夫でしょうし,この製品は 12.5インチサイズですから持ち運ぶのに適していますね。

 そんでもって,「ThinkPad」シリーズは弄りやすい,分解してパーツ交換しやすいというメリットもあります。

 今回の「ThinkPad X250」も,底面のネジを外せば簡単にアクセスできる・・・はず。

 そういった情報というか書き込みを見ましたので。

 なので,メモリの交換やストレージの SSD化も容易かと。



 ということで,今の所,テレワーク用PCとして「ThinkPad X250」の購入を検討しているという話でした。

 まぁ実際に購入するかはまた別の話です。

 それに,現在の価格設定は 4月のもののようですので,連休明けの 5月になると値下げされるかも・・・

 とりあえず,今は様子見ですかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿