2020年9月29日火曜日

PC関係のネタ(PC 各パーツの重要さ,グラフィックカード 10万円,メールソフト 何を使う?,デジタルデバイス 進化,職場 マルチディスプレイ 不可)(2020/09/29)



 もうすぐ 9月も終わり。

 そうなると・・・

 中間決算が・・・

 色々と書類を作ることに・・・

 また忙しく・・・












PCガチ勢「CPUは頭脳、メモリは机、HDDは棚や」←これ -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56898453.html


 何が大事かって?

 そりゃ全部ですよ。

 まぁ各パーツの中での優先順位というものはありますけどね。


 有名なコピペである

CPU・・・パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要
メモリ・・・当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな
マザボ・・・PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
HDD・・・何より大事なデータが保存される部分、ここは重要
グラボ・・・ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事
電源・・・ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
ケース・・・一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
キーボード、マウス・・・直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる
モニタ・・・これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え

 と

CPU・・・今の時代どのCPUも日常使用には十分。安いので良い
メモリ・・・速度の違いなど体感できないので安いので良い
マザボ・・・コンデンサが改良され以前ほど品質差がない。安いので十分。
HDD・・・安いので良い
グラボ・・・ある程度重いゲームをするのでなければ安いので良い
電源・・・構成出力に見合った安いので良い
ケース・・・安いので良い
キーボード、マウス・・・安いのを買って気に食わなきゃ買い直せ
モニタ・・・映れば良い

 については,両極端な意見になりますが,まぁ見方によってはどちらも正しいと言えるかね。


 個人的に,予算をかけるべきというか,とりあえず優先するべきなのは

  • CPU
  • メモリ
  • SSD 

 の 3点だと思っています。

 この 3つのパーツをそれなりのものにしておけば,快適に動作させることができますからね。

 ゲームをするのであれば,ここにグラフィックカードも追加されますが,通常用途,動画再生程度であれば気にする必要は無いでしょう。

 今ならば,CPUには 6コア以上の HTT(SMT)が有効なモノ,メモリは 16GB以上,SSD容量 512GB以上という構成にすれば,まず間違いは無いかと。

 色々と拘り始めたら,キリが無いですからね。





【グラボ】冷静に考えて10万以上の部品って簡単に買える金額じゃないよな、もっと安くはならんかね -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56902021.html


 冷静に考えなくても,手が出せるレベルでは無いな。

 私なんか,グラフィックカードに出せる金額は 5万円以内ですね。

 いや,4万円以内かも・・・

 まぁこれはパソコンであまりゲームをやっていない,高性能なものが必要ないモノをプレイしているからですけど。

 設定を下げればなんとかなるゲームばかりですのでね。

 いや,一部

「ILLUSION」の新作ゲーム「AI少女」が楽しいけど要求スペックが高くて困っています(2019/11/09) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191109.html

 このゲームは厳しかったか。

 そうだね,最近プレイしていなかったけれども,このゲームを快適に遊ぶ。

 そうなったら「RTX 3000」シリーズは気になりますな。

 でもまぁ,「RTX 3070」どころか「RTX 3060」にも手が出せないかもしれませんけど。

 「RTX 2070 Super」が 4万円台前半になったら,購入してしまおうかしらね・・・





お前らPCのメールソフト何使ってんの? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56902115.html


 もう普段はメールソフトを使っていないですね。

 ブラウザ上で「Gmail」を用いる位ですか。

 もうメールを用いる機会がほとんど無いですからね。

 メルマガを受信するくらい,自分で何かしら送信したのはいつになるのか・・・

 仕事ではバリバリ利用していますけど。


 そういえば,親用のPCについては設定したな。

 その際には「Thunderbird」を利用しました。

 環境移行前の PCで利用していたソフトですし,違和感無く移行できそうでしたので。

 後は「Outlook」も候補に入ると思いますが,そちらは利用していませんね。

 今は「Windows」標準のソフトとか使うと,裏で色々と連携したりして面倒なのでね。

 なので,他人にメールソフトを勧めるとすれば「Thunderbird」になるかな。





【画像】人類の文明進化し過ぎワロタwwwwwwwwww -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56903115.html


 10年前と比べても,かなり進歩していますよね。

 20年前となると,もう別世界と言えるかもしれません。

 それより更に前となると,もう想像の埒外となっているかもしれません。

 そうだよな,昔は電卓ですら巨大でしたもんね。

 今はスマートフォンが昔のスパコン以上の性能になっていたりしますし,高性能化と併せて小型化も進んでいます。

 素直に,この進化というのもは素晴らしい,技術者の方々を賞賛したいです。

 そして,これから先,5年もすればまた大きく環境は変わってくるでしょうから,その変化に取り残されないようにしないとね。

 個人的には,まず VRヘッドセットの小型化,軽量化が進んで欲しいかな。

 眼鏡の代わりになる,又はそれを兼ねたものが登場してくると嬉しいです。





会社でデュアルディスプレイ断られたんだが絶望しかない -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56902858.html


 それは可哀想に。

 個人的には,作業効率が変わってくる,より向上するのですから,やらない理由はないと思うのですけどね。

 液晶ディスプレイなんて 1万円ちょっとで購入できますし,大した費用でもないでしょうよ。

 それが予算的に無理とかね・・・

 PC等がリース品で,新たなデバイスの接続すら認められない,そんな状況だったりするのかな?


 もうそうなると自分で持ち込むしかないかね。

 でも,会社によっては私物のデジタルデバイスの持ち込みはダメというところもあるでしょう。

 私のところでは,ただの映像表示物である液晶ディスプレイは,一言断りを入れれば設置可能で良かったです。

 しかし,それもいつかダメと言われる日が来るのかな。

 もうシングルディスプレイで作業するなんてことには耐えられないよ・・・





 ではではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿