2020年4月8日水曜日

PC関係のネタ(「Ryzen 9 3900X」オーバクロック どのマザーボード,「Lenovo」ノートパソコン コスパ良い?,「Ryzen3600」と「GT710」の組み合わせ)(2020/04/08)



 眠い・・・

 仕事でひたすら PC作業,そして深夜に帰宅するとそりゃ眠いわ。

 ひたすらに目を酷使しているわけですからね。

 こうなると,寝落ちしてしまうわけですよ。

 うん,これは仕方ないね!











Ryzen 9 3900X買ったんだが、マザボは何を買えばええの? ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56249486.html


 オーバークロックするとなると,ちゃんとした製品を選ばなくてはいけないから大変ですね。

 まず,私は基本的に CPUのオーバークロックはしていません。

 なので,そこまでマザーボードには拘っていないのですよね。

 廉価品は嫌ですけど,そこそこのものであればそれで十分。

 24時間稼働させ続けていますけど,オーバークロックしないのであれば,それなりの質であれば大丈夫ですから。


 しかし,やはりオーバークロックするとなると,話は変わってくるのですよ。

 少しでも高性能を目指すのであれば,採用するマザーボードというのは限られてくるようですからね。

 それも,チップセットによってはシリーズの当たり外れがあるというのが難しい。

 特定のシリーズが常に良いというわけではありませんから,その時その時で良いものを選択する必要がある。

 うん,オーバークロッカーは大変ですな。





コスパの良いノートパソコンはLenovoで確定! ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56250107.html


 ノートパソコンにおけるコスパって難しいと思います。

 搭載しているパーツの性能と価格だけでは判断できないですから。

 キーボードの打鍵感や,液晶ディスプレイの見やすさ,後はメンテナンスのしやすさや重量・携帯性も重要です。

 なので,何に重きを置くかで変わってくるのですよ。

 まぁ総合的に考えますと,個人的には「Lenovo」の製品,特に「ThinkPad」は好きですけどね。


 勝手なイメージですけど,私的には「Ideapad」は駄目かな。

 まぁ「Lenovo」は中華企業だから駄目だという人もいますけど,今はもうどうしようもないかと思います。

 国内メーカーに目を向けると,「NEC」や「富士通」,「東芝」は中華系になりますので,それ以外となると「VAIO」シリーズか「Let's note」しかありません。

 いや,BTOメーカー製のノートパソコンというのもあるから,案外選択肢はあるか。

 何にせよ,海外メーカー製品では中国に情報を渡すか,米国に情報を渡すかという 2択になりますかね。

 常にデータが抜き取られると考えている人は,どちらの国家群に肩入れするかを選ぶようでしょうね。

 私はそんなことは気にせず,気に入った製品シリーズのものを購入するようにしていますよ。

 コスパも重要ですが,自分が納得して購入できるということも重要ですからね。





知り合いがRyzen3600とGT710という不思議な組み合わせでパソコン組んで使ってる ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56251219.html


 普通にアリなのでは?

 むしろ,用途に合わせてちゃんとパーツ選択できていると思います。

 まず,ゲームというか 3D処理を必要としない用途で PCを使用しているのであれば,グラフィックカードなんて低性能で問題なし。

 むしろ,消費電力や発熱を考慮すると,限りなくローエンドのほうが良いでしょう。

 その方が予算を抑えられますし,PC全体の冷却にも寄与するでしょうから。

 まぁ個人的には,「GT 710」ではなく「RX 550」あたりにしたいところですけどね。


 流石に古すぎるグラフィックカードはドライバーのサポート切れが怖い,そんでもってなるべく同じ「AMD」メーカーで揃えたい,そしてローエンドでもそこそこの性能はほしいと思うたちなのでね。

 しかし,ネットサーフィンとちょっとした動画再生用途が主であるのであれば,今回の組み合わせで十分です。

 より性能が欲しくなったら,グラフィックカードだけ交換すれば良いのですしね。


 あぁ後は,グラフィックカードの映像出力端子も重要かな。

 マルチディスプレイ環境にするために,せめて 3ポートはほしいところ,どれもデジタル出力でね。

 私はもう 3画面で操作できないと駄目ですわ。

 性能よりもソッチのほうが重要ですかね。




 
 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿