2020年9月1日火曜日

「SONY」から SIMフリーな新製品?「Xperia 8 Lite」が登場するようです(2020/09/01)



 なんか画像投稿できるようになった。

 キャッシュやら Cookie を削除したからかな?

 色々と設定いじったけど,これが正解っぽい。

 やはり,ブラウザで何かしら不具合が発生したら,とりあえずキャッシュ等を削除してみるべきですね。

 よし,また投稿を頑張り始めよう。










「Motorola」から新製品として「moto g8 power」と「moto e6s」が登場するようです(2020/08/31)
https://310satyo.blogspot.com/2020/08/20200831.html

 の続きになるかな?


 前回は,「Motorola」が展開している「moto g8」シリーズに新製品として「moto g8 power lite」が追加されたので,その仕様について触れていました。

 スペックとしては,「moto g8 power」と比較しまして,大きなところですと

  • SoCの劣化(Snapdragon 665 ⇒ MediaTek Helio P35)
  • 解像度の劣化(2,300 × 1,080 ⇒ 1,600 × 720)
  • カメラの劣化(クアッドカメラ ⇒ トリプルカメラ)

 こういった差がありました。

 それでいて,価格差が 1万円ありますので,競合はしない,棲み分けは出来ているように思えます。

 それでも,私が購入するとすれば上位の「moto g8 power」になりますね。


 そして,今回はまた別の機種の話です。

 「Motorola」ではなく,違うメーカーの製品となります。

 早速ですが,その製品というのは

SIMフリー版「Xperia 8 Lite」9月1日以降に発売、3万円前後
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1272836.html


 となります。

 そう,こちらも「Lite」の文字がついた製品ですね。

 こちらの比較対象としては「Xperia 8」となるのですが,こちらではスペックに違いはほぼありません。

 SIMロックフリーとなり,価格も下がって登場したリニューアル版的なものになるかな。


Xperia 8 Lite(エクスペリア エイト ライト) | Xperia(エクスペリア)公式サイト
https://www.sonymobile.co.jp/xperia/xperia8lite/

 スペックとしましては,


【  OS   】Android 9(「Android 10」へバージョンアップ予定)
【  SoC  】Snapdragon 630
【  RAM  】4GB
【  ROM  】64GB
【 ディスプレイ】6インチ(トリルミナスディスプレイ for mobile)
【 解像度 】2,520 × 1,080(フルHD+)
【 アウトカメラ①】1,200万画素(メインカメラ f/1.8)
【 アウトカメラ②】800万画素(望遠 f/2.4)
【 インカメラ 】800万画素(f/2.0)
【  寸法 】158mm(H)×69mm(W)×8.1mm(D)
【  重量 】170g
【 バッテリー 】2,760mAh
【  SIM  】nanoSIM×1?
【 Wi-Fi 】802.11 a/b/g/n/ac
【Bluetooth】Bluetooth 5.0
【  NFC  】対応
【 防水防塵】防水(IPX5/IPX8)・防塵(IP6X)
【  価格 】3万円前後(税込)


 となっています。


 「moto g8 power lite」と比較しますと,メインとなる性能は同じくらい,違いはバッテリー容量と製品形状が主になりますかね。

 まず,SoCには「Snapdragon 630」が搭載されているのですが,これは 2017年に登場した物となります。

 なので,性能的には「Snapdragon 665」を搭載している「moto g8 power」には負けてしまいます。

 でもまぁ,やはりゲームをしなければ大丈夫というか,問題ない性能だとは思うのですけどね。

 以前メインで利用していた「Moto G4 Plus」に搭載されている「Snapdragon 617」でも私は問題なく利用できていますし,それより高性能なら大丈夫でしょう。

 ゲームをサクサクプレイしたいとかじゃない限りね。

 しかし,「Snapdragon 630」には今更感があるのは確かですね。


 メモリやストレージは良いとして,ディスプレイはオリジナル感,特徴が出ていますよね。

 21:9という縦長な解像度になっているのですが,個人的にはこの細長い感じは好きなのです。

 分割して画面利用をするとかがしたいわけではなく,その形状というか細長い感じが良いじゃないですか。


 以前どこかの店頭で手に取った感じも悪くなかったので,この形状というかディスプレイサイズは個人的には高評価です。


 カメラはそれなりに写れば良い,高性能さというのは期待していません。

 重量が 170gということで,比較的軽い製品であるというのも良いですね。

 バッテリー容量は「moto g8 power」の 6割以下となっていますが,このサイズ感にするためには仕方なかったのでしょう。

 まぁむしろ「moto g8 power」の容量がでかすぎるというだけですわな。


 この仕様を確認して,価格が 3万円であれば全然オッケー,アリだと思える製品に感じました。

 しかし,ざっとニュース等を確認したら,やはり性能の低さからダメだとしている意見がありますね。

 まぁ確かに今時「Snapdragon 630」を搭載しているのはちょっと・・・とは思いますよ。

 ですが,重い処理さえしなければそこまで気にならないでしょう。

 旧品では操作時の引っかかりがある,動作が重いというレビューもありましたが,これは利用してみないとなんともね。

 おそらく,どんな製品でも思うとおりにサクサク動作していないとダメだということなのでしょうね。

 私はそこまで神経質では無い,操作時に 1秒以上のラグがあるとかにならない限りは,気にせず利用できるでしょう。

 なので,私にとって「Xperia 8 Lite」は十分購入対象になり得る製品ですよ。


 しかし,価格だけ見れば「moto g8 power」と同じ位なのですよね。

 単純にスペックだけを確認すると,まぁ「moto g8 power」を選びたくなりますかね。

 「Xperia 8 Lite」の売りとしては,その形状と軽さくらいしか無いですから。

 その点をどう判断するか,その時の気分によって何を購入するかが決まりますかね。

 まぁこう書いていますが,今スマートフォンを購入しようとは思っていません。

 現在利用している「moto g7 plus」に満足していますのでね。

 ほかにも「iphone XS」とかありますし,新たに端末を購入する必要性をあまり感じていません。

 ですが,使わないかもしれないけど所有欲を満たすために購入したいとは思えるかな。

 特に「Xperia 8 Lite」みたいな形状の製品は,一回は利用してみたいので。


 発売開始は 9月に入ってから,もうすぐですね。

 とりあえず購入しておくか,見送るのか。

 どうしてものか,悩ましいですな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿