2020年4月2日木曜日

PC関係の新情報(「Comet Lake-S」4月30日発表?,モバイル向け「Ryzen 4000」シリーズの性能,「GeForce RTX 3000」シリーズ 発表再延期?)(2020/04/02)



 新年度が始まった。

 案の定たくさんの仕事があるね。

 でも,昨年よりはマシかな。

 今年は慣れたところもありますから。

 でも帰るのは相変わらず遅くなりそうです。











“Comet Lake-S”は4月30日に発表される -北森瓦版
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10205.html


 予定どおりに発表されるかな?

 今は何にでもコロナが関わってきますからね。


 今回の情報では,「Comet Lake-S」の発表が 4月30日,販売開始はもう少し先となるとう話です。

 その登場と併せて,「400」シリーズのマザーボードも出てくると。

 この情報が確かなのだとすれば,私は今年の 5月中,GWの期間中に「Comet Lake-S」を購入しますよ!

 運用するとすれば常時稼働PCになりますので,候補となる製品は

  • Core i9-10900(T)
  • Core i7-10700(T)
  • Core i5-10500(T)

 あたりになるかな。

 オーバークロックはしないので,「-K」付きモデルである必要は無し。

 更には長時間起動させ続けるので,TDP の低いモデルにしたい。

 そして,コア数は 6コア以上であり,HTTも有効化されている。

 そのような条件に合致する製品が欲しいのでね。

 でもまぁ価格次第,「Core i5-10500(T)」あたりが 2万円ちょっとで登場するようだと嬉しいな。

 いや,「Core i7-10700(T)」が3万円台だとそちら,更には「Core i9-10900(T)」が5万円台だと・・・

 出始めはそこまで安くないでしょうね。

 それでも,個人的には期待していますよ。

 「Ryzen」シリーズに対抗する製品となるわけですから,それなりにインパクトのあるおのであってほしいですしね。


 この情報が正しければ,5月中には新しい PCを組むことができそうです。

 しかし,どうしてもコロナの影響は出てくるでしょうから,発売開始は遅くなりそうですな。

 今年中には販売されて欲しい,一ヶ月後にはもしかしたらそう言っているかもしれませんよ。





Ryzen 9 4900HS/7 4800HS搭載ノートPCのレビューが掲載される -北森瓦版
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10211.html


 内蔵GPUに関しての情報が無かったのは残念です。

 ですが,その性能はやはり良いようですね。

 このレビューというのは「ASUS ROG Zephyrus G14」を用いた物。


 CPUは「Ryzen 9 4900HS」又は「Ryzen 7 4800HS」を採用していて,GPUには「RTX 2060 Max-Q」が搭載されています。

 その性能,ベンチスコアについてはリンク先の記事を見てもらうとして,何より驚いたのは CPU性能です。

 「Ryzen 7 4800HS」と「Ryzen 7 2700X」がほぼ同等であるとか,進化しすぎですよ。

 「Ryzen 7 2700X」というのは,一世代前のデスクトップ向け上位製品です。

 そんなものと比較して同等であるとか,モバイル向け製品なのに健闘しすぎです。


 これはデスクトップ向け APUについても期待して良いかもしれませんね。

 個人的には,内蔵GPUの性能はそこそこでもかまわないので,CPU性能は尖っていて欲しいかな。

 逆の要望をあげる人が多いでしょうけど,動画を見る程度であればそこまでのものは必要ないですので。

 ノートパソコンでゲームもしないですし。

 まぁまず私が購入できるような価格帯で登場するかどうか,そこが重要になってきます。

 「Ryzen 7 4800HS」でも,普通に販売されたら 10万円はいきますかね?

 「Think Pad」あたりに搭載して,10万円を切ってくるようだと嬉しいな。

 嬉しいというか購入するのを検討しますよ。

 ・・・購入するとは断言できないですけどね。





GeForce RTX 3000 seriesのローンチが9月に延期されるという噂 -北森瓦版
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10210.html


 これもコロナの影響なのですかね・・・

 いろいろな予定が延期されていますな。

 こうなってくると,もう年内に登場すれば御の字と言えるかもしれませんね。

 それだけ危ないのかもしれません。


 しかし,「GDC 2020」で発表予定だったということは,もうほぼ完成形が見えているはずです。

 2月末に発表予定だったのですからね。

 なのでれば,オンラインで報告するなど,何らかの動きがあっても良いと思うのですがね。

 やはり記者を招いての発表会という形式でないと嫌なのかな?


 「Ampere」については,色々と振り回されることになりそうですね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿