2020年9月14日月曜日

2010年製の液晶テレビが故障したので代替品となるちょっと小型な液晶テレビを選定していきます(2020/09/14)



 もっとお金がほしい。

 給料に余裕があれば,簡単に賃貸を借りられるのにね。

 セカンドハウス的な場所がほしい。

 贅沢な話だとは思いますけどね。













 つい先日のことなのですが,家で利用している液晶テレビの調子が悪くなりまして。

 症状としては,まず内蔵HDDへのアクセスが不安定な感じになり,録画番組が視聴できなくなりました。

 その次に,番組視聴においても不安定,視ることはできますが途中で止まったりする。

 そして最終的には勝手に電源が落ちるようになりました。

 こうなりますと,もう製品寿命に到達したと考えて良いでしょうね。

 2010年製造の製品ですし,当時は発熱量の多い製品も多かった。

 そう考えると,むしろもった方ですかね。

 ちなみに,その故障した製品というのは「Panasonic」の「TH-L20R1」という型番の製品となります。


 さて,今回はその故障した液晶テレビの後をどうするかです。

 今のところ 2つの考え方がありまして,

  • 新たに液晶テレビを購入する
  • 液晶ディスプレイとレコーダーで代用する

 というものですね。

 まず今回は,上の「新たに液晶テレビを購入する」について考えていくことにします。


 製品選定をするにあたっては,ちょっとした条件があります。

 それは,

  • 幅が 540mm以下であること
  • フルHD(1,920×1,080)以上の解像度であること
  • HDMIポートが 2つ以上あること
  • 録画機能を有すること(外付けストレージ利用も可)

 というものですね。


 まず,設置環境からして,どうしても製品の横幅に制限があります。

 これがなければ 32インチの薄型製品とかの導入も考えられたのですが,残念ながら小型製品にするしか無さそうです。


 続いての解像度ですが,今更 HD(1,366×768)な製品にするのは避けたいです。

 最低限 フルHD(1,920×1,080)ではあってほしい,画面サイズ的に 4Kは不要なのでね。


 そして,この液晶テレビにはレコーダーと「Fire TV」を挿すことになるので,どうしても HDMIポートが 2つ以上必要となります。

 レコーダーは RCA端子で接続させることもアリですが,それだと画質がね。

 まぁ今時の製品であれば HDMIポートが 2つ以上あるのは普通でしょうし,まず問題ないとは思いますけどね。


 最後に,念のために録画機能には対応しておいてほしい。

 レコーダーがダメになったときの最後の砦としてね。

 まぁこれは無くても問題ないけど,普通の製品には搭載されている機能でしょう,そこまで気にする必要もないかな。


 さて,上に書いたような内容で機種選定をしていきました。

 そうすると・・・案外該当する製品が無いですね。

 まず,横幅が 540mm以下という条件が厳しいようです。

 今時の液晶テレビとなると,32インチ以上が主流のようですし,あまり小型の製品は大手メーカーでは製造していないよね。


 その少ない該当する製品の中で,私が良さそうに思えたのは「SHARP」の「AQUOS 2T-C22AD」シリーズになります。


 というか,もうこれしか無いという感じです。

 他にも条件を満たす製品はありましたが,国内大手メーカー製となると選択肢がこれだけと言ってもいいですね。


 さて,その「AQUOS 2T-C22AD」シリーズですが,カラーバリエーションが異なる 2製品があります。

 色に拘りはありませんが,購入するのであれば安い方になるかな。

 黒か白になりますが,どちらかとなれば黒の方を選択するでしょうけど。


2T-C22AD|製品詳細|薄型テレビ/液晶テレビ アクオス -SHARP
https://jp.sharp/aquos/products/2tc22ad_outline.html

 こちらが製品詳細ページとなります。

 簡単な仕様としては,


【 画面サイズ 】22インチ
【  解像度  】フルHD(1.920×1,080)
【 パネル方式 】VA?IPS?(視野角 176°)
【 表面処理 】ノングレア
【 チューナー 】地デジ×2,BS/CS×2
【映像入力端子】HDMI×2,RCA×1
【音声出力端子】ステレオミニ×1
【 スピーカー 】3W+3W
【 録画機能 】○(USB外付けストレージ)
【  寸法  】508mm(W)×361mm(H)×210mm(D)
【  重量  】4.8kg
【 消費電力 】最大 43W
【  その他  】2画面表示対応(テレビ番組+外部入力)


 となりまして,これで値段は 3万円弱になります。

 個人的には 2万円台前半には収まるかと思っていましたが,需要の少ないコンパクトな液晶テレビとなるとそこまで安くはならないか。

 でも,とりあえずはその程度の値段で済ませられると分かっただけで良しです。

 この値段ならば買って後悔することも無いでしょうから。


 当初は色々な製品の中から良い製品を選ぶ,それに時間をとられるかと思いましたが,そんなことは無かったですね。

 ここまで該当する製品が少ないとは思いませんでしたよ。

 以前は 20インチ前後の液晶テレビなんか普通にあったかと思いますが,時代は変わったということですかね。

 いや,液晶テレビのことを調べるなんて久々だったから,脳内情報をアップデートしていなかっただけか。


 「SHARP」製品ですし,近所の家電量販店に行けば在庫はあるかな?

 液晶ディスプレイを用いた場合と比較してからですが,そこで実物を確認して,問題ないようであれば購入しようかね。

 壊れた液晶テレビも下取りに出せるのであればそれもまた良し。

 そこら辺を確認して,どうするか決めようかね。





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿