2020年4月23日木曜日

「ロケットモバイル」の 200kbps な「神プラン」を導入しようか悩んでいます(2020/04/23)



 眠い・・・

 普通に毎日寝不足です。

 一日 5時間は寝るようにしているのですけどね。

 これでも睡眠時間は増やせているのですけどね。

 もう 6時間は寝ないとダメな体になっているのかな。











 私は昨年,

「nuroモバイル 0 sim」を注文して余っているスマートフォンを活用することにした(2019/09/22)
https://310satyo.blogspot.com/2019/09/20190922.html

 こちらの SIMを導入しました。

 「nuroモバイル」の「0 sim」という,500MBを使い切るまではデータ通信量が無料というサービスですね。

 普段はあまり通信しないスマートフォンに搭載しておけば,いざというときに便利かなと思い導入したのです。

 初期手数料の 3,000円のみで,それ以降はほぼ費用が発生せずに利用できますからね。


 しかし,その「0 sim」ですが,2020年8月をもって,サービス終了となってしまうのです。

 なってしまうのです・・・

 まぁ採算なんてとれないでしょうし,これはもう仕方ないことでしょう。


 ですが,サービス終了するということは,もう通信できないということです。

 なので,その代替となるサービスが必要になってきますよね。

 そう,また別の SIMカードを契約することにする。

 そのことについて最近悩んでいました。


 さて,まずは一体どのようなところと契約するか。

 真っ先に思い浮かんだのは「OCN モバイル ONE」ですが,価格がね。

 最低でも 1,000円弱という価格設定じゃないですか。

 「0 sim」から移行する,つまりはなるべくお金をかけたくないということなのですよ。

 そうなると,選択肢には入ってこないのですよね。

 さて,その場合はどこにするのか。

 色々なメーカーが有り,悩ましいところなのですが,一つ気になるところを見つけました。

 それが,「ロケットモバイル」なのですよ。

ロケットモバイル: IOT特化型の格安SIM
https://rokemoba.com/


 こちらが公式ページになります。


 と紹介されていますが,左下にあるとおり,


 300円ちょっとという価格の料金プランがあるのです。

 上の表にある「神プラン」というやつですね。

 そう,これに


 SMSを付けても 500円程度,これならば上でも触れた「OCN モバイル ONE」の半額近い金額になりますね。


 しかし,コレだけ安いのには理由があります。

 それは,回線速度が遅いというもの。

 現在主流な 4G/LTE 回線では,最大受信速度は最低でも 数十Mbps以上となっています。

 そんな中で,「神プラン」というのでは,回線速度は 200kbps になるそうです。

 一応はブースト機能があるようなので,繋いだ当初はコレ以上の速度が出るのでしょうけど,それでもプラン上は 200kbps です。

 「k」ですので,「M」換算すると「0.2Mbps」となります。

 うん,遅い!

 めっちゃ遅い!

 この速度というのは,通信制限容量をオーバーしたときの速度並でしょうね。

 あのくっそ遅くなるときの回線速度,それが常時です。

 うん,耐えられ無さそう。

 ですが,価格はすごい安い。

 そこまでデータ通信を必要としない用途に用いるのであれば,そこまで気になることはないかもしれません。

 音楽を聞いたり,画像の少なめなサイトを閲覧したり,そういった用途であればね。

 動画再生さえしなければなんとかなるような気もします。

 でもまぁ。普通に使っていたらストレスを感じますよね。

 でも安いのです。

 うーん,どうしたものか。



 そういうわけで,安いけど遅い,そんなプランのものを契約しようか悩んでいるところなのです。

 メインで使用するわけでもないですし,できるだけ安くすませたいのですよね。

 でも,回線速度もそれなりの速さであって欲しい。

 そうなると,もう少し値段は高いけど,1GB の制限はありますが 数十Mbps以上の速度は出るプランにするか。

 それならば色々なメーカーがあるからなぁ。

 なにか決定打となるような要素がほしい。

 どこかでセールと言うかキャンペーンをやっていないものですかね。

 この新型コロナウイルスの影響で SIM需要が増えている今では,そんなことはしないか。

 あぁ悩ましい日々は続いていきそうです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿