2020年4月12日日曜日

PC関係のネタ(「RTX 2060 super」良い買い物,会社PCを「Windows 10」化,メモリ価格が下がる=買い足す?)(2020/04/12)



 どうしよう。

 思いっきり散財したい。

 またストレスが貯まり始めている。

 でもなぁ。

 ソシャゲ課金はなぁ。

 やはりパームレストを購入するか?













ワイ、ついにRTX2060Superを購入! ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56252748.html


 ええなぁ。

 とりあえず購入するグラフィックカードとしては,「RTX 2060 Super」は良い選択ですよ。

 値段と性能のバランスが良い,これ以上となると値段的にまた高くなりますからね。

 だって,「RTX 2070 Super」なんて 6万円前後,それに対して「RTX 2060 Super」は 4万5千円前後。

 1万5千円の差があって,性能としては 8割~9割,それであれば「RTX 2060 Super」で十分となります。

 メモリ容量も 8GBで変わりないですし。

 以前の「RTX 2070」と「RTX 2060」で比較した場合は,メモリ容量にも差がありましたし,それならば上位モデルの方がとなりましたけどね。


 さて,私はどうしましょうかね。

 今だと「RX 5700」が 3万5千円で購入できるのですよ。

 性能としては「RTX 2060 Super」の方が上ですけど,価格を考慮するとなぁ。

 まだ決めきれていない,そんな優柔不断な私です。





約1年かけて会社のインターネット用PC、約300台をWin7からWin10にしてきたわ ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56254568.html


 これはアカンわぁ。

 小さな営業所というか事務所なら良いですよ?

 なにか問題が合ったとしても,すぐに総取っ替えすればよいのですから。

 しかし,300台となると結構な規模の会社,それを既存PCをアップグレードで済ます。

 たしかにね,SSDにしてしまえば動作面では快適になりますし,さらにはアップグレードしも特に問題は発生しない,というか実害は少ないでしょう。

 私でもそうしたくはなりますよ。

 しかし,仕事で利用する PCでこれは怖いなぁ。

 何かトラブルが発生したら自分の責任ですよ?

 それに,細々とした対応も全部自分でしないといけない。

 日本の会社というのは,作業をした人が責任者というか,どの後のアフターサービスも求めてきますからね。

 そうなってしまうのが怖いので,私であれば新しい端末を一括導入するかな。


 というか,その 300台のPCはリースじゃないのですかね?

 端末をいじれるということは,いちいち購入しているのか。

 それだけの台数であれば,購入するのではなくリースにしたほうが費用的にも浮きそうですし,管理が楽そうですけど。


 まぁやってしまったものは仕方ない。

 後は何も起こらないことを祈るばかりですね。





おまいら、メモリ価格がもっと下がったらどうするん? 買い足すんか ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56254931.html


 そりゃ買い足しますよ!

 ・・・と言いつつ,最近のメモリ相場を追っていなかった。

 年始の頃はめっちゃ安くなってきていましたけど,今はどうなっているのかな?

 後で調べておこう。


 そして,タイトルにある件ですが,メモリというのはとりあえず多くしておいて損はなし。

 オーバクロックするとなると枚数が少ないほうが有利?だと思いますが,そうでなければの話です。

 今ですと,最低でも 16GBの容量は欲しい,余裕があるのであれば 32GBにする。

 個人的にはそう思っています。

 まぁ事務用というか,大した作業をしないのであれば 8GBでもいけるとは思いますけどね。

 ちなみに,私の

「Xeon E5-2620 V4」を 2基搭載した PCの現状について(2018/03/22)
https://310satyo.blogspot.com/2018/03/20180322.html

 この PCでは,ブラウザを 2つ開いてこのブログの執筆作業をしているときに


 これだけのメモリを消費しています。

 なので,16GBというのはギリギリだと感じているのですよ。

 いまの状態が最低限,これ以上メモリ消費量を少なくする予定は無いのでね。


 さて,それでは久々に調べてみることにしますか。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿