2020年4月19日日曜日

今グラフィックカードを購入するならどれにするべきか考えてみた(AMD「Radeon」編)(2020/04/19)




 寝た!

 そして運動した!

 さて。

 ブログ更新も頑張らないとな。











 今回は,タイトルにあるとおり,グラフィックカードに関する話です。

 というのも,以前から購入を考えていたのですよ。

 たびたび,PC構成を考える際には触れていた話題なのですけどね。

 後は,

「ILLUSION」の新作ゲーム「AI少女」が楽しいけど要求スペックが高くて困っています(2019/11/09) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191109.html

 この「AI少女」というゲームで,フルHD解像度環境で 60fps をキープできるようにしたいというのもあります。

 まぁ最近は全然このゲームをプレイできていないですけど。

 まぁちゃんとした環境でプレイできていないというのもあるのでしょう。

 環境を揃えてから,また再開したいという考えもありまして。


 さて,それではまた検索サイトを生かして製品を調べていきますか。

 そして,製品を選定するにあたっては

  • 性能はモチロン重視する
  • でも費用対効果も重要
  • どちらかというと 価格>性能 でいく
  • それなりのメーカーのもの

 といった点を重視していきたいと思います。

 また,製品選定はメーカーを分けてね。


 それでは,まず今回はどちらにするか。

 まずは「AMD」にしましょうか。

 「AMD」というか「Radeon」にですね。


 今「AMD」製のグラフィックカードを購入するとすれば,

  • RX5700 XT
  • RX5700
  • RX Vega 64
  • RX Vega 56

 あたりが候補になりますね。

 いや,今となっては製品在庫的に「RX5700」シリーズしか選択肢はないか。


 さて,それでは製品選定していきましょう。

 まず,ざっと検索した結果ですが,良さそうな製品は 2つしかありませんでした。

 いや,3つだったのですけど,その内の一つ,「ASUS DUAL-RX5700-O8G-EVO」が大幅に値上がりしてしまったのですよ。

 なので,今では 2つになってしまったのです。

 そして,その 2製品になるのですが,

  • SAPPHIRE PULSE RADEON RX 5700 8G GDDR6 HDMI/TRIPLE DP OC W/BP (UEFI)
  • SAPPHIRE PULSE RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 HDMI/TRIPLE DP OC W/BP (UEFI)

 になります。

 そう,どちらも「SAPPHIRE」の製品となります。

 まぁ「AMD」製品であれば「SAPPHIRE」製というのは鉄板のメーカーになりますよね。

 デュアルファンなのに「TRIPLE」というのはよく分かりませんけどね。


 さて,まず「SAPPHIRE PULSE RADEON RX 5700 8G GDDR6 HDMI/TRIPLE DP OC W/BP (UEFI)」ですが,現在 3万6千円で購入できます。

 うん,一時期に比べれば 5千円程安くなってきていますね。

 十分お買い得になってきていると言えるでしょう。


 その上位モデルの「SAPPHIRE PULSE RADEON RX 5700 XT 8G GDDR6 HDMI/TRIPLE DP OC W/BP (UEFI)」については,4万5千円となっています。

 正直,1万円程プラスしてこの上位モデルにする価値があるかどうかというと・・・無いかな。

 この価格差であれば,「RX5700」な「SAPPHIRE PULSE RADEON RX 5700 8G GDDR6 HDMI/TRIPLE DP OC W/BP (UEFI)」の方が良いかな。

 費用対効果を考えると,この製品がベストです。

 個人的にはね。

 ですが,「AI少女」だとどうなるか。

 おそらく フルHDで 60fps というのは達成できるでしょう。

 ですが,それ以上というのは厳しいでしょうね。

 しかし,この製品以上のものとなると,「AMD」製品には候補が・・・





 ということで,簡単に決まってしまいました。

 今「AMD」製のグラフィックカードを購入するのであれば,「SAPPHIRE PULSE RADEON RX 5700 8G GDDR6 HDMI/TRIPLE DP OC W/BP (UEFI)」ですね。

 製品選択肢が少ないからこそですけど。


 さて,次回は「AMD」ではなく「Nvidia」についてですね。

 あちらも簡単に決まるかな?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿