2020年4月23日木曜日
「ロケットモバイル」の 200kbps な「神プラン」を導入しようか悩んでいます(2020/04/23)
眠い・・・
普通に毎日寝不足です。
一日 5時間は寝るようにしているのですけどね。
これでも睡眠時間は増やせているのですけどね。
もう 6時間は寝ないとダメな体になっているのかな。
私は昨年,
「nuroモバイル 0 sim」を注文して余っているスマートフォンを活用することにした(2019/09/22)
https://310satyo.blogspot.com/2019/09/20190922.html
こちらの SIMを導入しました。
「nuroモバイル」の「0 sim」という,500MBを使い切るまではデータ通信量が無料というサービスですね。
普段はあまり通信しないスマートフォンに搭載しておけば,いざというときに便利かなと思い導入したのです。
初期手数料の 3,000円のみで,それ以降はほぼ費用が発生せずに利用できますからね。
しかし,その「0 sim」ですが,2020年8月をもって,サービス終了となってしまうのです。
なってしまうのです・・・
まぁ採算なんてとれないでしょうし,これはもう仕方ないことでしょう。
ですが,サービス終了するということは,もう通信できないということです。
なので,その代替となるサービスが必要になってきますよね。
そう,また別の SIMカードを契約することにする。
そのことについて最近悩んでいました。
さて,まずは一体どのようなところと契約するか。
真っ先に思い浮かんだのは「OCN モバイル ONE」ですが,価格がね。
最低でも 1,000円弱という価格設定じゃないですか。
「0 sim」から移行する,つまりはなるべくお金をかけたくないということなのですよ。
そうなると,選択肢には入ってこないのですよね。
さて,その場合はどこにするのか。
色々なメーカーが有り,悩ましいところなのですが,一つ気になるところを見つけました。
それが,「ロケットモバイル」なのですよ。
ロケットモバイル: IOT特化型の格安SIM
https://rokemoba.com/
こちらが公式ページになります。
と紹介されていますが,左下にあるとおり,
300円ちょっとという価格の料金プランがあるのです。
上の表にある「神プラン」というやつですね。
そう,これに
SMSを付けても 500円程度,これならば上でも触れた「OCN モバイル ONE」の半額近い金額になりますね。
しかし,コレだけ安いのには理由があります。
それは,回線速度が遅いというもの。
現在主流な 4G/LTE 回線では,最大受信速度は最低でも 数十Mbps以上となっています。
そんな中で,「神プラン」というのでは,回線速度は 200kbps になるそうです。
一応はブースト機能があるようなので,繋いだ当初はコレ以上の速度が出るのでしょうけど,それでもプラン上は 200kbps です。
「k」ですので,「M」換算すると「0.2Mbps」となります。
うん,遅い!
めっちゃ遅い!
この速度というのは,通信制限容量をオーバーしたときの速度並でしょうね。
あのくっそ遅くなるときの回線速度,それが常時です。
うん,耐えられ無さそう。
ですが,価格はすごい安い。
そこまでデータ通信を必要としない用途に用いるのであれば,そこまで気になることはないかもしれません。
音楽を聞いたり,画像の少なめなサイトを閲覧したり,そういった用途であればね。
動画再生さえしなければなんとかなるような気もします。
でもまぁ。普通に使っていたらストレスを感じますよね。
でも安いのです。
うーん,どうしたものか。
そういうわけで,安いけど遅い,そんなプランのものを契約しようか悩んでいるところなのです。
メインで使用するわけでもないですし,できるだけ安くすませたいのですよね。
でも,回線速度もそれなりの速さであって欲しい。
そうなると,もう少し値段は高いけど,1GB の制限はありますが 数十Mbps以上の速度は出るプランにするか。
それならば色々なメーカーがあるからなぁ。
なにか決定打となるような要素がほしい。
どこかでセールと言うかキャンペーンをやっていないものですかね。
この新型コロナウイルスの影響で SIM需要が増えている今では,そんなことはしないか。
あぁ悩ましい日々は続いていきそうです。
ではではノシ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿