2020年5月26日火曜日

「ThinkPad X250」に「CFD D3N1600PS-L8G」と「Samsung 860 EVO MZ-76E500B/IT(EC)」を搭載していきます(2020/05/26)



 風邪は治った。

 だけど,肩こりが急に酷くなった。

 寝ている大勢が悪いのかな?

 それか寒かったり暑かったりしたから?

 ・・・マッサージに行きたいなぁ。












「Qualit」で注文したリファビッシュ品(再整備品)「ThinkPad X250」を分解していく(2020/05/24)
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200524.html

 の続きです。


 前回は,

「Qualit」で注文したリファビッシュ品(再整備品)PCな「ThinkPad X250」が届きました(2020/05/17) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200517.html

 こちらで届いた「ThinkPad X250」を確認,分解していきました。

 まぁ分解と言っても,裏面のカバーを外しただけですけどね。


 そして,今回はその続きです。


「ThinkPad X250」用の「CFD D3N1600PS-L8G」と予備用に「CFD W4U3200BMS-16G」を購入しました(2020/05/19) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200519.html

「ThinkPad X250」用に購入しました「Samsung 860 EVO MZ-76E500B/IT(EC)」が届きました(2020/05/20) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200520.html

 これらで購入したパーツ類を交換,搭載していきます。


 まずは,簡単なメモリから。

 と,その作業の前に,


 こちらの中央にあるコネクタ,


 こちらを外しておきます。

 これは左下にあるバッテリーから伸びているケーブルでして,これが接続されている状態ですと電力が供給され続けてしまいます。

 なので,作業前には絶対に取り外しておきましょう。


 さて,作業開始。

 ・・・と思ったら,


 こちらのファン,ちょっと汚れていますね。

 一応は清掃したはずですよね?

 まぁ大したことない問題ですけどね。

 ファン部分がホコリまみれということではありませんし,このまま利用しても問題ないかと。

 まぁちょっと気になったという話です。


 それでは,


 交換作業をしていきましょう。


 まずはメモリですね。

 「CFD D3N1600PS-L8G」を搭載していくことになります。


 こちらが最初から搭載されていたもの。

 「Samsung」製ですね。

 こういったメーカー製 PCには,「Samsung」製のメモリがよく搭載されているイメージです。

 まぁ安定の大手メーカーではありますからね。


 そして交換。


 こちらのメモリは保管しておきましょうかね。

 他のパソコンに搭載することもできますのでね。

 同僚が他にノートパソコンを所有していたら,そちらに搭載するとかさ。

 まぁそれはまず確認してからか。



 そしてお次は SSDです。

 こちらは「Samsung 860 EVO MZ-76E500B/IT(EC)」ですね。



 搭載するために,既存の HDDを取り外していきます。

 このアルミ?カバーは何のためにあるのでしょうか?

 電波遮断とか?

 それか排熱のため?

 まぁそれはどうでも良いとして,


 まずはこの


 端子を取り外します。

 そして,お次は ストレージの取り外しです。


 この固定具から取り外し


 ますと。

 おぉ!

 ちょっとびっくり。 


 まさか「Seagate」製の HDDとはね。

 私は勝手に「Western Digital」かと思っていました。

 しかも「Black」シリーズでね。

 「ThinkPad」シリーズに搭載するのですから,それ相応の質の製品なのでしょうけど,「ST500LM021」というのはどういう立ち位置なのでしょうね。

 今後は「Samsung 860 EVO MZ-76E500B/IT(EC)」を搭載するので,もう使わないのですからどうでも良いことになりますけど。


 それでは交換していきましょう。


 まぁさっきの手順の逆をやるだけなのですけどね。


 今回はメモリと SSDを交換しましたが,大した手間もなく,簡単に交換することができました。

 こういったメンテナンス作業のしやすさが本当に「ThinkPad」は良いですな。



 はい,これで作業完了です。



 この M.2スロットが空いていますが,わざわざ SSDなんかは搭載しません。

 あくまで同僚用ですので,500GBのストレージが一つあれば十分かと。

 要望があれば,増設しますけどね。



 そして,これらが交換された製品です。

 これらは,何かあったときのために保管しておくよう言いました。

 まず無いでしょうけど,今回交換した製品が故障する可能性もありますのでね。




 裏面カバーを戻しまして,これで作業終了です。

 無事に終わってよかった。


 後は,OSのインストール作業ですね。

 これは,


 付属のリカバリーメディアを用います。


 利用説明書みたいなのもついていますので,


 この指示通りに作業すれば問題なし。



 それでは USBメモリをセットしまして,作業開始です。


 BIOSに入りまして,ちゃんとメモリが 8GBになっているのを確認。


 そして,ブート順序を変更しまして,


 インストール作業開始!

 BIOSで「Samsung 860 EVO」と認識されているので,これも一安心です。

 作業については,普通に公式からインストールした「Windows 10」インストール用メディアを用いるより,このリカバリーメディアを用いたほうが時間がかかりました。

 「ThinkPad X250」用の設定が色々とあるのかな?

 まぁ無事に「Windows 10」がインストールされまして,使えるようになったので問題なし。


 タスクマネージャー上でも問題ない感じですね。

 ちゃんと 4スレッド動作していますし,メモリも 8GBです。


 うん,問題は無さそう。

 後は,メモリテストをした方が良いのかも知れませんが・・・時間が・・・

 すまんが,ちゃんと動作しているし,大丈夫だろうということで作業完了とします!

 何かったら連絡くれ!

 と話しておきますよ。



 ということで,「ThinkPad X250」に「CFD D3N1600PS-L8G」と「Samsung 860 EVO MZ-76E500B/IT(EC)」を搭載する作業が完了いたしました。

 特にトラブルもなく終わってよかったです。

 まぁトラブりそうなところも無かったのですけどね。

 後は,同僚が実際に操作してみて,満足してくれるかどうかですね。

 SSDを搭載していますし,ざっとイジった感じではサクサク動作していましたので,大丈夫でしょうよ。

 そうじゃなかったら困る!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿