2020年4月22日水曜日

PC関係のネタ(グラフィックカード グリス塗り替えて故障,SATA接続機器故障 電源が原因?,低予算ゲーミングPC)(2020/04/22)



 今日は暑かった!

 外に出たら汗かいた!

 そうか,もう 5月が見えてきているのですよね。

 もう新年度になって 3週間経っているのですよね。

 月日が流れるのは本当に早い・・・










グラボのグリス塗り替えしたら死んだ ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56255153.html


 グリスの塗り替えねぇ・・・

 そんなこと,よくやるなぁと思いますよ。

 私なんて,今までグラフィックカードのグリス塗り替えなんてしたことありません。

 そんなことしなくても大丈夫だと思っています。

 温度が下がったとしても数度程度だという認識ですし,それならばやらなくても良いのではと。

 でも,気になる人は多いのでしょうかね。


 さて,今回の死亡の原因は何なのか。

 ファンは回るけど映像出力されない。

 しかし,ちゃんと PCに搭載しても認識されない。

 これは何でしょうね?

 考えられるのは・・・静電気か交換作業時に基板のどこかにぶつけて故障させたか?

 画像を見ただけではよく分かりません。

 まぁこういう失敗が怖いのであれば,グリスの塗り替えなんて作業はしないことですね。

 私も,面倒なのもありますが,こういった故障が怖いからこそしないというのもありますよ。






マザボのSATA接続機器が突然認識されなくなったんじゃが、電源交換、ケーブル交換、CMOSクリアしてみても一行に元に戻らぬ ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56270528.html


 これは怖いよね。

 急に認識されなくとかさ。


 さて,その認識されなくなったという SATA端子は 4ポートあるようです。

 こういった症状では,私の場合 SATAケーブルを疑いますが,4ポート全てとなるとマザーボードが怪しいかな。

 もしくは電源とか?

 でも電源を交換しても駄目だとなると・・・

 と,しばらく書き込みを読んでいたら,

CPU付け直してなおらなかった576です。
bios入れ直してなおらなかった576です。
USBで認識したHDDをSATAに繋いだら、そのHDDが認識されなくなりました。
SATAにつなげると繋いだものが壊れるみたいです。MSIに連絡したら、マザボの不具合の可能性高いので、代理店に連絡してくださいとのこと。
力になってくれた方々ありがとうございました。 

 であると。

 その PCにつないだら故障する?

 どういった症状なんだそれ?

 うーん,ますます分かりません。

 でも,繋いだ機器が全て故障する,そしてマザーボードが原因でそうなることは考えにくい。

 破壊信号を出すマザーボードなんてあったら,もっと話題になっているはずですしね。

 そうなると,怪しいのは電源になるのかな?


 そして,最終的には

電源確定っぽいです!
他のマシンに電源移植して壊れていいHDD繋いだら死にました。
コルセアめ!RM 850xまだ一年経ってないゴールド電源なのに! 

 とのことでした。

 そうか,電源を交換しても,過電流かなんかで壊れているから,認識しないのか。

 さて,そうなるとなぜ故障したかですよね。

 1年もしないうちに故障するとか,初期不良にしては発症するまでが長いし・・・

 この件で思い出したのが,電源ケーブルの使いまわしというか,付属品以外のケーブルを使用してしまうことで,機器を故障させてしまうことです。

 確か,以前どこかのメーカー担当者へのインタビューが記事になっていたよね?

 メーカーをまたぐのはもちろん,他のシリーズの電源ケーブルを利用するのも危険だって。

 ピンアサイン,配線の問題になるのですかね。

 まぁ今回は突然ということですから,これにはあたらないのかもしれませんけど。


 そして,今回の件でビビった方は「Corsair」製品を利用せず,もっと高価なブランド製品を利用しましょうね。

 そうなると,最低でも「Seasonic」の上位モデルくらいじゃないとダメかな。

 まぁ私は引き続き「Corsair」製品を利用し続けますけど。

 すでに 5台以上利用していて,特に「CX600」なんかは 24時間稼働で 5年以上動作してくれましたが,全く故障もないのですから,個人的には信頼していますよ。

 結局は,好みの問題ですからね。
 




ーミングPC欲しいのにお年玉が4万しか無かったから中古屋でパーツ集めてんだけどよ ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56268632.html


 予算が 4万円・・・

 それでゲーミングPC・・・

 かなり厳しいですなそれ。


 中古でパーツを購入したそうですが,

【CPU】Intel Core i7-3770K @7,800円
【Mem】DDR3 4GB×2枚 @3,980円
【M/B】ASUS P8Z68-V PRO @6,800円
【GPU】GTX 960(2GB) @6,800円
【SSD】480GB @5,000円
【ODD】DVDスーパーマルチドライブ @980円

 この時点で 3万円ちょっと利用していますね。
 
 うん,もうこの時点でアウトですわ。

 OS代だけで 1万円以上しますので,ここから組むのはまず無理ですわ。

 他にも,電源やらケースも必要になりますしね。


 低予算でゲーム用PCが欲しい,そういった場合は中古PCをオススメします。

 中古で動作保証のある PCを購入し,それにグラフィックカードを挿すという手法ですね。

 これならば,グラフィックカードを追加購入するだけですので,特に苦労すること無く組めますし。

 予算配分としては,中古PC本体に 2万5千円,そしてグラフィックカードに 1万5千円ですかね。

 中古PCについては,2万5千円あれば「Haswell」以降の「Core i5」を搭載したPCを購入できますし,グラフィックカードも補助電源不要な「GTX 1050 Ti」を導入できるでしょう。

 この組み合わせであれば,画質さえ落とせばそれなりにゲームができるはずですのでね。

 まぁ今回の件については,もう少しお金をためまして,予算 10万円を目指すべきだと思いますよ。

 無駄なお金の使い方はしないようにしましょう!

 



 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿