2020年4月20日月曜日

今グラフィックカードを購入するならどれにするべきか考えてみた(Nvidia「Geforce」編)(2020/04/20)



 仕事だ・・・

 仕事が始まる・・・

 また 5日間連続の勤務になるのか。

 やだなぁ。

 もっと休みたいなぁ。










今グラフィックカードを購入するならどれにするべきか考えてみた(AMD「Radeon」編)(2020/04/19) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/04/20200419.html

 の続きです。

 前回に引き続いての話になりますね。


 一応名目としては,

「ILLUSION」の新作ゲーム「AI少女」が楽しいけど要求スペックが高くて困っています(2019/11/09) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191109.html

 この「AI少女」というゲームで フルHD解像度環境で 60fps をキープできるものが欲しい。

 それでいて

  • 性能はモチロン重視する
  • でも費用対効果も重要
  • どちらかというと 価格>性能 でいく
  • それなりのメーカーのもの

 という点を踏まえて,製品選定をしていきます。


 さて,今回は「Nvidia」製品についての回です。

 さて,上の内容を踏まえて製品を選定すると,

  • RTX 2060 Super
  • RTX 2070

 の 2製品になるかな。

 上を見ればまだ製品はありますが,費用面を考えるとこれ以上は厳しいです。

 いや,できれば「RTX 2080」以上の製品が欲しいですよ?

 でも 7万円以上は出せないなぁ・・・


 そういうわけで,私が出せる範囲のお金の製品,そうなると上の 2製品になるのですよね。

 さて,どういった製品があるのか。

 検索したところ,

  • MSI GeForce RTX 2060 SUPER VENTUS XS J OC
  • MSI GeForce RTX 2070 VENTUS GP

 の 2製品が候補になるかな。

 今回も同じメーカー同士,「Nvidia」側では「MSI」というメーカーのものから選んでいます。

 もう少しお金を出せばより上位モデルもありますが,やはり価格重視でいくとなるとね。


 まずは「MSI GeForce RTX 2060 SUPER VENTUS XS J OC」です。

 「RTX 2060 Super」を搭載した製品になりますね。

 性能としては,「RX 5700」シリーズよりも上です。

 ですから,「AI少女」に用いるのであれば,こちらの方が良いと言えるでしょう。

 「MSI」製品だから特段冷却面が良い・・・ということは無いですけど,まぁそれなりの質ではあるかと。

 さて,その値段になるのですが,4万6千円~ となります。

 うん,昨日の「RX5700 XT」と同じ価格帯ですよ。

 性能的にはこちらが上ですけど,費用対効果でいえば「RX5700」の方が良いですな。

 これについては,何を重視するかで製品選択をするようですな。



 もう一つは「MSI GeForce RTX 2070 VENTUS GP」について。

 こちらも同じ「MSI」製品ですね。

 そして,性能については上の「RTX 2060 Super」と同程度です。

 それでいて価格は 4万8千円~となります。

 ナンバリングの上では上位モデルになりますが,さてどうするか。

 この価格差であれば・・・どうだろうか。

 個人的にはこちらの製品を選びたくなりますかね。





 ということで,今回は「Nvidia」側で製品を選択するならという話でした。

 その製品というのは「MSI GeForce RTX 2070 VENTUS GP」になりました。

 なりました・・・が,価格でいうと 5万円となります。

 これはちょっと高いなぁ。

 貧乏人には手が出しづらいですよ。

 そうなると,昨日の「SAPPHIRE PULSE RADEON RX 5700 8G GDDR6 HDMI/TRIPLE DP OC W/BP (UEFI)」が第一候補になるでしょうか。

 まぁもうちょっと市場相場が変わったら,また考えるようでしょう。





 ではではノシ


18 件のコメント:

  1. 初めまして。
    「AI少女」スペック高いですよねー。
    私のPC環境も古いですが💦40~50fps 最低30fps前後まで落ちますねー(´;ω;`)

    簡単ですが・・・
    i7 3770 SA-RX580-8GD5N+00116G Z77 SSD×3(120G)HDD×5
    Sound Blaster Zx RS650-ACAAD3-JP NV-692P-KWN5-JP XU2390HS-B1


    CPUとグラボ交換ですかねー
    今なら・・・FHD 60fps出すには?
    Ryzen 7 2700X か Ryzen 5 3600 ?
    RX 5700 XT かRTX2070Super ?
    うーん、悩みますねー💦

    返信削除
  2. こんにちは
    以前、AI少女の記事でコメントしたものです
    あの後、思い切ってBENQの4kモニターと2070 SUPERを購入し楽しんでます

    しかし、ここ数日のニュースをみると、もう少しで値下げが来る感じなのでちょっぴり後悔(笑)
    もし未購入なら、今は待った方が確実かもですね

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様

      お久しぶりです。
      「RTX 2070 Super」購入されたのですね!
      快適に楽しむのには良い選択だったと思います。
      私もこの投稿を書いた後,後 1万円出せば「RTX 2070 Super」が購入できるのかぁ・・・と悩んでいたところです。
      アドバイスどおり,もうちょっと価格の推移を見ながら購入を検討したいと思います。

      後,もしよろしければPC構成なんか簡単に出構いませんので教えていただけますか?
      私も 4K環境でプレイしようか悩んでいまして,参考にしたいのです。
      柴様と同じく,fpsなんかも教えていただけると助かります。
      よろしくお願いします。

      削除
    2. お久しぶりです
      こちらのブログ、よく通勤移動中に楽しく読ませていただいてます(笑)
      早速ですが私が組んだPC構成を載せますね、コスパいいとはちょっといいにくいですが。。。

      OS:windows10 (流用)
      CPU:Intel i5 9500F (じゃ〇ぱらの未使用品で2万切ってます)
      マザボ:Gigabyte Z390 AORUS PRO WIFI (2万4千ちょい)
      メモリ:G.Skill Aegis 8 GB x 2 (1万2千)
      SSD:GIGABYTE AORUS RGB M.2 NVMe 512GB (こちらは流用なので出費ゼロ)
      CPUクーラー:Cooler Master Hyper 212 Black Edition (6千ちょい)
      PSU:Corsair RM (2019) (1万2千)
      モニター:BENQ PD2700U (ヨドバシの値引きセールタイム狙って5万5千)
      グラボ:zotac gaming 2070 super twin fan (6万5千)

      ってな感じで合計19万あたりです。
      CPUはそんなに影響大きくないと思いますので、ギリギリのスペック許容ラインを狙って
      逆に肝心な電源、マザボなど長く使っていきたいものはしっかりした製品を選びました

      しかし、改めてみるとかなり高いですよね
      これをもってしても4K解像度で40FPSキープできてないとはかなりのショック
      ぶっちゃけ1080P狙って2060 SUPERにした方が全然楽だと思い始めました(・∀・)

      モニターに関しては、ほかのコンテンツも触りますので
      リフレッシュレートよりもHDR効果と発色のいいものを選びました、こちらは大満足です。

      以上、ご参考程度に

      削除
    3. 匿名 様

      このようなブログを読んでいただきありがとうございます(笑)

      そして,PCスペックの情報ありがとうございました。
      電源やM/Bに力を入れる,それで正しいと思いますよ。
      「RTX 2070 Super」でも 4K解像度で 60fps維持は厳しいですか。
      それでも,フルHDで 40fps程度な私の環境からすれば大きな差がありますな(笑)
      快適にプレイするためには,やはりフルHD解像度で遊ぶのが一番ですかね。
      情報提供ありがとうございます,参考になりました。

      それにしても,「BENQ PD2700U」とは良いディスプレイを購入されましたね。
      私もディスプレイの更新を考えようかなぁ・・・

      削除
  3. >匿名 初めまして。
    4kですかーいいですねー!!
    fpsどのくらいのでしょうか?

    ニュース出てましたねー!!様子みますかー😅
    NVIDIAよりRADEONの方が発色がいいので、 NVIDIAに
    しようか迷ってますねー💦
    うーんーRX 5700 XT・・・捨てがたい・・💦💦

    返信削除
    返信
    1. 柴 様

      コメントありがとうございます。
      書き込んでいただいた構成の場合は,まずグラフィックカードから手を付けたほうが良いかと思います。
      まずはそこから試して,それでも改善しなければ CPUというか PC全体の更新を考えるようかと。

      そして,グラフィックカードについては「RX 5700 XT」がいけるのであれば,もう少しお金を出して「RTX 2070 Super」にいきたいところです。
      これについては,匿名様の返信を待ちたいところですが,「AI少女」用と考えると,より高性能なグラフィックカードにしたいというのは確かです。
      でも「RX 580」からの更新であれば 1.5倍以上の性能になりますし,「Radeon」シリーズでいきたいということであれば「RX 5700 XT」も良い選択肢かと思います。

      CPUについては,「Comet Lake-S」の性能を見極めてからですかね。
      もしかしたら,この発売に連動して「Ryzen」製品も安くなるかもしれませんし。
      個人的には「Core i7-10700F」が気になっています。
      3万5千円位で登場するようだと嬉しいけど,4万円はいくよなぁ・・・

      削除
    2. >紫
      返信ありがとうございます。

      私の環境では、4k解像度でグラフィック設定MAXだと大体32-40fpsくらいかね、滝とか水気多いところは30未満の場合もありました。。。
      設定を下げたら50fpsも行けますがあんまりそういうのしたくない気持ちですので我慢してます

      また、解像度を1080Pにすれば、MAX設定でも80FPS前後は安定に出せますね、これもありかと思います
      詳細のPC構成はさちょーさんへのコメントの方に書き込みますのでよかったらご参考ください

      にしても、こんな重いゲームとは、AI少女恐ろしい(-_-;)

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. >管理人様
    >匿名様
    色々情報を頂きありがとうございます。

    もはやAI少女=Assassin's Creed Odyssey並みに重いと
    いう事ですねー(^^;

    匿名様のスペックを持ってしても4Kで厳しいとは・・・💦💦
    RTX2080tiレベルなのか・・・(@_@;)

    管理人様のコメントを聞き、まずグラボを変えてみようと
    思います。
    候補は・・・。
    GV-N207SGAMING OC-8GD(ギガバイトが好き)
    SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 5700 XT 8G(信頼性あり)
    MSI Radeon RX 5700 XT EVOKE OC (黄金でカッコいい💦)
    で検討してみますねー

    気になったサイトがあったのですが、当てになりますかね…?

    PC】CPUとGPUの組み合わせでボトルネックを簡単に調べる方法
    https://adatarag3.blogspot.com/2019/03/pccpugpu.html

    リンク:PC builds BOTTLENECK CALCULATROR

    AI少女楽しみましょうね(#^.^#)

    PS:>匿名様 M.2入れてみて、体感的とかゲーム的にSSD(MLC)と比べてどうですかね?

    返信削除
    返信
    1. 柴 様

      「AI少女」は,この手のゲームで久々に重い,スペックの必要なタイトルですね。
      発売前はここまでとは思いませんでした。

      グラフィックカードについては,予算があるのであれば「GV-N207SGAMING OC-8GD」にすべきだと思います。
      他の 2製品と比べて一段上の性能ですし,快適にプレイしたいのであれば当然より良いものにすべきです。
      匿名様の情報より,「Core i5-9500F」と「RTX 2070 Super」の組み合わせでフルHD解像度で平均 80fpsが出せるとのこと。
      なので,「Core i7-3770」と「RX 5700 XT」では 60fpsがギリギリとなるかもしれませんから。
      まぁ設定を下げればどうにでもなるでしょうけどね。

      ボトルネックについては,ソフトウェアというかゲームにもよりますし,あまり参考にならないかと。
      「AI少女」をプレイしている人たちの情報を集めるのが一番良いでしょう。

      削除
    2. >紫 様
      返信遅くなりました
      ご質問のMLCレイアSSDの件ですが、自分が使っているヤツはTLCなので、手持ちにない以上比較できません。。。
      私の場合、プレイ中にロードによるストレスは感じませんでしたね。
      推測ですが、格安のSATA接続MLCモデルでも、十分快適にAI少女は遊べると思います
      この辺なかなか有用な情報ご提供できず申し訳ないです。

      削除
  6. >管理人様
    >匿名様
    返信ありがとうございます。

    一応、スペック簡単でしたのでカキコしておきますねー!!

    CPU   Intel CPU Core i7 3770 3.4GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge
    マザボ  GA-Z77X-UD3H (rev. 1.1)←P8H77-Vが壊れたので(^^;
    メモリ  JM1600KLN-8GK (4GB×2pcs) (8GB×1pcs) 16G
    SSD   INTEL   SSDSC2CT120A3
         Crucial  CT120BX500SSD1
         KINGSTON SV300S37A120G
    HDD   WD   WD20EZRX
         Seagate ST4000DM004-2CV104
       (外付けHDD×3 2T) 
    CPUクーラー 
         ENERMAX サイドフロー CPUファン ETS-T40Fit-TB
    グラボ  SAPPHIRE NITRO+ RADEON RX 580 8G GDDR5 OC
        (GV-N650OC-2GI0→ SAHD785-2GD5R001→GTX760-DC2OC-2GD5 GV-N760OC-2GD-FF(SLI仕様)でRX580)
    サウンドボード
         Creative ハイレゾ対応 サウンドカード PCIe Sound Blaster Zx
    ドライブ Optiarc DVD RW AD-7280S
    ヘッドホン audio-technica ATH-A900X
    電源   CoolerMaster RS650-ACAAD3-JP (GX Bronze 650W)
    モニターiiyama モニター ディスプレイ XU2390HS-B1
                             こんなとこです(^^

    >管理人様 
    一応、RX5700XTで検討しようと考えております。
    RTX 2070 Super・・・5万円台になるといいですけどねー( ;∀;)

    STRIX-RX5700XT-O8G-GAMINGも値が下がってきましたねー
    安全と信頼を求めるならASUSですがー( *´艸`)

    >ボルト
     やっぱりそうですかー('◇')ゞ
     自作も一台一台違いますもんねー(^^;

    >SSD
     匿名様 すみません💦コメントが悪かったですね(^^;
         ただ、SSDとM2でAI少女のロード時間や体感等違うのかなぁって思っただけですよ
         TLCでもMLCでもいいんです・・・💦

    管理人様、匿名様、色々情報を頂きありがとうございます。

    今日もAI少女三昧だぁー💦💦






    返信削除
  7. お世話になっております。AI少女、楽しんでますか?

    まだ、グラボの決めかねてますが、玄人志向からピンクに輝くグラボが

    5月下旬に発売されるそうです。

    https://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bord/nvidia/gk-rtx2070sp-e8gb_pink/

    パッケージが可愛いですねー

    相変わらず以前の3点で迷ってますが、

    いずれ、ケースをCooler Master Q500L Sakura Edition(白)

    にしたいので、MSI Radeon RX 5700 XT EVOKE OCかなと思っていましたが、

    このピンク(GK-RTX2070SP-E8GB/PINK)は二連ファンですし、ケースに合うかなー思いました。

    白のグラボは高いですしね・・・💦

    では、またコメントしますねー

    返信削除
  8. おひさしぶりです。

    (GK-RTX2070SP-E8GB/PINK)ピンク買えませんでしたー(もはや、売ってない><)

    で、MSI Radeon RX 5700 XT EVOKE OC本日、入手しましたよー

    ですが、いざ、AIへ・・・。

    なぜか、クロックが500~1300しか出ず、FPSも17~30前後・・・?

    現在、調査中ですが・・・^^;

    なぜですかねーーー???

    返信削除
    返信
    1. とうとう購入されたのですね。
      おめでとうございます!

      症状的には,ドライバが怪しいのではないかと思います。
      一番は OSをクリーンインストールして・・・ですけど,それは難しいですよね。
      とりあえずは,ドライバを「AMD Cleanup Utility」等で完全にまっさらにしてから,再度インストールし直してみてはどうでしょうか。
      それでダメだとすると,初期不良ですかね?
      他のPCがあれば,そちらでも試してみたいところです。

      削除
  9. こんばんはーありがとうございます。

    そうですねーOSは難しいですねー><(できる事ならしたいですが^^;
    AMD Cleanup Utility やってみましたよー
    ですがFPS 5~25 でしたー><

    一応、サポートに連絡したら、こんな回答が・・・

    お問い合わせ頂きましてありがとうございます。

     恐れ入りますが、お客様のご報告に有りましたパソコンですと、「AI*少女」の必須動作環境に満たしておられませんので動作対象外となり、ゲームが正常に動作しません。
     予めご了承下さい。

     また、ゲームの動作環境を満たしていないパソコンでの動作はパソコンに負荷を強いる形となるのでパソコンの寿命を縮めてしまう場合があります。ご注意下さい。

     動作環境を満たしてない部分は以下の通りとなります。

      ・CPU:Core i7 3770
     (必須:Core i3 4000 以上 「Ivy Bridge」世代では必要な機能が搭載されていない可能性があるため動作対象外となります。)

     ※必須動作環境に関しましてはパッケージもしくは弊社ホームページをご覧下さい。
    http://www.illusion.jp/preview/aisyoujyo/spec.php


     また、グラフィックカードのメーカーや型によって処理は変えておりませんので、基本的にはグラフィックカード側の問題かと思われます。

     一般的に処理能力が落ちるという場合は「熱問題」「電源」「Windowsの設定」が原因となることが多くなります。
     ※基本的にパソコン側のサポートとなりますので、詳細についてはお使いのパソコンメーカー・パーツメーカーにご相談下さい。

    ■熱問題
     弊社ゲームに限らずハイスペックパソコンでゲームをプレイしている場合、熱暴走によるパフォーマンス低下や異常終了してしまうケースが多々あります。

     室温やCPU・グラフィックカード等パソコン本体の温度が上がりすぎていないかご確認下さい。


    ■電源
     お使いのグラフィックカード「MSI Radeon RX 5700 XT EVOKE OC」の推奨電源ユニット容量が「750W」となっております。

    [ MSI Radeon RX 5700 XT EVOKE OC 製品ページ ]
    https://jp.msi.com/Graphics-card/Radeon-RX-5700-XT-EVOKE-OC/Specification

     単純な消費電力計算であれば650Wでも動作するかと思われますが、メーカーの推奨が750Wとなっておりますので、高負荷時には足りない、もしくは電源ユニットの経年劣化により満足に電力を供給出来ていない可能性があります。


    ■Windowsの設定
     Windows10のゲームモードが「オン」になっている場合、動作が重くなる可能性があります。

     Windowsの「設定」=>「ゲーム」=>「ゲームモード」を「オフ」に設定して下さい。


     今後とも弊社製品を宜しくお願いします。
    --------------------------------
    ILLUSION サポート係
    support@illusion.jp
    http://www.illusion.jp/

    早い話、スペック新しくしてやってみろ!!って事ですね・・・><

    また、報告しますねー^^

    返信削除
  10. あ!書き忘れましたー^^:

    他のゲームは問題なく動きますよー
    (FFベンチ ハニセレ リビドー等)

    AI少女だけなんですよねー・・・むむむ・・・><

    返信削除