2020年4月16日木曜日

「iPhone SE(第2世代)」が発表されたので購入を検討してみる(2020/04/16)



 木曜日。

 後 1日で週末です。

 週末になったらおやすみ!

 ・・・になるはず。










 とうとうですな。

 以前のモデルが登場してから 4年が経過していますね。

 あれから長いこと後継モデルを待ち望んでいた人も多いでしょう。

 そんな人には嬉しいニュースになるかな?


 さて,これは何の話なのか。

 それは,「iPhone SE」です!!


 「iPhone」というと,私は

  • iPhone XS(64GB)
  • iPhone 7(128GB)

 の 2機種を所有しています。

 それぞれの機種について,「iPhone XS」は写真や動画を撮ったりゲームしたり,「iPhone 7」の方はもうほぼ音楽プレイヤーとして用いています。

 なので,これ以上何かが必要というわけではないのですよね。

 しかし。

 しかし!

 今回の「iPhone SE」は,個人的にかなり魅力のある端末なのですよ!

 ですよ!!!



 まず,製品の公式ページは

iPhone SE - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/iphone-se/

 こちらになります。

 現在予約受付中ですね。

 さて,この「iPhone SE(第2世代)」ですけど,初代と比べるとどこが違うのか。

 まず一番大きいのはサイズ感ですね。

 「iPhone SE(第1世代)」が 4.0インチで 58.6mm(W)×123.8mm(H)×7.6mm(D)という寸法なのに対し,「iPhone SE(第2世代)」は 4.7インチの 67.3mm(W)×138.4mm(H)×7.3mm(D) と一回り大きくなっています。

 そう,「iPhone SE(第2世代)」は「iPhone 8」と同じサイズなのですよね。

 なので,「iPhone SE(第2世代)」という名称は詐欺というか,正確には「iPhone 8(第2世代)」と言えるかね。

 まぁ個人的には 4.0インチと 4.7インチはそこまで変わらない,寸法も 10mm程度の差ですから大した変化ではない。

 そう思えるので,「iPhone 8(第2世代)」ですけど「iPhone SE(第2世代)」と言われてもヨシ!ですかね。


 そんでもって,更に大きいのは,搭載されているチップが「A13」になっていることです。

 このチップは最新の「iPhopne 11」に搭載されているものであり,「iPhone SE(第1世代)」の「A9」と比較すると,倍以上の差があるでしょう。

 特に GPU性能の部分が大きいでしょうね。

 一体どれくらいの差になるのか,「iPhone SE(第1世代)」はビックリすることでしょう。


 後は,地味にホームボタンがあるのも大きいか。


 やはり物理的なボタンがあったほうが良いという人も一定数いるでしょう。

 私も,どちらかといえばあるほうが良いかな。


 バッテリー容量については,試してみないとなんとも言えないかな。

 ディスプレイは 1,334×750 という解像度の液晶ですし,消費電力的には有利になるかな。

 長く使えるに越したことはありませんし,期待したいところではありますけど,まぁ「iPhone 8」と同等くらいと考えておきましょうか。



 ということで,「iPhone SE(第2世代)」はどういう製品なのか。

 ガワは「iPhone 8」で中身は「iPhopne 11」と言えるかな?

 簡単に言うとね。


 そして,製品ラインナップとしては,

  • 64GB(44,800円)
  • 128GB(49,800円)
  • 256GB(60,800円)

 という容量のものがあります。

 「Apple」恒例の,ストレージ容量が増えるとどんどん価格が高くなる・・・というほどでもなく,この価格であれば良心的と言えるのでは?

 私も毒されているのですかね?

 いや,もとの価格が安いからそう高いと思えないのかな?

 まぁ何にせよ,この価格というのは高いと感じない,かなり良心的なものだと思います。

 私が購入するとすれば,128GBモデルになりますかね。


 カラーはどうしようか。

 今までは特に気にせず,「iPhone 7」はシルバーにしていましたけど,購入するのであれば。

 どうせなら赤色かな。

 「PRODUCT RED」というカラーですかね。

 白か黒か赤となれば,そりゃ赤ですよ!



 ということで,「iPhone SE(第2世代)」が発表されて,製品ページができて,予約開始されたという話でした。

 さて,どうしようか。

 「iPhone」が 5万円弱で購入できる。

 これはかなりお買い得というか,普通におすすめできますからね。

 でもまぁ,私は特に現状必要としていないのですよ。

 上に書いたとおり,ゲーム用と音楽プレイヤー用で足りているのですよ。

 後はなにか・・・あるかな。

 用途を思いつけば購入しましょうかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿